• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

パーツレビューに書こうかなと考え直した

これまで、納車までの間に色々なものを買ってきたが、実際に車に装着した
感想等はまだ書いていない。
書くのは納車されてから、実際に取り付けたり使ってからにしようと思っていた。
また、パーツレビューや整備手帳に分類して書くのが難しいと思ったので全て
ブログに記載しようとも考えていた。

でも、翌よく考えたら私が興味があったことや参考にさせていただいたことは
皆さんほとんどパーツレビューに書かれているし、そのほうが情報を探しやすい
と思い、私もパーツ系はパーツレビューに書いていこうと考え直した。

車の感想についても車の土の部分かを考えればパーツレビューにも繋がるはず。

ということで、これからパーツ系はパーツレビューに書いていきます。

すでに書きたいネタの下書きがたくさん出来上がっているので、
ゆっくり時間をかけて投稿していきます。
時系列が若干ぐちゃぐちゃになりそうだけど、流石に今日投稿できるネタを
全て投稿していたら徹夜になるので...
Posted at 2016/11/03 23:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

祝!納車!!そしてみんカラの設定も...

待ちに待った納車日。

前日の夜、雨が降っていたので雨の日の納車になるかなと
心配していたが、朝になると見事に晴れていた。
本来、息子が午前中部活なので午後の納車の予定だったが、
コートが雨の影響で使えないらしく部活は中止。
ということで、急遽ディーラーに電話し、朝一の納車に。

シエンタの車内を整理し備品等を全て降ろした。
USBケーブルを後席まで延ばしたり、LEDで遊んだりしたが、車検のときに
ハンドル前のスペースに入れてあったUSB-HUB等をディーラーが素人では
手の届かないところに押し込んでしまって取り出せない。
下手に手を加えて壊すといけないのでそのままにしておいた。
両面テープで固定しているだけのLEDやシガーソケットの延長等は外した。

既にレーダー探知機&ドライブレコーダーの取り付け位置の決定のために
実車とはご対面済み。
当然、試乗車やその他の車両と同じはずなのにオリジナリティを感じるのは
不思議だった。

納車の手続きを終え、車の操作説明。



まず確認したのがレーダー探知機&ドライブレコーダーの位置。

第一希望のルームミラー左側の吊り下げ式は困難だったらしく、第二希望の
ハンドル右のエアコン吹き出し口上になっていた。
助手席からは見えないし操作もできないが致し方ない。
ダッシュボード上をシンプルにするにはここしかないと判断した結果なので
不満は一切無い。

エンジンをかけるとき、サプライズで第一回目のイグニッションは息子に
やらせることにした。
既に作業のために何度もエンジンはかけているだろうが、我が家としての
初のエンジンスタートの大役は息子に譲った。
息子のいい笑顔も見れた。
本人もいい思い出になったと思う。

いろいろな説明を終え、帰宅することに。
ゆっくり進み、ディーラーを後にし帰路に着く。
店長がわざわざ出てきてくれ、国道に出るまで交通整理をしてくれ、
お見送りしてくれた。

一般道だしスピードを出すような道でもないのでゆっくりと流すように
運転していたが、なんとも言えず心地良い。
アクセルを踏んだ瞬間はあまり出足が良くないと感じた。
が、そこから少しづつ踏み込んでいくとグッとスピードが乗っていく。

納車の時間が早まったことで時間ができたのでディーラーを出てすぐの
ICから高速に乗り、バーゲン中のアウトレットに行くことにした。
そして高速で初のオートクルーズコントロールを体感。
正直、ぶったまげた。
設定距離、設定速度を車が賢く判断してくれる。
運転者はハンドル操作に集中できる。
そのハンドル操作も本当にブレがなく、ICのカーブなど、切り足しや
切り戻しなど不要で、視線の先にハンドルを入れていくようなイメージで
スーっと曲がってくれる気持ちよさ。

ロードノイズは予想通り少し拾ってしまっているが、シエンタに比べれば
雲泥の差の静寂性。
ディーラーで店長からピットの方を紹介してもらったし、デッドニングに
興味が有ることも話したのでこれから色々教えてもらえそう。

いよいよアクセラスポーツでのカーライフが始まった。
そして、ようやく、みんカラの愛車紹介でシエンタを過去所有車にし、
アクセラスポーツを所有車に変更。
写真も撮影し、みんからの設定変更も完了!

シエンタからアクセラスポーツに乗り換えると決めてから、
みんからにアカウントを登録し、いろいろなブログ記事を書いてきた。
納車されていないにも関わらず、書いた記事は31。
もともと好奇心旺盛で調べたりまとめたり記事を書くことに抵抗が無いので
暇な時間で記事を書いていたこともあり、この数になった。

これからも車関係以外も含め、ブログに綴っていこうと思う。

Posted at 2016/11/03 22:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation