• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

楽しそうではあるが...

もう4年ぐらい前でしょうか。
息子のテニスの部活の試合の様子を撮影したくて一眼レフを新調しました。
SONYのα6000というカメラです。

連射機能がすごくて、おかげさまでいい写真がたくさん撮れました。

このカメラには動画撮影機能もあるのですが、全然使ったことがありません。
どうも手持ちでカメラを構えつつ動画を撮影するというスタイルが馴染めないのと、
カメラが重くて手がプルプルしそうなので。

いま、カメラマウントを検討しているのですが、もし実装できたら
α6000も固定させて動画を撮影してみたいと考えていました。

そんな調査をしているときにちょっと面白そうなサイトを発見。

SONY αシリーズの30分制限をクラックする方法

どうやら動画は30分という制約があるようです。
走っていると30分なんてあっという間だし、これは有効なカスタマイズです。

ただ、あっという間にバッテリーが切れてしまいそうです。
車内で充電しながら撮影することができるのかはまだ調べていませんし、
実はカメラの設置位置による画角にもちょっと不安があります。
なのでやるかどうかは未定ですが、こういうちょっと尖ったカスタマイズは
大好物なので、いつかはやってみたいものです。
Posted at 2020/05/23 08:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月22日 イイね!

シートにアンコ、できるかも

ストマジのシートですが、とっても薄く、すぐにお尻が痛くなります。
お尻が鍛えられていないというのもでしょうが、オフ車っぽい見た目に
あわせてなのか、シートもオフ車にあるような薄い感じのシートです。
後期型はボリュームのあるフカシートに変更されたようですが、
ヤフオクを漁ってみても見つかりません...

だったら自作するか?

以前、中古で購入してきたマグナ50のシートが破れていて、
張り替えようの合皮シートとタッカーを用意してDIYでシートの
張り替えはやったことがあります。
そのシートは未だ破れもせず、目立ったヨレなどもなく、
実用に耐えています。

では、クッション材はどうするか。
専用のアンコシートなるものも売っているようですが、
そこそこのお値段のようです。

お手軽にお安く済ませたい...

しばらく考えたときに思い出しました。
アクセラスポーツのデッドニングで購入したニードルフェルトもどきが
大量に余ってます。

あれを数枚重ねたら結構な厚みになりクッション性も増すのでは?

張り替え用の合皮シートがないのでそれだけは買わなきゃですが、
あとは道具も材料もあります。

なんかできそうな気がしてきました。
やってみようかな...

まぁ痩せるorお尻の鍛錬をすれば良いのでしょうけど...
軟弱者なので...

息子に言ったらきっと「そんなのいらん!慣れろ!」と一蹴されるはず...
内緒にしとこうw
Posted at 2020/05/22 08:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年05月21日 イイね!

今年の目標

前々から考えていたことですが、体力的にも自信がないので
実施できていませんが、ストマジで遠出をしてみたいです。

高校生の頃、自宅からお墓のある宮島までスクーターで
しょっちゅう往復してました。

その時は親に買ってもらったYAMAHA JOGでした。
確かメットインが出始めた頃のJOGだったし、
洗車の他にオイルを追加していたことからも2ストJOGだったのかも。
既に廃棄してしまったのですが今にして思うととってももったいないと
かなり後悔しています...

で、宮島までの片道を調べてみると、22kmでした。
往復約50kmといったところでしょうか。

では、今の自宅から片道20kmといったらどこらへんでしょうか。
こちらの便利なサイトで調べてみました。
はんけい(地図を使って半径を調べるサイト)

結果はこんな感じになりました。


酒々井プレミアム・アウトレットは届くみたい。
ディズニーランドまでは届かないみたい。

別に20kmの制限を設ける必要はないのですが、
スクーターで遠出する自信もないので...

そもそも、ストマジでそんなに遠くまで走れるのか?
調べてみました。

タンク容量は6.4l、燃費は法定速度の30km/hで走行した場合、54km/l。
でも実際は半分の25km/lと考えたほうが良さそう。
いくつかのレビューでも実際は20km/lというコメントもあったし。
私はスピード出すのが苦手なので恐らく法定速度前後でトコトコです。
そうすると、走行可能距離はガソリン6L、燃費20km/lと考えると、
120kmとなります。

スペック的には全然余裕。
どこにだって行けちゃいそうです。
ただ気にしているのがストマジは御老体だということ...
以前、ちょっと出かけたとき、信号待ちでアイドリングが不安定になり、
エンジンが止まりかけました。
セルでエンジンがかからずキック出かけたこともあります。
そんなこんなで、もし途中でトラブルに遭遇したらと考えると
どうしても躊躇してしまうのです。
若い頃は全然気にしなかったのに、歳を取ると臆病になるものです。

そういえば息子はストマジで友達と都内に何度も出掛けています。
私も都内まで走り、仕事で歩いたところ、アクセラスポーツで
走ったところではなく、奥まった道とか、スクーターならではの
散歩を楽しんでみたいものです。
帰宅するまでの体力を残しておくことが大前提ですが...

あまり乗れてないストマジ。
コロナ騒動でお出かけ自体ができていないので、
アクセラスポーツで遠出したい気持ちもかなり強いのですが、
ストマジにももうちょい乗ってみようと思います。
シートが固くてお尻がすぐ痛くなるのはシートのせいじゃなくて
お尻が鍛えられてないやわなお尻だからのはず。
これを克服しなければ遠出なんてできませんし。
Posted at 2020/05/21 02:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2020年05月20日 イイね!

15インチモニター、完成!

15インチモニター、完成!先日稼働テスに成功したノートPCから抜き出した液晶パネル。
いよいよ基盤を固定し、仕上げに入ります。








まずは塩ビ板に基盤の穴あけの位置を決め、穴を開けていきます。
何が違うのかわかりませんが、塩ビ板でも使えるだろうと思い、
以前から所有していたアクリルビットを使います。
まぁアクリルカッターで塩ビ板も切り出せたので問題ないでしょう。
alt


アクリルビットを使う時はちょっとだけコツというか注意点が。
先端に油を垂らして潤滑を良くします。
じゃないとアクリル板が割れてしまいます。
以前、一度だけ失敗したことがありますので、その反省を活かして...

台所から古い廃棄予定の揚げ油をちょっとだけ持ってきました。
alt


ビットの先をちょっと油につけて作業開始です。
alt


ちょっと失敗続きで途中の写真を取る余裕がありませんでした。
以前も同じ失敗をしているのですが、何故か穴をあける前に決めた位置が
実際に穴を開けるとずれていることが多いのです。
穴を開けながら基盤のネジ穴をチェックして...と繰り返せばいいのですが、
デリケートな基盤なので何度も何度も着けては外しを繰り返すと基盤や
コネクタに負荷がかかるので遠慮しながら進めました。

全部の穴を開け終わり、フィッティングも確認し、アクリルカッターで
切り出したところをヤスリでバリ取りをします。
工具箱にあったこいつを使ってみたのですが、目が細かすぎるのか、
全然だめでした。
結局、100番と800番のペーパーヤスリで仕上げました。
alt


あとは一度水できれいに削り粉などを洗い流し組み立てです。
alt


四隅に3Mの両面テープを貼り付けます。
あまり液晶モニターに直接貼り付けるのは嫌なので四隅に小さく。
alt


ネジも平頭を使っているので背面への影響もありません。
alt


液晶パネル上部にある映像データの入出力コネクタは交わさないとだめなので
塩ビ板に切り込みを作ってみましたが、これもぎりぎりいい感じに交わせました。
alt


液晶パネルに塩ビ板を貼り付け、その上から保護用の塩ビ板を更に組み立てて
ついに完成となりました。
基盤の位置がちょっとずれてしまいましたが、まぁ見える場所でもないし、
これで良しとします。
自己満足の世界です!
alt


裏面の突起はあわせて指の第一関節と第二関節の間ぐらいです。
3〜4cmぐらいでしょうか。
alt


一番アクセスが多くなる入出力コネクタのメイン基板。
こちらもアクセスしやすいように、コネクタが前面から見えないように
配慮して固定してみました。
alt


保護用の塩ビ板からコネクタ部だけ出るようにしてみましたので
抜き差しは容易だと思います。
alt


懸念だった発熱量の多いバックライトコントロール基板も熱を逃がすために
他の基盤から離し、この空間で排熱すると思います。
alt


基盤の固定がずれちゃったり、穴もずれて余計な穴を開けたりと、
よく見ればダメダメな箇所が多く、DIY感満載の仕上がりではありますが、
個人的に大満足の出来栄えです。
10年ぐらい前の遅くて使い物にならないWindowsXPのノートPCが
こんな形で蘇らせることが出来るとは!

ACアダプタが必要なのがスマートじゃないですが、USBから電源を取れる
ケーブルもあるようなので、別途手配しても良いかも。
あとは裏面の塩ビ板にはまだスペースがあるので適当に穴を開けて
ラズパイを固定して持ち運び可能なモニター付きのラズパイというもの
面白い使い方かもです。
タッチパネル液晶じゃないのでキーボード&マウスは別途必要ですが。

コントロール基板がちょっとお高いのが難点ですが、
これならあと2枚ぐらい作って横に3つ並べてトリプルモニターにしても
面白そうだなと思いました。
液晶パネルむき出しなので、余計なベゼルもなくスッキリした
連結性のある巨大モニターが作れそう。

今回分解したノートPCはジャンクで3000円ぐらいで出品されてるし、
基盤と込みで1台8000円ぐらいで作れそうです。

買うともっと出来の良いものがあると思いますが、
私ならこっちのほうが良いなw
とっても楽しいDIYでした!
Posted at 2020/05/20 07:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月19日 イイね!

15インチモニター駆動テスト完了!

15インチモニター駆動テスト完了!先日注文した液晶コントロール基板が届きました。
5末〜6初だと記載があったので予想以上に早い到着にちょっと驚きです。
alt


早速開封。
alt


メイン基板には各種入力とACがあります。
なにげに優秀だと思ったのが、音声出力もあること。
基盤には「PC AUDIO」「EARPHONE」と記載されていました。
alt


こちらの基盤は操作パネル。
電源や各種設定用のボタンに加え、通電を示すLEDもあります。
alt

こちらの基盤は恐らくバックライトコントロール基板。
最初からついている基盤との違いがわかりませんが、まぁメイン基板とセットの
こちらを利用します。
alt


液晶モニターとはこのコネクタで接続します。
alt


既存のコネクタはこの黄色いテープの裏にあります。
alt


こちらをめくり、基盤から配線を外します。
ちなみに作業はすべてカプラーONなので指す方向さえ間違えなければ
何も難しいことはありません。
alt


既存のバックライトコントロール基板の配線も外します。
alt


一応、向きや配線の色を控えておこうと写真は取りましたが、
カプラーに切込みがあり、指す方向などは間違えようがありませんでした。
alt


取り外した既存の配線及び基盤です。
これでもともとノートPCから分解・流用するパーツは液晶パネルのみになります。
alt


では、今回購入したコントロール基板を取り付けていきます。
まずはメイン基板から出ているこちらのコネクタ。
とっても薄くて上下の判断が難しいですが、よく見るとわかります。
もちろん私は老眼鏡必須でした。
alt


バックライトコントロール基板も接続し、ACアダプタを接続すると、
LEDが点灯します。
alt


何も接続していないのですが、ちゃんと「NO SIGNAL」が表示されました。
これで液晶パネルが正常に動作していることの確認ができました。
alt

試しにラズパイを接続してみたところ、くっきりハッキリ鮮やかに表示されました。
素晴らしい!
alt

各種メニューボタンもちゃんと動作します。(当たり前ですが)
alt


あとは、各種基盤及びケーブルをうまく背面に取り回して固定すれば、
iPadよりも大きい、15インチモニターの完成です。
alt


このまま背面に両面テープで固定しても良いのですが、
それではちょっと芸がないかなと思うので、100均かホームセンターで
プラダンか何かを買ってきて、背面に固定してみようかと計画中です。
あとはタブレットホルダー的なものに立て掛けておけばばっちり。

これといって使いみちがあるわけでもないのですが、
廃棄予定のノートPCを完全分解して液晶パネルの再利用が出来たことが
私にとっての最高の成果になりました。

EZCastが余っているし、EZCastを取り付けて常駐させてもいいし、
Nintento Switchのモニターにしてもいいし。
息子に譲ってPS4のモニターにしてもいいし。

本命はこれら基盤と一緒にラズパイも固定させちゃう方法です。
安い無線のキーボード&マウスさえあれば、ラズパイがいつでも
どこでもモニター付きで使えるのです。
これはちょっと便利そうです。
ちょうどRaspberryPi Zero Wが一つ余っているので固定するかな。
MicroSDを差し替えるだけでいろいろな用途に使い回せるし。

発想次第でいくらでも応用の効く液晶パネルが出来上がりました。
最高に楽しい作業でした。
Posted at 2020/05/19 10:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation