• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2021年03月03日 イイね!

No.17 エンジン&マフラーは交換決定かな...

次はいよいよエンジンを下ろす予定です。
その前に、大物のマフラーを外しておきます。

マフラー上部を固定しているネジはシートを外すときに
外してあるので、残るはエンジンの根本の2本のネジ。
alt


これを外せばマフラーは外れます。
alt


10mmのレンチで外そうとしましたが、ナットがサビだらけで
レンチが入りません。
(この時点で気づけばよかった)

かなりのサビのようです。
サビを落としつつ、なんとかレンチをセット。
ナットを外しにかかりますが、全く動きません。
(この時点でKURE556を思い出せばよかった)

時計回り?反時計回り?どっちにしても全く動きません。
結局、通常のネジを外すときのように、反時計回りに力を入れると
少し動きました。
これはなんとかなると思い、もう一度力を入れると、
なんと、ポロっとネジがねじ切れてしまいました...
alt


ショックでちょっと手が震えました...
やらかしてしまった、こういう事があると知っていたのに...
alt


やらかしてしまったことはしょうがありません、どうせエンジンは107ccだし、
交換を予定していたし、もういいや!と残りのネジもねじ切りました!
ネジをよくよく観察すると、まぁすごいサビです。
これは私は悪くない!どのみちこうなる運命だったんだ!と
自分に言い聞かせました...
alt


マフラーを外したことでチョークやエアクリーナーに手が届くようになりました。
これでエンジンを下ろすことができるでしょう。
次はエンジンに繋がっている各種ケーブル類を取り外す作業に取り掛かります。
alt


エンジンの前の部分、腰上というのでしょうか、そこだけ交換する手も
あると思いますが、排気量問題もあるし、まるごと交換を考えます...
もうちょっと落ち着いてから、エンジンを降ろしてから観察しますが、
このマフラーの固定ネジ、時計回りが正解だったのか、反時計回りが
正解だったのかはちゃんと把握しておかなければ、同じ過ちを繰り返しそうです。
alt

外したマフラーですが、内部にかなりのカーボンが溜まってそうです。
入口付近でこんな感じですし。
alt


あとはサビが酷いです。
磨いてサビを落として耐熱ブラックで塗装すれば再利用はできるかもしれません。
alt


メッキパーツは錆というよりはメッキの腐食が酷いです。
alt


これはサビを落としたとしてもメッキが復活するわけもなく、
同しようもないと思うので思い切ってガッツリ磨いて塗装します。
ここだけアクセントカラーがあっても面白いと思いますし。
alt


と、クラッチレバー付近のケーブルが抜けてしまったことに続いて
物理的破損、ネジをねじ切ってしまったというトラブルです。

最初はかなり後悔していたのですが、今はもう諦めがつきました。
エンジンの載せ替え決定、そう考えるようにします。

あとはマフラー。
私は社外品でいろいろなマフラーがあるのは知っているのですが、
音が大きいのが苦手です。
できるだけ音が小さく、それでいて主張も控えめなマフラーを探します。
そういえば、息子のモンキーから外したマフラーがあったはず。
不用品ならもらって再利用するのもありかもしれません。

Posted at 2021/03/03 08:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年03月03日 イイね!

No.16 原付きたちの観察

お天気が良いので、マグナとストマジを並べて拭き掃除をしました。
素晴らしい、なんて素晴らしい光景なんでしょう!
alt


エンジンもかけてみました。
2台ともセル一発始動でした。
温かいとやっぱり調子がいいみたいです。
alt


リアをだいたい同じ位置にしてみました。
すると、フロントはこの差です。
将来的にはここにキットバイクも並べてみたいです。
大・中・小と。
面白そうな光景です。
キットバイクはまだ未定ですが、基本的に3台とも49cc。
免許がないのも理由の一つですが、やはり私には原付がお似合いです。
alt


そして、ストマジのフェンダーを見て思いました。
alt


キットバイクのフロントフェンダー、これ、オフ車用じゃないでしょうか?
alt


違和感満載のリアフェンダーも、
alt


ストマジとは異なりますが、オフ車っぽく見えてきます。
alt


ひょっとして前オーナーはモンキーBAJAをイメージしてたのかな?

そして、気になっている外れてしまったクラッチレバー付近のケーブル。
やっぱりマグナにもありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、スクーターエンジンのストマジにも
クラッチレバー付近に同じようなケーブルが有りました。
これはマジで何なのか。
マグナとストマジのパーツリストがあるので後で調べて見る予定です。
alt


そしてリアサス。
こちらはマグナのリアサスですが、
alt

キットバイクのリアサスもよく似ています。
まだ外していないのでなんとも言えませんが、同じサイズかも。
alt


とまぁ、3台の原付を色々観察してみました。

3台ともオリジナリティ満載です。

クルーザーアメリカンタイプのマグナ50。
初めてのキャブのOHや各種カスタマイズで勉強させてもらいました。

スクーターエンジン、オフ車スタイルのストリートマジックⅡ。
高校生の頃に憧れていた車体。
息子の公道デビューに並走した記念すべきバイク。
スクーターエンジン、しかも2ストという貴重な車体です。

そして、ばったもんですが、モンキーサイズの名もなきキットバイク。
現在進行中、初めて全パーツをバラし組み上げる予定のバイク。
マグナとストマジがいるので動かなくても平気。
思い切って弄れます。

どれも愛着が強く、当面手放す気になりません。
維持費も非常に安い原付き。
いいおもちゃです。

Posted at 2021/03/03 08:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

プロフィール

「GPSロガーデータの管理が楽しい http://cvw.jp/b/2681615/48450306/
何シテル?   06/24 10:13
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation