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2024年02月08日 イイね!

右手用肘置きの構築イメージ

このブログは、2023/6/19に下書き保存しておいたブログです。
結局は、肘置きについては存在感が大きすぎるし、ドアの開閉で
しょっちゅう落ちてしまうので今は使用していません。
作業履歴として公開しておきます。

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運転席の右手用の肘置きをDIYします。
CX-5はとても良い車なのですが、私の体には大きく、
ロングドライブ時の腕の負担が大きいのでその軽減策です。

いきなりですが、肘置きの棚になる板に基本となる骨組みの
ステンレスステーを組んでみました。
alt


まだ折り曲げてはいないのですが、おそらくこんな構成に
なりそうかなという感じです。
このL字ステーの部分にはまだステンレスステーがないので、
何も取り付けは行っていませんが、この先にウィンドウと内張りの
間に差し込んでぶら下げるような形になるイメージです。
alt


背面には同じくステンレスステーとL字ステーを組み合わせったものを
接続してみました。
alt


これもまだ折り曲げていませんが、イメージ的にはこのL字ステーで
元々の肘置きの部分にストッパーみたいな感じにして強度を増す感じです。
alt


ちょうどこのウィンドウスイッチの後ろ、ドアポケットのあたりに
L字ステーを設置させて、この棚の強度を増そうという作戦です。
alt


肘置きのクッションに関しては最初は棚板を巻き込んで合否シートで
覆うことを考えていましたが、棚板部分は試行錯誤しそうなので、
覆ってしまうとバラしたり作り直したりが大変そうです。

なので、このスタイロフォームっぽい硬めのスポンジを合否シートで覆い、
予めクッションを作っておき、
alt


このマジックテープで、
alt


棚板に乗せて固定する方式を採用することにします。
alt


そうすれば、棚板とクッションを別々に改良できそうです。
スタイロフォームに合否シートを貼るのにタッカーが使えないので、
やっぱり追加で棚板をもう一枚用意する必要がありそうです。

棚板を追加購入、ステンレスステーの曲げ作業、高さ合わせなどを
調整していけば良さそうです。
シルバーのステンレスシートが丸見えなのがちょっと残念ですが、
見栄えに関しては最後に考えるこにします。

Posted at 2024/02/09 09:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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