• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

南紀ドライブ:その12~居酒屋mitani@琴平町

この日の宿は香川県琴平町。

ちなみに4日目の総走行距離は約300キロ。渋滞も多かったし。

琴平を選んだのは、高杉晋作潜伏の地だったからだけど
四国唯一!坂本龍馬と高杉晋作の滞在所~香川・呑象楼と周辺伝承地~
幕末歴史探訪 高杉晋作 琴平
高杉晋作musium
実は、散策したすぐ近くに「旧呑象楼跡」があったとは気づかなかった。。。
残念だけど、ま、また来る機会はあるでしょう~

こんぴらさん」は石段が700段以上、上まで行くなら1000段以上あると
知っていたから行く気もせずww


その石段の手前でお祈り(-人-)しておきました。
せめて765段とかだったら、面白かったのにww
(実際は785段、上へは1368段!)

宿にチェックインして一息ついてから、酒場探し。。。


見込みが甘かった~・・・! 開いているお店は全て予約や先客で一杯!
今回のドライブの中でも一番の酒場難民と化してしまいました。。。

その中でたまたまみつけたお店がこちら。


後で見つけたレビュー記事がこちらです。。

お通しが、きのこの酢の物にホルモン系


メニューがこちら。


ご年配の女将さんと大将とで営業しているお店で、その女将さんのヒザが良く
ないようで、歩いて持ってくるたびに申し訳ない気持ちになってしまう。。。

頼んだのは、鶏の空揚げではなくて、骨付き鶏塩麹焼き

肉食系なら満足する逸品で、美味しかった! ビールにも良く合うぞ。

そして鉄板餃子と

豚勝(トンカツ)玉子とじ

どちらも美味しかったです!
隠れ家的な居酒屋だそうですけど、その通りのお店でした!


宿に戻る道すがらの散策





南紀ドライブ、最後の夜でした!

Posted at 2022/05/23 18:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年05月04日 イイね!

南紀ドライブ:その11~丸亀城まつり

四国上陸して、丸亀市へ。

この日の目的は、現存天守の一つ丸亀城を見に行くこと。

市内に入ると「丸亀城まつり」の立て看板があちこちに。
城近くは混雑しそうなので、立て看板の指示通りにボートレース場の駐車場に
停めて、シャトルバスでお城に向かうことにした。

市内は多くの人で賑わっていた。天気の良いお休みの日なので、つい出かけたく
なるのも当然だ。

遠目で見たお城はこんな感じ。

これまた小さくて可愛い~! 明石城の櫓のほうが立派に見えるくらいだけど、
これ本当に天守閣・・・? 後で調べたら、現存天守の中で一番小さいみたいだ。
でも山の高さを含んだトータルの石垣の高さ(60m)では日本一となるそうだ。

天守に向かう道中、坂の傾斜がキツかった!

石垣は見事でした! 石垣の名城と言われるだけのことはある。


眺めはこんな感じ。



この山の形が妙に印象に残っている。「讃岐富士」と言われる飯野山だそうだ。

さらに登って、いよいよ天守へ。


すごい急な階段だったけど、三階までしかないので、階段は2つだけ。
登るのは一番楽な天守だ。

天守からの眺め。





下りはもっとご用心。


外から眺めたところ。




3枚目、広場周辺に群がる人ゴミは凄い・・・!

お城から人ゴミを避けて市内を散策、歩いてボートレース場の駐車場まで戻りました。

これで訪れたことのある現存天守は
松本城 【長野県】
彦根城 【滋賀県】
姫路城 【兵庫県
松江城 【島根県】
丸亀城 【香川県】
松山城 【愛媛県】
宇和島城【愛媛県】
となりました。西日本のやつは全部抑えておきたいから、高知城、備中松山城は
いつか見に行くことにしましょう!

Posted at 2022/05/22 23:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月04日 イイね!

南紀ドライブ:その10~与島SA@瀬戸大橋

南紀ドライブ4日目は、南紀を離れて四国へ向かう。

赤い×印は大渋滞で断念した明石海峡大橋。1日目に明石で見たが、渡れなかった。

大阪市を抜けるまでは問題なかったのだけど、神戸市に入ってからは渋滞してきて、
ナビには一旦高速を降りるルートが示されるくらいだったが、それが大きな罠!
一般道も大渋滞で、神戸総合運動公園のあたりで全く動かなくなってしまった!

思い切ってUターンして、山陽自動車道経由で岡山から四国に渡ることにしたら
大正解。駐車場と化した反対車線を横目に一気に走り抜けることができました。

あ、それからこの地図上の湊川ICのところのヘアピンカーブからの地下トンネルは、
走ってて面白かった。ドライブゲームの”リッジレーサー”みたいでした!

この動画の1:11あたりから。
実際の動画はこちら


瀬戸大橋の真ん中にある与島SAで小休止(茶☆)



展望台からの眺めが良かったです!



瀬戸ライナー等の列車が通過する時刻の表示などもあって、走る列車も観ることが
できました。


さあ、いよいよ四国上陸です!
Posted at 2022/05/21 12:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 567
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation