• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

フロントのUSB電源がスッキリ

フロントのUSB電源がスッキリ今日は書きたいネタがないのでネタ帳から過去ネタを書きます。

メーカーオプションのDVDプレイヤーがついていますが
一度も使ったことがありません。
むしろ邪魔です...

このスペースにシガーを増設し、USB電源を確保できるよう
アクセサリーを置いてました。


でも美しくありません...
ケーブルがごちゃごちゃです...


iPad miniもハイドラ用に使いますし、妻は手持ちでAndroid
タブレットでGoogleマップを見るので必然的に電源確保の
数が多くなってしまいます。

普段は使っていないのにケーブルだけがブラブラと...


メインのiPhoneはここが定位置なので、ここのケーブルだけは
常に使用しています。


例えばiPad miniは使うときだけこんな感じに電源ケーブルが
利用できればいいのですが。


グローブボックスから使うときだけケーブルを引っ張り出せば
普段はスッキリしていると思います。


ということでこのアクセサリーをここから撤去してスッキリさせます。
まずは以前穴を開けたここからシガーソケット付きのケーブルを抜きます。


抜いて外したアクセサリーは運転席と助手席の間の足元に押し込み、
ここから電源ケーブルを出していきます。


一つはグローブボックス内のRaspberry Pi Zeroの近くに出しました。


これはiPad mini用になります。


グローブボックスを閉めても大丈夫です。


もう一本はこの穴からLightningケーブルを出します。
これは運転席用のiPhoneの充電ケーブルです。


助手席用の電源ケーブルは足元から取るようにしました。
あまり美しくありませんが、使用に支障はありませんので
これで良しとしました。


これでかなりスッキリしました。
ですが、このゴム製のカバーというかなんというか、
これが以前からきちんとハマりません。
どうしても浮いてきてしまいます。
まぁ見て見ぬふりをします...


スッキリしたこの空間に赤いLEDテープを仕込んじゃおうかなと
また余計な妄想が発生しています...
Posted at 2018/12/03 22:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年12月02日 イイね!

後席のAV環境、ほぼ完成

後席のAV環境、ほぼ完成ヘッドレストへのタブレット固定を確認したあと自由時間ができたので
一人でスーパーオートバックス沼南へ行きました。


久々の一人での運転は新鮮で、ロードノイズを確認したり、オーディオの
設定を変えてみたりと近場ですがドライブを楽しめました。

国道16号線だったこともあり、それなりにハイタッチもできました。


一つしか持ってないヘッドレストホルダーと同じものはないだろうと
思っていたのですが、同じものがありラッキーでした。


これで目的は達成したのですが、ついでなので店内を物色。
ネオジム磁石のホルダーでサイズが大きいものを発見。
数回ですが、iPadが落下したことがあるのでサイズアップすれば
より強力に固定されるでしょう。


あとは後席のタブレット充電用にこちらを。


3つも買い込んでしまいましたが、合計で5000円弱だったので
まぁ妻に怒られることはないでしょう...きっと...

帰宅後、早速作業開始。
助手席のヘッドレストに取り付けました。


私はかなりシートを前にセットしているので運転席と助手席の
位置が違い違和感がありますが、同じ商品で揃えられたのは
統一感が出て良かったなと思います。


お次はタブレット用の電源確保です。
以前、ラゲッジにシガーを増設していましたのでここから電源を取ります。


ラゲッジからケーブルを後席に引き込みますが、この隙間を通しました。


あとは後席のロックを外し持ち上げ、シート下にケーブルを這わせます。


今回は臨時の電源確保なのであえて固定はせず、ここに置いておきました。


以前購入して今は使っていなかったこちらを流用。


あとはフロントのネオジム磁石。
こちらはエアコンフィンにポン付けするだけ。
なかなかのサイズです。


でも思ったほど出っ張りがなかったので良かったです。
試しにiPhoneを固定してみたのですが驚きの磁力で
剥がすのが大変なぐらいでした。


それと、リアのシートのロックを外したのでついでに後席床下へ
どうやってアクセスできるか確認しました。

シートロックの横にあるピンを外しました。


シートベルトの根っこにあるカバーも外しました。


もちろんステップのカバーも外しました。


ですがここまでやってもまだフロアへアクセスできません。
どうやらBピラーの下も外さないとダメそうです。


なかなかの作業量になりそうなので今日は断念。
今度時間があるときにやりますと行っても年末年始まで週末は限られています。
果たして年内にできるでしょうか...

最後に通電を確認して作業終了。
問題なしでした。


夕方から家族四人揃ったので急遽木更津のアウトレットに。
もちろん後席にタブレットを二台セット。
フロントはiPad miniをセットしハイドラ。

年末年始の高速道路の運転を想定してのお出かけです。
心配していたリアのタブレットはさほど揺れず、支障ないと
後席の女性陣からOKのジャッジ。

充電ケーブルとイヤホンの延長コードを用意すれば
後席は完璧です。
Posted at 2018/12/02 09:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年12月01日 イイね!

ヘッドレストにタブレット

ヘッドレストにタブレット年末年始に広島に帰省します。
今回は久々の車での帰省です。
前車、シエンタは最長、京都まで行きましたが、
かなり辛かったです。
3人乗車なので後席を一つ倒し寝れるようにできたのは
良かったのですが、運転してても腰や背中は痛いし、
何よりロードノイズがうるさく快適なドライブとは言えず
苦痛ばかりが印象に残っています...

今回、車で帰省しようと思ったのは言うまでもなく、
アクセラスポーツのおかげです。

デッドニングのおかげで高速道路もまぁまぁ静かですし、
乗り心地も悪くありません。
ディーゼルなので燃費も申し分ないです。
うまく行けば無給油で広島まで行けるかも?なんて
妄想しています。

そして、車での帰省の最大の決め手はMRCCです。
車間距離を自動で判断してくれ速度を調整してくれる
MRCCは本当に便利で助かります。

そんな長距離ドライブに向けて車内を快適に過ごせるように
準備を進めています。

まずは後席のAV環境の整備。
以前購入したヘッドレストのタブレット固定ホルダー。
これを使います。

運転席のヘッドレストに取り付けた状態ですがなかなか良い感じです。


ヘッドレストとの距離はこれぐらい空いているので
タブレットの角度調整も問題ありません。
個人的にはもうちょっとアームが短く隙間が狭いほうがいいのですが...


前から見てもまぁ目立ちませんので良しとします。


Androidにはとあるアプリをインストールしているので通常は
横画面表示されないアプリでも横画面表示されます。
ポケモンgoもご覧のとおりです。
低速走行中にポケモンをゲットすることも可能です。


もちろんGoogleマップも問題なし。


カーナビモードもバッチリです。
家族四人乗車の場合、妻が後席に座ることになるので
この状態だと楽になるかなと思います。


タブレットを取り外すとこんな感じになります。


普段をこの状態で過ごすのはとても不格好なので嫌なのですが、
年末年始までまだ電源ケーブルの調達や電源の確保など、
いろいろ調整しなければならないことが多いのでこのままの状態で
年末年始まで過ごすことにします。

一時的な電源確保なので、おそらくココらへんにUSBコネクタを
用意する予定です。


あとは助手席。


ちょっと座っていろいろ考えてみました。
いま一番有力候補はマグネットによる固定です。


ただ、これはエアコンフィンに固定するタイプなのでこのままだと
助手席には使えません。
助手席側のエアコンフィンに取り付ければと思いますが、運転席側に
iPadを取り付けてハイドラを起動している関係上、タブレットを2つ
取り付けることができません。

そこで考えたのが、このマグネットの部分を切り取って助手席正面の
どこかに取り付けてしまうという案です。

例えがこの隙間にホームセンターでL型ステーでも買ってきて
ステーを挟み込み、ステーにマグネットを接着してしまうとか、


グローブボックス内側に金属ステーをなんとかして固定して、
金属ステーをグイグイ曲げてマグネットを接着するとか。


でも、助手席に座って思ったのですが、上記2案はいずれにしても
距離が遠いのです。
手を伸ばすだけでは届かず、シートから背中を浮かさないと
操作できません。
しかもちょっと距離があるので字も小さく見にくいです。

助手席はこれまで通り手持ちがいいのかな?
それともシートレールのボルトに取り付けるアームがいいか。

ヘッドレストホルダーをもう一つ買う必要があるし、そのついでに
助手席用もなにか買ってみようかなと考えています。
Posted at 2018/12/01 09:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation