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2020年09月10日 イイね!

フューエルチューブはどこに???

フューエルチューブはどこに???午前中にカンカン照りから一気に黒い雲、そして土砂降り。
お昼ごはんを食べたあとに週末の買い出し。
帰宅後、空を見ると遠くに黒い雲。
でもまだまだこっちに来るには時間がかかりそう。
これはひょっとしてチャンスタイムなのでは?
いそいそと支度をして外へGo!
いきなり衝撃の光景...
クランクケースがどろどろに...
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でもまぁこれは自業自得。
昨日のクリームクレンザーでの磨き作業で飛び散っただけ。
さっと洗い落とせばいいだけです。
でも今日はそんな時間はありません。
いつ降り出すかわからないので作業を急ぎます。

まずやるのはスロットルワイヤーとジェットニードルの合体。
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ワイヤーにバネを通しワイヤーの先端を引っ張ってバネを縮め、
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スポッとワイヤーの先端が固定されました。
これですこれ!
これならスロットルワイヤーの動きでジェットニードルが上下する仕組みも
納得できます。
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お次は待ちに待ったキャブの取り付けです。
ガスケットもちゃんと用意しました。
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向きに気をつけて取り付けます。
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ジェットニードルもちゃんと溝に気をつけて挿入し固定しました。
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エアー吸込口からもジェットニードルが見えます。
大丈夫じゃないでしょうか。
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無事に取り付けることができました!
もうこの時点で結構感動してます...
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チョークワイヤーも固定してみました。
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チョークワイヤーを引っ張ると、
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キャブの部品も連動して動きます。
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ただ、問題点も判明しました。
なんかワイヤーの付け根が割れているようです。
とりあえず動いているので一旦保留にします。
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エアクリーナーも取り付けてみましたが、これがかなり苦戦しました。
狭いし硬いし暗くて見えないし...
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手元に謎のチューブが一本あります。
これ、確かキャブにつなげて溢れたガソリンを外に出す、
そんな役割のチューブだったと思いますが、どこに付けるのかな?
キャブの一番下になんかそれっぽいのがあります。
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試しにつけてみたのですが、うん、まぁ取り付けはできましたが
ここであっているのでしょうか?
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ちょうどチューブを逃して固定するところにも届くし。
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うん、これで間違いないだろう、今日の作業は無事に終了!
雨も降り出しそうだし、急いで撤収!と思ったのですが、
片付けているときにふと一本のチューブに気づきました。

フューエルコックから伸びているチューブが宙ぶらりん。
これ、本当はキャブに接続しなきゃダメなんじゃ?
だって、コックから先にガソリンの行く場所がなくダダ漏れ状態。
これは本来キャブにガソリンを供給するためのチューブのはず。
でもこのチューブ、どこに取り付けるの???
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キャブをもう一度確認したいのですが、そのためにはエアクリーナーを
もう一度外さなければなりません。

すでに涼しい風が吹き始めています。
遠くにあった黒い雲も近づいてきています。
これ以上の作業は無理です。

残念ですが、この謎は持ち帰り宿題にします。

キーを挿してみましたが、やはりバッテリーは反応なし。
コックもONに捻ってみましたが、ガソリンは流れてきません。

エンジンを掛けるのはまだ先になりそうです。
まぁその前にフューエルコックからのチューブをキャブに接続しないと
エンジン、かかるわけないんでしょうけど...

Posted at 2020/09/10 06:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月09日 イイね!

ジェットニードルとスロットルワイヤーの関係

ジェットニードルとスロットルワイヤーの関係キャブとアクセルワイヤーを接続する箇所はわかりました。

案外簡単な組み立て方だな〜と思っていましたが、
どうやってこのジェットニードルがスロットルの開放で
上下するのか構造が全く理解できませんでした。

息子に聞いてもあまり的を得た回答を得られませんでした。

ジェットニードルとバネ。
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この溝をキャブの中にある突起に合わせて挿入します。
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その上からバネを挿入。
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が、なんでこれだけでジェットニードルが上下するの???
スロットルワイヤーをこのバネの中に入れるのは分かりますが、
入れただけで上下するわけがありません。

モヤモヤモヤモヤ...
理解できない...
ググって見ると、ヒントを得るサイトを発見!


ちょっと画像を拝借...
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どうやらワイヤーの先端を溝に添わせているみたいです。
たしかに溝が先端まであります。
ここにワイヤーを添わせるんだな。
でもワイヤーの先端の突起物はどこに?

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ひょっとして溝の先にあるこの円柱っぽい穴に入れるのかな?
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これならスロットルの開放でワイヤーが上下し、それに連動して
ジェットニードルが上下する、これなら理解できます!

そうと分かればもう組んでみたくて仕方がありません!
でも外はもう夜。
しかも豪雨予報まで発表されてるし...

焦りは禁物。

涼しくて明るい日中に作業します。
Posted at 2020/09/09 09:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月08日 イイね!

ガスケット、あるじゃ〜〜〜ん!

久々にマグナを磨き、パーツを組む予習をしたその日の夕方のことです。

私「モンキーのパーツでモノタロウで注文したいものある?」
息子「なんで?」
私「マグナのガスケット注文しようかなと思って」
息子「どこのガスケット?」
私「インマニの。あれだけは必要じゃん?」
息子「あるよ?」
私「へ?」

なんて会話がありました...
息子から譲り受けたパーツ類を見ると...

ん???
この品番、さっきモノタロウで検索したぞ??
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あるじゃーーーーーん!
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がーーーーん!
今朝気づいていれば今日キャブを組めたのに〜〜〜〜〜〜!
となると、注文は中止。
ジェネレータカバーのガスケットも欲しいとは思うけど、
それは一旦保留。

まずは重要なインマニのガスケットがあることがわかったので、
キャブを組んで形にしてみようと思います。

組めたら、バッテリーがあがってるし、ガソリンもないし、
ストマジからガソリンを分けてもらい、押しがけしてみようかな。

以前、押しがけしたことはあるし、なんとかなるかな。
あとは並行して後輩くんにバッテリーチャージャーを借りるかな。

Posted at 2020/09/08 07:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月07日 イイね!

錆落とし

錆落とし久々の外作業。
キャブを組むぞと思ったけどガスケットがないことに気づき、
実際に組む際の予習にとどまりました。

でもまだ体力は残ってるし、もうちょっとなにかやりたいと思い、
前々から気になっていたリアの錆落としにチャレンジしてみました。

とにかくリアホイールのサビが酷いのです。
ホイールのメッキもくすんでるし...
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使用したのは真鍮ブラシと
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100均のクリームクレンザー。
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そして仕上げ用の100均のスポンジ。
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クリームクレンザーを使って真鍮ブラシでゴシゴシゴシゴシ...
かなり錆が落ちました!
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ただ、茶色い錆の下にあるこの黒い錆?はどうしても落ちません。
ディスクグラインダーとホビールーターを持ち出すことも考えたのですが、
あまり攻めすぎるとよくないかもと思い、今回はここまでにしました。
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仕上げ用のスポンジでホイール全体を洗ってみました。
くすみは取れました。
でも小さな点サビ?は取れませんし、磨きキズもあります。
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遠目で見ればかなりきれいになったと思います。
黒い錆は目立ってしまいますが...
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初回の磨きでここまできれいになれば十分満足です。
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反対側はチェーンとかあるので磨きにくいです。

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でも頑張ってここまできれいになりました。
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なんかリアサスペンションの錆も気になってきました。
というもの、これは後輩くんのV-TWINマグナのリアサスペンションの
錆が酷いと相談を受けていたからです。

複雑な形状で難しそうな箇所です。
でもこれには解決策というか磨く方法があります。

まず最初に真鍮ブラシで錆を擦り落とします。
そしてその後は毛足の長いブラシが最適です。
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毛足が長いので隅まで入ってくれます。
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これで結構きれいになりました。

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反対側もやります。
作業前、
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作業後です。
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でも流石に細かい内部は届きませんでした。
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今日の作業でリア周りが結構きれいになりました。
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ただ、スポンジが硬かったので磨き傷がついてしまいました。
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まだフロント周りの磨きも残っているし、このスポンジだと汚れも
結構落とせるので使い続けます。

ある程度磨き終わったらフロントもリアもピカールで磨く予定だし、
今はあまり磨き傷は気にせずに作業を進めていきます。

今回、1時間ぐらい外作業をやりましたが、暑さも辛かったのですが、
それ以上に辛かったのがしゃがんでの作業。
腰が痛くて痛くて...

普段、テレワークでエアコンの効いた部屋でデスクワークばかりなので
外作業はきついです。
もはや死語?かもですが、「もやしっ子」ですね。


Posted at 2020/09/07 08:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2020年09月06日 イイね!

予習

予習6時前に目が冷め、外を見ると薄暗い曇り空。
これなら外で作業できるかも?と思い、珍しく二度寝。

8時頃に目が冷め、外を見るとカンカン照り...なんで??

すっかりやる気が無くなり、今日は外作業はダメかもな〜と思いつつ、
ちょっと外に出てみると、風も吹いていたこともあり意外と涼しい...














これなら作業できそうです。
熱中症に注意しながら久々に外作業を楽しみたいと思います。
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とにかく最初にというか、早くやっておきたかったのが、
ジェネレーターカバーを戻すことです。
カバーを外したまま放置しているのは絶対良くないと思いつつ、
あまりの暑さに今日まで放置。
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ベストコンディションではないと思いますし、また一度外すことに
なると思いますのでとりあえず今日はこのままカバーを取り付けます。
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部屋で磨いていたジェネレーターカバーがついに本体に戻りました。
ギンギンに鏡面仕上げで輝いているわけでもないのですが、
それでも個人的には大満足の仕上がりです。
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で、問題はここから。
部屋からキャブとかエアクリーナーとかのパーツを持ってきて、
あわよくば取り付けちゃうか?と思っていたのですが、
ガスケットを買ってなかったのを思い出しました...
これでは取り付けできません

仕方がないので今日はパーツを戻す際の取り付け位置などを予習しました。

キャブはきっとこのインマニ(?)にネジで止めるんだろうな。
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これはアクセルスロットルワイヤー?
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形状的にはきっとここに取り付くはず。
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このジェットニードル(?)を入れるはず。
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ちょっと撮せなかったのですが、筒の中の右側に突起があります。
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この突起にジェットニードル(?)の溝を合わせる形で入れるのかな?
スポッと入りました。
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今日は止めないけど、間にバネを挟んで止めるはず。
でもどうやってアクセルスロットを回したらジェットニードル(?)が
上下したり動くのかな?不思議です。
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ここはチョークワイヤーを取り付けるはず。
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このチョークレバーを動かすとキャブも連動して動くみたい。
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キャブのこの大きな入口はきっとエアーの入り口のはず。
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事前に息子にも確認していましたが、エアクリーナーのパイプと経も合うし、
ここに合わせるはず。
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合体!
留め具の金具はまだ締めてませんが、恐らくこういう形になるはず。

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キャブとエアクリーナーを本体側に仮設置してみて、ここのネジと
ここのネジで止めるのかと確認。
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と、今日はここまでで予習は終わりです。
今日の予習で思ったのが、取り付ける順序をどうしようかということです。
エアクリーナーにキャブを取り付けてみて思ったのが、あの状態だと
チョークワイヤーを取り付けるのは無理。
ということはキャブを本体に取り付けてから、あとからエアクリーナーを
取り付けるのが良さそう。
ただ結構あの穴にキャブをはめ込むのが大変だったので苦戦しそうです。
だからというわけではないのですが、社外品できのこみたいな形の
エアクリーナーを取り付けている人がいるのかなと思いました。

恐らく今回の予習で取り付ける箇所は問題ないと思います。
問題は、本当に取り付けるだけでエンジンを掛けることができるのかということ。
ぶっちゃけ全く自信がありません。
でもやってみないことには始まりません。

これから徐々に涼しくなってきます。
外作業をしやすい環境がやってきます。
なんとか頑張ってエンジンがかかるまで持っていきたいです。

目標は11月末までにナンバー取得。
本当はこんなに急ぐつもりはなかったのですが、12月でV-TWINマグナに
乗っている後輩くんが引っ越します。
その前に後輩くんにマグナをお披露目しに行きたいのです。

ハンドルの交換、塗装も作業テーマとして控えているのですが、
まずはエンジンをかけ、走行できる状態にすることを第一目標に変更。

そこからハンドル交換、そして最後に塗装という作業計画に変更。
外装はタンクのみ外していないのですが、表面に白いポツポツが出てました。
拭いても取れません。
この現象を発見したので塗装は必須になりました。
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まずはインマニとキャブの接合部分のガスケットを手配します。
と、その前にまずはカバーかな〜
もうつぎはぎだらけでカバーの体をなしてない気がしてます...
触るたびにどこからか「ビリ」っと裂ける音もするしw
(どうやっても写真が横になる...)
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Posted at 2020/09/06 08:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
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