• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2023年10月11日 イイね!

頭上が暑い!

CX-5に乗り換えてそろそろ1年になります。
今年の夏が初めての夏でしたが、アクセラスポーツの頃に比べて
運転中に頭部が暑く感じます。

フロントガラスから差し込む日差しもあると思いますが、
どうも頭上の方から暑さを感じます。
alt


内装がベージュではなくブラックになっていることも
影響が出ている理由かもしれませんが、それだけではなさそうです。

試しにルームランプあたりと、
alt


サンバイザーあたりを触ってみると、結構熱を感じました。
alt

サンバイザーを下げて触ってみると更に暑いです。
alt


でも少し後ろ、後部座席との境目ぐらいにあるルームランプの
あたりを触っても、明らかに熱さが違います。
alt


おそらく、アクセラスポーツはルーフのデッドニングを行って、
断熱効果も出ていたのだと思います。

CX-5は前席のルーフあたりの断熱が弱いのでしょうか?
夏に入る前に施工できればよかったのですが、今この時期に
施工するのは体調を崩す可能性が非常に高く危険です。

来年の夏に向けて、もっと涼しくなった頃を見計らって、
ルーフのデッドニングをやってみようと思います。
雨のバラバラ音もかなり気になりますし...

調べたところ、内装の構造的にはアクセラスポーツと同じようです。
アクセラスポーツでも出来たので、CX-5でもできるはず。
自信を持って施工してみようと思います。
alt

Posted at 2023/10/11 09:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年10月10日 イイね!

キットバイクとお別れしました

思えば、フロントディスクブレーキの作業が最後だったと思います。
そこから何故かモチベーションが下がり、部屋でオブジェとなっていました。

最近、色々断捨離を進めているのですが、その一環で、キットバイクとも
お別れすることにしました。

老後の趣味、手遊びのために残しておきたかったのですが、
かなり場所を取ってしまうし、うちにはまだ息子のモンキーがあり、
どうせ残すならモンキーを残そうと苦渋の決断をしました。

思えばこのキットバイクにはかなり勉強させてもらいました。
今でも忘れない、メインハーネスの調査と汎用パーツとの接続。

配線図とにらめっこし、カプラー加工も学び、すべての電装品が
ちゃんと動作したときの感動は今でも忘れられません。

CX-5の配線をカプラー化しているのは、このキットバイクでの
経験があってこそのことだと思います。

結局エンジンに火を入れることはできませんでしたが、
どちらかというと乗るよりはいじる方が好きなんだなということにも
気づかせてもらった貴重なバイクでした。

引き取ってもらったあとの部屋は少し寂しいですが、
ここにまたモンキーが来るので寂しさを埋めてもらえそうです。
息子のモンキーではありますが、暇を見つけては磨いたりして
手を動かせそうです。
ただ、ボアアップしているので原付免許しかない私は
運転することはできません。

ということで、私が所有していた原付きは3台とも売却となりました。
息子の初公道デビューから、息子とのレストア共同作業など、
原付きがなくなっても、数々の良い思い出が残っています。

一つの時代が終わったな、と感じました。
alt

Posted at 2023/10/10 13:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2023年10月10日 イイね!

ひさびさの勝浦漁港

先日、久々に勝浦漁港にある食堂に行きました。
9:00前に出発したのですが、朝から暑くてささっと行って、
ささっと帰ってこよう計画しました。
alt


本来、千葉県内とか近場は高速道路は使わないのですが、出発時間が
遅かったし、暑いし、ささっと移動してしまうことにしました。

開店15分ぐらい前に到着。
alt


すでに1名の方が並んでいましたが、うちも名簿に名前を書き、
少し漁港あたりを散歩しつつ、開店を待ちました。
alt


開店を待ちつつメニューをチェック。
残念ながら、食べたかったお寿司がなくなっていました...
alt


大好きなカンパチのお刺し身があるのでこれは注文してみます。
alt


開店時間になり、開いている席へどうぞと案内していただきました。
今回は窓際のカウンター席に座ることにしました。
alt


お天気もよく、とても眺めが良い席です。
カウンター席は6席ぐらいありますが、とても人気なので、すぐに埋まります。
窓からはこのような景色が見れますので人気なのも納得です。
alt


今日は私が刺身定食。
alt


お刺し身も種類も豊富です。
alt


妻は海鮮丼。
alt


こちらも具沢山で華やかです。
alt


私の刺し身も妻の海鮮丼もですが、アジの刺身がありますが、
その下にはなめろうが隠れています。
くさみも全く無く、とても美味しいなめろうでした。

追加で注文したカンパチの刺し身も弾力も強く、青魚特有の風味も
しっかり感じることができてとても美味しかったです。
alt


暑いし、帰り道が混雑する前に帰宅しようと思いましたが、勝浦漁港から
あまり離れていない道の駅 とみうらがリニューアルしたはずなので、
ちょっと寄り道しました。

道の駅館内はあまり大きく変わっていない印象です。
二階のフードコートあたりも以前のごちゃごちゃ感がなくなって、
すこしスッキリした印象がありました。

まだ店舗を入れていないスペースもあるようなので、この先もまだまだ
発展していくのではないでしょうか。

うちはソフトクリームを食べて帰りました。
alt


帰りは国道410号線をメインに走り、運転を楽しんで帰りました。
海沿いを走るときっと木更津あたりが混むだろうと思いましたし、
なにより、国道410号線は大好きな道なので選んで正解でした。

Posted at 2023/10/10 08:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年10月09日 イイね!

久々の、どうし道

先日、道の駅 山北で特別限定記念切符の配布が行われることもあり、
金曜日の夜から出発し、車中泊したあと、朝から道の駅 山北に
訪問することにしました。

ささっと車中泊の支度。
各種目隠し、ジョイントマット、ダイソーマット、あとは寒かったら
辛くなるので着る毛布を入れたクッションだけで行きます。
alt


道の駅 足柄 金太郎のふるさとで車中泊。
今回は運転席の窓にDIY換気扇とネットをセットし、
空気の循環にも挑戦しました。
そのおかげか、やっぱり寒くなったので毛布を着て寝ました。
朝起きると換気のおかげなのか、内窓の結露は一切なし。
これは良い結果でした。
DIY換気扇もモバイルバッテリーで朝まで約6時間は動作。
音も気にならずに良い成果を得ました。

起床後、ささっと車内を整えて出発。
alt


道の駅 山北では同じように特別限定記念切符の配布目当ての
お客さんでとても混雑していました。
駐車場も満車でしたが、なんとかとめることができました。
お買い物などを済ませ、まだ駐車できない車も見えたので、
早々に撤収しました。
この日は日帰りドライブなので、道の駅 山北より遠くには
行かないようにしつつ、近辺の道の駅をめぐりながら
千葉を目指して走ります。

道の駅 ふじおやまでは久しぶりにきれいに富士山を見れました。
alt


このあと、道の駅 すばしりにも寄ったのですが、どんどん雲が増え、
富士山はほぼ見えなくなってしまいました。
朝のこの富士山の景色を見れたのは本当ラッキーでした。
うっすら頂上に行きも見えました。

そのあと、山中湖畔を経由して、道の駅 どうしを目指しました。
アクセラスポーツの頃に一度訪問した事があるのですが、
CX-5では初訪問。
道志みちと呼ばれる国道413号線を走りましたが、
こんなに厳しく疲れる道だったでしょうか?
交通量も多かったこともあるのでしょうが、ずっと気を使いながら
カーブの多い道を走って結構疲れました。

道の駅 どうしは予想通り満車ではありましたが、
割とすぐに駐車することが出来ました。
alt


裏にある河原を眺めながら少々休憩です。
alt


更に国道413号線を東に走り、オギノパンに立ち寄りました。
最近TVで紹介されていたので大混雑してるかと思いましたが
第一駐車場に止めることが出来てラッキーでした。
alt


お一人で大量に購入されている方もいましたが、
うちは夫婦で一種類づつ購入してシェアです。
alt


外で座って食べれるスペースがありますが、椅子が懐かしいです。
alt


店内のパン屋さんも懐かしい雰囲気でした。
道の駅 保田小学校のような雰囲気にも感じました。
マグナ50のサイドバッグに息子のランドセルを加工して取り付けたことを
思い出して懐かしい気持ちになりました。
alt


お目当ての丹沢アンパンが見当たりませんでした。
以前は店内で販売していたはずなのですが、いつからか店内ではなく、
店外で販売されていました。
alt


丸くて小さい可愛らしいアンパンです。
いくつか購入し、娘夫婦へのお土産にもしました。
岐阜に居る息子にも届けたかったところですが、流石に距離が...w

揚げパンを半分づつ食べましたが、ちょっとお腹が空きましたので
最後の立ち寄り場所の道の駅 清川で遅めのランチ。
alt


ここは豚丼が有名なのですが、本当に美味しかったです。
食が細くなってきているので小盛りにしました。
alt


約350kmのドライブでした。
混むのが嫌なので夕方ごろには帰宅しました。
alt


ちなみに、今回、α6400を持っていきましたが、
どうも写真がぼやけています。
alt


近くの被写体を撮影したときはまだマシなのですが、
それでもなんというか、締まらない写真になってしまいました。
alt


今回はSEL16F28にワイドコンバージョンレンズを装着し、
絞り優先モードで撮影してみたのですが、AFだったから?
まだまだ写真撮影は練習が必要です。
Posted at 2023/10/09 13:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2023年10月09日 イイね!

フォグランプ車内側の配線

自作のフォグランプの配線の動作確認も終えましたので、
そろそろ車体側へ取り付けていきます。
alt


今回取り付けるのは、電源からロッカスイッチまでのこの部分です。
alt


まずは電源。
alt


車体側にはカプラー化した各種電源がありますのでそこに刺すだけです。
アクセラスポーツの頃のMGコーティングの袋の中に配線やカプラーを
隠して見えないようにしていますが、中身はぐちゃぐちゃです...
alt

なにげにこれまでイルミ電源は使ってこなかったので今回が初です。
alt

alt


電源を取り、動作確認のために、一旦すべての配線を接続。
alt


エンジンを始動しましたが、まずAutoの状態だとフォグは点灯しません。
alt


ライトのスイッチをスモールと、
alt


ヘッドライトの位置にすると、
alt


フォグランプが点灯することが確認できました。
alt


ここまで確認できれば配線は問題なし。
今日の目的はロッカスイッチまでなので、まずは運転席下の電源から
運転席足元まで配線を引き込みます。
alt


引き込んでしまえば運転席下の電源周りはもう手を付けないので、
きれいに片付けておきます。
alt


肝心のロッカスイッチですが、試行錯誤の結果、こちらのスイッチボックスの
横に取り付けることにしました。
alt


下穴あけ用と、穴の拡張用のドリルを用意。
alt


電動ドリルを使いますので作業はとても簡単です。
alt


下穴を開け、
alt


徐々に穴を拡張していきます。
alt


最終的にはスイッチの入る20mmまで拡張。
alt


ここまで2,3分程度の作業でした。
alt


あとはここに配線側となるカプラーを押し込んで、
alt


スイッチも押し込めばスイッチの取付は完了。
alt


違和感なくスイッチが取り付けられたと思います。
alt


あとはスイッチ裏にあるカプラーと、運転席足元に引き込んだ
電源からのカプラーを、
alt


接続すれば完成です。
alt


車外のフォグランプからの配線はこちらの防水カプラーに接続予定です。
今日はここまでなので、このカプラーには何も接続しない状態で作業を終えます。
alt


最後に念のためにスイッチの状態を確認。
スモールにすると、ロッカスイッチのLEDも点灯しているので問題なしです。
alt


暑い日の午後、約30分強の作業でしたが、汗だくになりました。
熱中症防止のためにちゃんと帽子もかぶり、首の後ろにもタオルを当てて
万全の体制で作業を行いましたが、作業後はやはりちょっとフラフラしました。

各配線を細かくパーツ分けしておいたので、作業もパーツ単位にできます。
次はフォグ本体の取り付けか、ボンネット内の車内-車外の配線を行います。
Posted at 2023/10/09 08:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation