• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

THETAマウントの調整

カメラマウントにTHETA SC2をセットして走行動画を撮影、
でも高温アラートが発生して最長撮影時間の3分に満たないまま
電源がオフになってしまいました。
もうちょっとTHETAを影に収まるようにセットできないか。
まずは現状チェック
alt

真横から見るとこれぐらい飛び出ています。
alt


外から見てみます。
ちょっと反射して見ずらいですが、これぐらい出ています。
alt


マウントの曲がる箇所などを調整してこういう形にしてみました。
alt


わりと黒いボックスの配下に入っている気がします。
今この写真を見て思ったのが、この角度、もうちょっとTHETAを
立てるように角度をつけてみようと思います。
alt


でもこの状態でも外から見ても出っ張りは少なくなったと思います。
alt


あとは、この状態で走行して高温アラートが出ないか、
録画された動画がちゃんと360度動画として成り立っているか、
実際にチェックしなければなんともいえません。

夕飯の準備もあるのでこの日は走行チェックはできません。
別の日の日中、できればお天気の良い日に実際にチェックします。
Posted at 2020/07/20 07:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年07月19日 イイね!

THETA Extension Adapter TE-1

THETA Extension Adapter TE-1所有しているカメラの中で一番活躍しているTHETA SC2。

360度写真・動画撮影ができるのがとても楽しいです。

そんな楽しいTHETAですが、色々と不満はあります。
そのうちの一つが充電しながら撮影ができないこと。
もともと動画は3分しか撮影できないのでバッテリーを食い尽くすことは
無いと思いますが、それでも最近実装した車載の場合は、ちょいちょい撮影を
行うことになるのでバッテリー残量は気になります。

しかし、THETAのmicroUSBの口は底面にあります。
alt


これだとTHETA棒やカメラマウントに取り付けた場合に充電できません。
alt


そこで登場するのがRICOH THETA Extension Adapter TE-1です。
alt


ずっしりとした重量で作りはしっかりしているようです。
THETAの刻印もありました。
alt


このExtension Adapterを装着するとこうなります。
ぶっちゃけかなり不格好です...
alt


ただ、唯一無二の存在意義、充電ケーブルが挿せるのです。
alt


ちょっとバッテリー残量が怪しいなというときにモバイルバッテリー等に
接続しておけば安心です。

一方で不安なのがこのExtension Adapterをなくさないかということ。
それについても解決策が用意されています。
THETA棒の下にもカメラネジがあるので、
そこに挿しておけばなくすことはないでしょう。
alt


ということで、これからはTHETA、THETA棒、Extension Adapterの
3点セットで持ち歩くことになりそうです。

と書きましたが実は嘘。
嘘は言い過ぎですが、まぁこういうふうに持ち歩くこともあるだろうなというぐらい。

本命はアクセラスポーツに取り付けたカメラマウントとの連結です。
車内で充電しつつ充電を行うのが目的です。

目的地についたらTHETAだけ外してTHETA棒に取り付けて散策。
車内に戻ってきたらTHETA棒から外し、カメラマウントに接続。
そんな感じの使い方になりそうです。

雨の日ではありましが、何度かアクセラスポーツ車内での
360度の走行動画の撮影を行い、まぁまぁ満足の行く動画が
残せることがわかりました。

テスト走行は幕張まで行く何のことない道ですが、
車窓はちゃんとぐりぐりしながら見れるので満足です。

ガジェット系の準備は着々と進んでいます。
あとはいつお出かけするか!
豪雨災害もあり、お出かけするのを躊躇しています。

長野県の霧ヶ峰高原に行くのが本命なのですが...
今はまだ難しいでしょうね...

Posted at 2020/11/17 07:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月19日 イイね!

THETAマウントの大問題

alt

この状態、想定通りの画も撮れたし、日中の動画の画質も満足だったし、
最終形態かなと思っていたのですが、大きな問題がありました。
それは直射日光という問題です。
調べてみたのですが、高音になると安全のために電源がオフになるようです。
だから液晶に温度計マークがあったのでしょう。


ちょっと古い記事ですが、私の発想を既に形にされている人がいました。
しかもマツダ車?デミオ?みたいです。


この設置例を見るとセンサーのある黒いボックスのしたに本体を隠し、
レンズは重ならないようになっているように見えます。

吸盤型のカメラマウント...そっちが正解だったか?
うーん、まだ結論を出すのは早い気がする...
もうちょい設置位置を検討してみよう。
直射日光を避けて高温アラート状態にならない、そんな都合のいい
設置の仕方なんてあるんだろうか...
Posted at 2020/07/19 11:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年07月18日 イイね!

THETA SC2で走行動画!

THETA SC2で走行動画!我慢できずにお昼ごはんをフライングで食べ終わり、
そそくさと準備をしてアクセラスポーツへ。









妄想していたカメラマウントを実際に試してみました。
ルームミラーの裏、このバーを使いたいのです!
alt


ここにクランプを挟み込みます。
外への干渉もなく平気そうです。
alt


こんな感じになります。
alt


ここにTHETA SC2を接続します。
ぶら下げるような形になります。
alt


そして、カメラマウントのジョイント部を緩め、こういう感じにセットします。
alt


THETAとiPhoneをWiFiで接続。
アプリで確認するとこういう感じに見えます。
alt


本当はもう少し映像を上向き、空に向いてほしいのですが、
THETAを逆さにぶら下げているからか、これ以上は上に向きません。
これが限界点のようです。

ほかにも運転席のヘッドレストに固定する方法もあります。
alt


アプリで見ると正面はこんな感じ。
alt


後ろもバッチリ。
(ゴミ袋はずかしい...)
alt


これはこれで楽しそうな動画が撮れそうです。
特に運転席を後ろから俯瞰しているような走行動画が撮れそうです。
でも、私は自分の運転に自身があるわけでもなく、
サーキットを走るわけでもないので自分の運転している姿を
撮る予定はありませんが、車内の楽しいようすはこの設置方法のほうが
臨場感満載で残せそうです。
もちろん、上記は静止画ですが、動画は360度で録画されます。

そして、メインとなるルームミラーの付け根に設置して動画を撮影しました。
動画をMacに取り込み、THETAアプリで再生した状態です。
思った以上に画質がよく、手ぶれもほとんどなし。
以前、夜に撮影したときは、酷い画質だったのですが、
THETAの動画撮影は夜は苦手なようです。
でもでも、今度は夜のゲートブリッジやレインボーブリッジを
走行した時の動画などは撮ってみたいなと思っています。
alt


アプリで動画を再生中にズームイン/ズームアウトが出来るのですが、
少しズームアウトすると運転席を見ることが出来ます。
背景も魚眼レンズのように、正面アングルより横が映ってて、
これも面白い動画でした。
alt


さらに、アングルを後ろ側に向けると運転席、助手席がバッチリ映ります。
もちろん動画なので窓ガラスの風景は動いていますが、車内は動きません。
この動画、かなり面白いです!
alt


さらにズームアウトさせると背景がたくさん見れます。
(黄色いピカチュウ半ズボン、恥ずかしい...)
alt


さらにさらにズームアウトさせると全天球で動画を見れます。
これが一番背景が写って面白いですね。
alt


そして、これらの写真を見て、やっぱり期待通り!と大満足だったのが、
カメラも、カメラマウントも映っていないことです。

THETA棒を使ったときと同じような結果です。
この結果が欲しかったので、少し長さのあるカメラマウントを選んだのです。

今回は1000円ちょっとの出費でお値段以上の成果が得られました。
THETA SC2の日中の動画もきれいだったので良かったです。

ただ、二点問題があります。

なぜか、バッテリーは満充電されているはずなのに、iPhoneとの接続が切れ、
THETAの電源がオフになるのです。

よくよく観察してみると、THETAの本体液晶に温度計みたいなアイコンが
表示され、その後しばらくすると電源が落ちました。

本体が結構熱くなっていたのですが、この原因がわからないのです。
逆さにして撮影したことが原因かも知れません。

これはメーカーに問い合わせて見る予定です。

もう一点はTHETAの仕様。
これはどうしようもないと思いますが、動画の連続撮影時間が3分。
ちょっと短いです。
iPhoneとWiFiで接続されているのでアプリで撮影ボタンを
タップすればいいのでしょうが、めんどくさいです。
本体のボタンを押してもいいのですが、それもめんどくさいです。
連続撮影時間、もう少し伸ばしてもらえないものでしょうか...

とはいえ、とても楽しいガジェットが手に入りました。
次にお出かけするときはTHETAをセットしてお出かけしようかと思います。
Posted at 2020/07/18 08:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年07月17日 イイね!

予想以上に良いカメラマウント

予想以上に良いカメラマウント先日注文したカメラマウントが届きますと前日に連絡があり、
午前中の配達を依頼しておきました。















そのため、今日のテレワークはリビングで行います。
Surface Pro 3にiPadを接続してデュアルモニター。
環境的には萌えるのですが、いかんせんSurfaceのキーボードが使いにくく
ストレスでした。
あと、Duet DisplayがMacで使うときと比べてかなりレスポンスが悪いです。
やはりSurfaceのスペック不足でしょうか。
まぁ無いよりマシなので良かったのですが。
alt


仕事をしつつ、放ったらかし炊飯の順もしつつ、配達を待ってました。
そしてついに到着です。

たった1000円強の商品ですが、しっかりした梱包です。
alt


おしゃれな梱包、そう言ってもいいぐらい。
alt


なんだかこの箱は残しておきたいなと思わせる、そんなデザインです。
alt


内袋も可愛いです。
alt


しっかりした作りでちょっといい意味で期待を裏切られました。
もっとしょぼいもんだと思ってましたので...
alt


クランプの部分もしっかりしていて剛性も確かな感じがします。
alt


この角度!ここまで開くクランプだからこれに決めたのです。
alt


ただ、やはりこのクランプを〆るバー、これがカチャカチャいわないか心配です。
alt


早速妄想していたことを形にしてみます。
まずは他製品のマウントバーとの組み合わせ。
alt


ガッチリ固定されました!
ずれることもなくいい感じです!
alt


これで、色々マウントできるようになりました!
alt


一眼レフもガッツリ固定できてます!
リモートシャッターを組み合わせて走行中に写真とか撮れそうだし、
動画も撮れそうです。
alt


妻から借りてるビデオも固定できます。
長時間録画はこっちが主役でしょう。
alt


そ・し・て、大本命のTHETA SC2!
alt


このクランプをアクセラスポーツのルームミラーの根本に挟んで
固定させちゃうのです。
そうすれが走行中の360度動画が撮れるはずです。
alt


予想以上に良い商品でしたが、やはりネックはクランプを〆るあのバー。
あれが狭い場所では使いにくいのです。
他の部品で代用できないか、ホームセンターのネジコーナーで
色々物色してみようかな〜
alt


実は既にアクセラスポーツで装着を試してきましたし、
走行動画も撮ってみました。
それはまた次のブログに書きます。




Posted at 2020/07/17 07:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation