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2022年12月05日 イイね!

私にとっての「洗車の三種の神器」

アクセラスポーツに乗り換える前までは、
洗車はそこまで好きではありませんでした。

小さい頃の子どもたちが手伝ってくれたので楽しかった思い出はあります。

アクセラスポーツに乗り換えてからは、ソウルレッドのボディが
あまりにも美しすぎて、洗車が大好きになっています。

そんな洗車において、三種の神器があります。

まずはケルヒャー。
最近はガンを3000円ぐらいのショートガンに取り替えたり、
ホースを絡みにくいものに変えたりしてカスタマイズしてます。
ショートガンのおかげでホイールハウス内などへの噴射が
非常にやりやすくなりました。
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そして、これがないと洗車が成り立たないと言っても過言ではない、
ジーオンのシルクドライヤーです。
拭き上げが非常に手短に終わらせることができます。
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難点は絞れないこと。
重くて固くて絞れません。
アクセラスポーツの頃は1枚でもちょっと足りなかったので、
後半にもう一枚追加購入してしまいました。

CX-5ではこの2枚でギリギリなんとかなる、という感じです。
やっぱり車、大きくなったんだなと痛感しています。

そして、最近加わったのがブロアーです。
拭き上げ後に更に細かいところに風を送り込み、見えない水を
吹き飛ばしてくれます。
思いの外、重くないし、懸念していたバッテリーも一回の洗車で
バッテリー1つでなんとかなりました。
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この3つが私にとっての洗車の三種の神器です。

と言いたいところですが、本当はあと2つ加えたいものがありました。
一つはムートングローブ。
アクセラスポーツに乗り換えてからスポンジでの洗車をやめて
ムートングローブに変えました。
洗車には欠かせないアイテムの一つです。

そして、洗車道具の裏の第一位、実はダイソーで購入した
プラバケツです。
500円だったでしょうか。
アクセラスポーツに乗り換えた時に購入し、ずっと使い続けています。
内側はカーシャンプーで毎回洗われているようなものなので、
今でもとってもきれいな状態です。
かれこれ6年ぐらいは使い続けています。
一番長い付き合いの洗車道具だと思います。

取っ手が壊れてしまったら流石に買い替えますが、今のところは
買い替えの予定もなし、今後も使い続けていくつもりです。
Posted at 2022/12/05 09:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月04日 イイね!

ブロア、楽しい〜

ブロア、楽しい〜HIKOKIのブロアーを使ってみました。

洗車後、拭き上げしたが、ドアミラーの付け根や
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ドアハンドルから水が垂れてきます。
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ブロアーでドアミラノ中に向けて風を送ってみました。
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すると、出るわ出るわ...
こんなに水が溜まっているのですね。
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音が気になっていましたが、そこまでうるさくないし、
何よりロックしているので持っているだけで風が送り出されるので
非常に楽ちんです。

ちなみにですが、こういう持ち方より、
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こうやって、上から持つほうが楽でした。
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グリル周りですが、予め拭き上げをしておいたのに、
やっぱり水がかなり残っていました。
ブロア、いいです。
愛用していきたいと思います。

Posted at 2022/12/04 14:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月03日 イイね!

ブロアー購入

CX-5の洗車のたびに困っていたのがフロントグリルです。
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アクセラスポーツのときはそうでもなかったのですが、
CX-5のフロントグリルの造形が細かすぎます。
ここを吹き上げるのにとても手間がかかっていました。

また、ドアミラーやリアコンビネーションランプの隙間に残った水が
後から垂れ落ちてくるのも気になっていました。

ということで、以前から目をつけていたブロアーを購入です。
ホームセンターでも物色していたのですが、結構いいお値段なのと、
自分が持っているHIKOKIの14.4Vバッテリーが使える本体のみを
売っているお店がなかったこともあり、結局はAmazonで購入。
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ちょっと想像していたより重かったです。
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持っていたバッテリーもちゃんと使えました。
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先端のノズルを装着すると結構な大きさにもなりますが、
さほど問題にはならないと思います。
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スイッチを引くと動き出しますが、結構スイッチが硬いです。
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でも、スイッチの上にある別のスイッチを押し込むと連続運転になりました。
この状態ならスイッチは押し込まなくても本体を持っているだけで
使用できるのでとても便利です。
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この状態からもう一度スイッチを押し込めばロックが解除されました。
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CX-5に乗り換えてから、妻が洗車を手伝ってくれるようになったので、
私がクロスを使って拭き上げている間に、妻にこのブロアーを使ってもらい
細かいところをやってもらえば効率が良くなりそうです。

あとは14.4vのバッテリーでどれぐらいの連続使用時間になるか。
一応バッテリーは2個あるので、一回の洗車でバッテリーが2個では
足りないとは思えませんが、そこだけが唯一の心配なポイントです。


Posted at 2022/12/03 07:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月02日 イイね!

結局、使いやすさが一番のポイント?

結局、使いやすさが一番のポイント?先日、スマホまもる君を使って車内と車外のピアノブラックの
コーティングを行いましたが、正直、ちょっと手間でした。
また、コスパも悪く、再施工の度に、あの量で1500円の出費を
考えると、ちょっと考えてしまいます。

うちにはグラシアスもあります。
調べてみると、グラシアスを使ったコーティング事例も
非常に多く、ピアノブラック以外にもヘッドライトやホイールも
コーティングされていました。

ヘッドライトとホイールはまだやってないので、いつかやらねばとは
思っていました。

クロスは使い分けるにしても、これ一本で社外も車内もコーティングが
可能となると、かなり使い勝手が良いと思います。

次の洗車後に、ホイールコーティングを試してみようと思います。

Posted at 2022/12/02 15:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年12月01日 イイね!

ハザード電源の延長

ハザード電源の延長0V電源の作業の延長で、化粧パネルも外してみたくなりました。
予め調べていたので外し方はバッチリです。

グローブボックスを開け、下から手を入れて手前に引っ張れば、
簡単に外れます。
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そのまま運転席側まで外せばエンジンスターターボタンのカプラーだけが
接続された状態でした。
今回はこのカプラーは外す予定はないのでそのままにしておきました。
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次は上部の化粧パネル。
こちらは助手席ドア側に内張り剥がしを入れて浮かせれば、
外すことができますが、メーターパネルあたりがちょっと外しにくいです。
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ここで気づいたのですが、ここ、もともとはCD/DVDスロットが
あった場所じゃないでしょうか?
うちのモデルにはCD/DVDスロットが無くなっていますので、
ここがガランと空洞スペースです。
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ハザードのカプラーを発見です。
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4本の配線がありますが、ハザードは白色の配線みたいです。
(これも0V電源らしいです)
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慎重に被覆を剥がし、白い配線にエレクトロタップで分配。
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配線は一旦グローブボックス内まで延長しておきました。
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この配線もギボシ加工して、ヒューズボックス経由で
運転席下まで延長します。

ただこの配線はマイナスコントロールらしいので、ひょっとすると
ハザードスイッチの増設に使えないかもしれません。
現在、プラス配線がどれなのかを追加で調査中です。
どちらも使うと思うのでおそらくもう一本分配予定です。

久々の作業はとても緊張しましたが非常に楽しい時間でした。
ただ、数年前に比べ老眼が進行しており、老眼鏡なしでは
とても作業できない自分にちょっとショックでした。

さて、あとはイルミとリバース。
2つとも電源の場所はある程度調査できています。
もうちょっと調べてから、2つとも分配して、各種電源は取り終えます。

並行して部屋では各種キットの配線をカプラー化し、
取り付け準備を進めれば、残りの作業はすべて運転席下で
完結させられる予定です。

Posted at 2022/12/01 08:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
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