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2023年07月21日 イイね!

右手用の肘置きに使うクッション作成

引き起き用のクッションを先行して作ってみます。
スタイロフォームみたいなものがあるのでこれをベースにします。
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このままだとタッカーが刺さらないので、余っていた木の板を使います。
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スタイロフォームみたいなもののサイズに合わせて切りました。
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これに合皮シートを巻いていきます。
使うのはもう何年も前に購入したダイソーのタッカーです。
未だに現役バリバリです。
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ストマジのシートをリメイクしたときを思い出し、
まずは左右を引っ張り、ピンとなるように固定します。
ダイソーの合皮シート、結構丈夫で強く引っ張っても全然平気です。
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ピンと張れました。
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四隅がとにかく難しく、不格好ですが、角の両側から強く引っ張り、
それっぽく固定してみました。
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あまり目につかない場所なので、まぁこれぐらいで良しとします。
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あとは余分なシートをカットして、シートが剥がれないように
タッカーを打ちまくりました。
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ストマジの経験がかなり活かされました。
思いの外あっさりとこれぐらい作れるんだなと自分でも驚きです。
肘置きのクッション性としてはちょっと固め。
とはいえ、板に直置きするよりは全然マシです。
とりあえずクッションとしてはこれでOKとしておきます。
何ならタッカーを剥がしてリメイクすればいいだけですし。

Posted at 2023/07/21 08:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年07月20日 イイね!

肘掛けのサイズ感確認

右手用の肘掛けをDIYしようと思い、色々と材料を
買い揃えてきましたので、実際に車に合わせてイメージを
膨らませてみようと思います。

まず肝心要のステンレスステー。
部屋で見ていたら結構長いかな?と思っていましたが、
全然短かったです...
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ダイソーにはこれ異常長いステンレスステーがなかったので、
こればかりはホームセンターで調達しようと思います。
あと5cmぐらいは長いほうがいいのと、棚を固定するのに
下側にも余裕があったほうがいいので10cmぐらい長くても
いいかもしれません。
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次に棚板。
これはまぁイメージ通りです。
これぐらい運転席側に出っ張ってないと肘が置けません。
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高さはこのシルバーの加飾の下辺り、このあたりが良さそうです。
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ここならドアノブやスイッチの操作にも支障はなさそうです。
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あとはこれも以前100均で購入してあったスタイロフォームみたいな
スポンジがありますので、これを棚板に敷き、その上からウレタンマットを
敷いて合皮シートで覆えば適度な硬さのあるクッションになりそうです。
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今回のイメージ合わせで感じたのがやはり棚板の強度です。
そこそこの体重が掛かる可能性があるので、L字ステーだけで固定は
無理がある気がしてきました。

なので、棚板の運転席側からドアポケットあたりに支えとなるものを
なにか用意してあげればいいかなと思います。

イメージ的には今回サイズ合わずとなったステンレスステーを折り曲げ、
ドアポケットあたりになにか支えになるように工夫すれば強度は増しそうです。

常設するつもりはないのでとりあえずの品として、見栄えは悪くてもいいので
まずは形にしてみようと思います。

もうちょっと部品が必要になってきました。
Posted at 2023/07/20 09:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年07月19日 イイね!

運転席側肘掛けのDIY計画

運転席側にも肘掛けを設置すべく、DIYを計画します。
まず、構造の要になるステンレスステーはダイソーにしか
売っていないので、ダイソーで揃えてみました。
いや、べつに、ホームセンターに行けばもっと色々あるのは
わかっているのですが、100均で材料を見繕うのが好きなのです。
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要となるステンレスステー。
ちょっと長さとかがわかってなかったので、取り合えす198mmの
ステンレスステーを一つだけ買ってきました。
これを曲げて、ウィンドウと内張の間に引っ掛けて、
肘掛けの棚を固定する作戦です。
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ステンレスステーにこのL字金具とネジ止めします。
このL字金具が棚の受けになる予定です。
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棚は幅が広めの板を選択。
これぐらい広めじゃないと、私には物足りないと思いますし、
もし広すぎるならのこぎりでカットします。
ちなみにこの肘置きになる棚板はウレタンマットを上に敷き、
合皮のシートで多い、手触りを良くする予定です。
流石にこの木の板のままだと肘が痛くなります。
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こちらはステーを2本作るので、その2本のステーのぐらつきを
なくすために間に取り付けてみる予定です。
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そして、これをL自ステーの裏側に貼り付けて内張りへの傷防止と
角度調整に使用する硬めのスポンジです。
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ステーの幅にカッターでカットして、何段か重ねて
角度を調整させてみようと思っています。
これの他にも水色のスタイロフォームみたいなのもあるのですが、
ちょっとお色が派手すぎなので...
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とりあえずの材料は用意できました。
まだステーは一本しかありませんが、まずはウィンドウと内張りの間に
引っ掛けられるようにステーを曲げて、更に内張りに沿うように
緩やかに湾曲させ、棚を取り付ける位置を決めてみます。
もし長過ぎるようでしたら、これのさらにもう位置段階短いステーを
買ってやり直してみようと思います。

果たしてこのステー、どうなることやら...
いろいろ並行して作業していることもありますので、
のんびり進める予定でしたが、ロングドライブに出るかもしれない
話も妻とちょっとしているので、こっちのDIYの作業を
優先して進めるかもしれません。


Posted at 2023/07/19 08:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年07月18日 イイね!

認めたくないけど、事実しょうがない...

アクセラスポーツからCX-5に乗り換え、快適なドライブを
楽しんでいるのは間違いありません。

ただ、CX-5に乗り換えたときから気づいていましたが、
正直、体がシートに合いません。

背が低いし、手足も短いし、なので、シートをかなり前に
しないと、しっくりしたポジションにはなりません。

前後の問題はこれである程度解決なのですが、
次は左右の問題です。

まず左手。
運転席と助手席の間にある肘置きに肘が届きません。
なので、汎用品ではありますが、肘置きを増設しました。
不格好ですが、特に長距離ドライブにには欠かせないものとなりました。
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次は右手の問題。
これが難しいのです。
まず運転席のドア側。
通常、このドアポケットの後ろ側に肘を置くことを
想定されているデザインだと思うのですが、届きません...
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届かないのもですが、高さが低すぎるのです。
こんなニーパッドを前に買っていたのですが、ちょっと取り付け位置が
定まらないので取り付けていなかったものがあり、それを試しに
置いてみたのですが、ちょっとマシになりました。
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二個重ねてみましたが、更にいい感じです。
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ただ、高さはいいのですが、まだ遠く、肘置きにはなりません。
これぐらいは運転手側にせり出してもらいたいです。
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お見苦しい腕で恐縮ですが、イメージ的にはこれぐらいの高さで、
更に運転席側にせり出してくれるとようやく肘が置けそうです。
ドアを開けるレバーの延長上にあるシルバーの加飾の下ぐらい、
それぐらい高くてもいいかもしれません。
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色々調べてみると、若い頃に友達が付けていた、ウィンドウと内張りの
隙間に差し込んで設置するドリンクホルダー兼テーブルがあり、
さらに、それをDIYで自作されている方がいらっしゃいました。

そうだ、なければ作ればいいんだ、しかも使うのは常時じゃなくて
高速道路のロングドライブのときだけ。
普段は取り外して置けばいいし、目的地についたら外してラゲッジに
置いておけば邪魔にならないし。

体に合わないなら合うようにしてしまえ。
ということで、不格好になるのは確定ですが、DIYを検討します。

アクセラスポーツの頃の少し窮屈な感じの運転ポジションが
かなり気に入っていて体に染み込んでいるからだと思いますが、
ゆとりのあるCX-5のシートは私の体だとちょっと余裕がありすぎます。

ゆったり座るには良いのでしょうが、ちょっと体に合いません。

CX-5はいい車だし、乗り換える予定もありませんが、
もし、仮に、万が一、乗り換える時が来たら、間違いなく
乗り換える理由の一つになるのがシートだと、
改めて気付かされたというお話でした。
Posted at 2023/07/18 13:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年07月17日 イイね!

Brave7の遮光板、ダメでした

ダッシュボードの映り込み軽減を期待して取り付けた遮光板。
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この状態で撮影してみてダッシュボードの映り込みが
どれだけ軽減されるのかを検証してみました。

結果、タイトルにあるように、全然ダメでした...
まずこれが動画の映像なのですが、全体的に曇っているような、
映像がしゃきっとしない、ぼんやりした感じになってしまっています。
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さらに映像の右側を見ていただければおわかりになる通り、
ガッツリダッシュボードが映り込んでいます。
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ということで、映り込み軽減にもならず、更には全体的に
曇りがかった映像になってしまうという、良くないことだらけの
結果となってしまいました。
これなら遮光板がない状態の映像のほうがマシです。
残念ですが、遮光板は取り外し、これまでどおりの状態で
撮影を楽しんでみることにします。
Posted at 2023/07/17 07:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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