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2016年11月10日 イイね!

スピーカーネット、装着!

昨夜、工作しておいたサランネットを貼り付けたスピーカーネットを
車内に戻しました。



見ようによっては青すぎるかな?と思われるかもですが、逆に私は
黒やグレーにしなくてよかったと大満足の色です。
というのも、サランネットを探しにヨドバシカメラのオーディオの
コーナーに行ったのですが、そこで見た高級感のある大きな
スピーカーがネイビーのサランネットでした。
あの印象が強く残っているので、それに似た感じになって大満足です。

取り付ける際、ネットが浮いてしまう箇所が幾つかありました。
角からきっちりゆっくり取り付け、ネットが浮くところは内張り剥がしで
押さえ込みながらはめていきました。

ここにBoseのエンブレムを付けるか悩み中。
このままのほうがシンプルでいい気がするんだけどな...

ちなみに、純正のときに比べて高音は確かに聞こえが良くなりましたが
スピーカーネットを取り外している時に比べるとやはり中高音が篭って
しまいます。
スピーカーネットなしの状態に比べ、ボリュームを10ほど大きくしたら
いい音になりました。
その状態でTVにしてもボリュームが大きすぎてびっくりすることは
ありませんでしたので、これがデフォルトの状態だということで
納得することとします。
Posted at 2016/11/10 12:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

後席最高!

ちょっとお買い物に出る必要があったので妻に運転してもらい、
私は運転席後ろの後席に座りました。
もちろん静音化の確認のためです。
出発前に助手席後ろの後席の背もたれを前に倒し、ラゲッジからの
騒音を確認できるようにしておきました。

そして出発。
40km/hぐらいで走っていましたが、正直驚きました。
ラゲッジからの騒音が消えています。
後席足元の振動や騒音も消えました。
後席背もたれをもとに戻して通常状態で走行していましたが、
かなり快適です。

足を前に投げ出し、肘をアームレストやドアトリムに置いて
重役のような姿勢になります。
しかもそこそこ後席が静かなので、本当に快適です。

静かになったので気がついたのですが、オーディオのボリュームが
10未満のときはリアシート上のスピーカーからの音が聞こえません。
10位上に上げると音が聞こえ始め、車内の音の広がりを感じました。

帰りは息子を後ろに座らせましたが、やはり静かなようです。
ただ、足元に敷いた静音シートがずれてしまうという問題が発覚。
たしかに静音シートに付属していたマジックテープをつけていませんでした。
明日、マジックシートを貼り、フロアと静音シートを固定、さらに
静音シートの上に100均で売っている滑り止め効果のあるゴムシートを
敷く予定です。

スピーカーネットの取り付けも行うので、これである程度の車内の
カスタマイズが完了します。

楽しみです!
Posted at 2016/11/09 23:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

サランネット貼付け完了

本日購入してきたネイビーのサランネットをスピーカーネットに貼り付けました。
どうやって貼り付けようか悩みましたが、他の方がやっているように両面テープで
貼り付けてみることにしました。

まずはスピーカーネット裏に両面テープを貼り付けました。
どうせ隠れてしまう箇所だし、不格好でもなんでもいいのでぐるっと貼りました。


そして型どっていたサランネットを若干引っ張りながら貼り付けました。


この調子で3パーツとも施工完了です。


写真で質感を表現できないのが残念ですが、かなりいい手触りですし、
オーディオ製品のスピーカーの正面のネットのようです。
ネイビーもいい感じで高級感が漂っています。

明日、アクセラスポーツに戻してみます。

ちなみにサランネットですが裏表があるので型どる際に注意が必要です。
危うく裏表間違うところでした。

サランネットはかなり余りました。
大切に保管しておき、サランネットが劣化してしまったら再施工します。
TV見ながらでもできる簡単な作業でした。
Posted at 2016/11/09 22:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

ここまでの静音化の効果

今まで成功した静音化は以下のとおりです。
・ボンネットの隙間埋め
・フロントドアの風切音防止
・リアドアの隙間埋め
・センターピラーの隙間埋め
・リアドアの風切音防止
・ラゲッジルームの静音化
・リアシート足者の防音
・ボンネットインシュレーター
・ドアミラー周りの風切音対策

なかなかの投資でしたが、とても効果を感じています。
特に出足と低速走行時は明らかに静かになりました。
また、ドア周りの静音化も効果を感じています。
すれ違う対向車の音ですが、シャーッという小さな音しか
聞こえなくなりました。
対向車のロードノイズなどは聞こえません。
まだ60km/h以上は出していませんが、40〜60km/hの
中速域で一定の速度で走行しているときなど、とっても静かです。

とても居心地の良い空間に改善されたと実感しています。
助手席の息子からも同じような感想をもらえたので
間違いなく効果は出ていると思います。

この後、フロントシート足元の防音を施し、リアゲートの隙間埋めで
静音化は一段落させる予定です。

あと、静音化のおかげだと思いますが、Boseサウンドシステムの
音がとても良くなりました。
特にフロントにある3つのスピーカーから出る中高音の伸びが
良くなったと感じました。
これは想定していなかったので、とても感動しました。
でも低音は相変わらずボワボワしてイマイチです...
こればかりはデッドニングで改善するしかないかもです。
Posted at 2016/11/09 20:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

ドア周りの静音化、取り敢えず完了。

先日から頑張って施工しているエーモンの静音計画。
ボンネット、フロントドアと施工しましたが、リアドアも施工しました。
残すはリアゲートですが、ここはエーモンの製品を使うか、ホームセンターで
売っているモールを使用するかちょっと悩み中です。

リアドアを閉めるときの音が明らかに変わりました。
また、ドアを開ける時も軽くロックを解除させただけでモールの反動で
ドアが軽く少しだけ開くような動きになりました。

助手席だけちょっと施工ミスがあったのか、半ドアになりやすく
なってしまったのがマイナスポイントです。

ここまでの静音化の感想ですが、この後の記事で書きます。
Posted at 2016/11/09 19:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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