• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

薩摩半島ドライブ:前編~砂むし会館「砂楽」@指宿

NFLロスやみんカラの諸事情で、しばらくみんカラから離れていましたが、ぼちぼちブログネタが
溜まってきたので、再開します。自分のペースでできるのも、ブログの良いところですね。

だいぶ前の話になりますが、まずは2月の連休に行ってきたドライブの話。

今回の目的地は、指宿名物砂蒸し温泉です。


道中、宮原SAで昼食。太平燕をいただきました。

旨味たっぷりのスープを吸った春雨。具には、揚げたゆで卵と海老は欠かせません。
ドライブ先で食べる料理は、SAでも道の駅でも美味いの法則です~!


山口からざっと500キロのドライブの末、到着したところが砂蒸し会館「砂楽」。


砂蒸し用の浴衣に着替えて、寒空のもと海岸の小屋に向かいます。


中では、職人さんがひたすら穴を掘っては人に被せ、穴を掘っては人に被せの繰り返し。。
たくさんのお客さんを次々に砂に埋めていきます。一旦埋まると、浴衣ごしにちょうど良い
熱さが冷えた身体に浸みわたっていきます・・・めちゃ気持ち良かった~\(^o^)/

なんでも10分が目安で、それ以上だと低温やけどや湯あたりのおそれがあるとか。
ちょっと頑張って15分くらい入ってしまいましたww

穴から動き出すときは、ちょっとした砂の重みが感じられます。
封印された古代の英雄の気分ンでした。

その後砂を洗い流して、お湯の温泉にじっくり浸かります。古い地層から湧いている温泉だ
そうで、ただの暖かい海水というわけではないそうです。なんだか古代のロマンを感じました。


外に出て、改めて砂浜を観てみると・・・



砂浜から、湯気が湧いていました。冬ならではの光景なのかな・・・?
熱い時は85度にもなるそうです。

青空の下、面白温泉を楽しみました~\(^o^)/


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/03/02 22:34:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日🥵梅雨前の踏ん張りかー‼️
ワタヒロさん

木造建築の最高傑作 世界遺産『姫路 ...
kz0901さん

高知の人
アーモンドカステラさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年3月3日 23:59
お疲れさまです~\(^o^)/

SAってなんともいえないワクワク感がありますね♪
一昔前に比べて食事もお土産も充実してきて休憩以外でも楽しめる施設となりました(喜)

指宿のこの砂風呂、記憶違いでなければ行ったことがあります。
少し熱めの砂がけっこう重たいのですがポカポカして気持ちいいですね♪
こんな時に限って鼻の頭がかゆくなったりして、かけずに悶えてしまう自分がいますorz
コメントへの返答
2019年3月4日 7:10
コメントありがとうございます~\(^o^)/

SA楽しいですよね~!
高速道路民営化によって、SA同士が競って充実してきて、有難いことです。

鹿児島の端っこにあるっていうのも、指宿に行ってみたい気持ちを強くさせますよね。
埋もれてみると、砂って結構重いんだ、と思いました。
鼻の頭のかゆみwwそれも良い思い出ですよね!
2019年3月4日 6:14
同じくNFLロス状態です🤣

そんな時にはのんびりドライブと美味しい物が癒してくれますね。
指宿には一度行ってみたいとかねてから思ってます。
砂風呂一度体験してみたい。
北九州生まれなのに、熊本以南は行った事が無いんですよ。。
コメントへの返答
2019年3月4日 7:13
来シーズンまでは、あと半年くらいですから頑張って待ちましょう~ww

久しぶりの遠距離ドライブでしたが、良いところでした。宮崎にも砂風呂があるらしいですよ。ぜひ、体験されてみて下さいね!

2019年4月2日 21:18
砂浜で湯気の景色は初めて見ました。
珍しいですね!
コメントへの返答
2019年4月2日 21:22
自分も初めてで、驚きましたよ~。
とても幻想的な景色でした。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation