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YXYのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

続・引っ張る車

引っ張ってスミマセン。

引っ張る車に悩むこの頃。

この手の車は高速道でダラダラ走ることになるのでマストな装備はクルーズコントロールになると思う。

渋滞に嵌ってもOKな、完全停止までサポートする全車速追従アダプティブクルーズコントロールというのが欲しい。

日本車で見ると、意外とこれが出来るのはレクサスのLSとスバルのアイサイト搭載車位のものの様だ。他のは低速時や停車時に機能が切れてしまうらしい。

そこで、レガシーツーリングワゴンで引っ張るのも良いかと思い、仕事帰りにスバルのショールームに行ってみた。

スバルのアイサイトは2台のカメラの視差を利用して距離を測っている。他のはほとんどミリ波レーダーを使う。

しかし、ここで問題が発覚した。アイサイトはカメラの傾きに非常に敏感であるということ。だから車高を下げたりすると狂ってしまうらしい。

私はこれでトレーラーを引っ張ろうとしている。トレーラーヒッチには引張方向だけでなく、上から押し付ける方向にも荷重が掛かる。つまり牽引時には後ろが下がって前が上がる体勢になってしまう。

セールスのおじさんにも牽引は止めておいた方がいいと言われた。

結局、日本車惨敗か…ほかになんかあったけ?

やっぱり欧州に活路を見出すしか無いのか。なんか寂しいのう。
Posted at 2012/10/17 17:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月11日 イイね!

引っ張る車

スリックタイヤを入れると、自走でサーキットに行く事はできない。

レースの場合はかなり前から積車を予約しています。でも急に思い立って今日は天気がいいから袖ヶ浦に行ってみるか?的なことは難しい。

だからといって積車を買うわけにもいかず…

やはり、牽引トレーラーが最も現実的なソリューションとなりますね。

しかし、うちには引っ張る車が無い。

嫁のおベンツにヒッチを付けたらドヤサれるのは目に見えているし、911に付けたらフレームが歪んじゃうみたいだし、エキシージで引っ張ったら逆に振り回されそうだし…www

車は一杯あるのになぁ~

さすがに増車するわけにもいかず、911かエキシージと入れ替えかな?寂しいけど。



引っ張る車の条件としては

1、安いww

2、燃費がいい

3、タイヤが8本以上余裕で乗る

4、レーダークルコンとレーンキーピングシステム

おベンツについている4のシステム(ディストロニックプラス)は高速でメッチャ楽。特に渋滞の時。
これは是非欲しいなあ。



候補1
マツダCX5のディーゼル

すごく速くて燃費良いけどレーダークルコンないのがちょっと欠点。マイチェンで改善あるかも?

候補2
新型アウトランダー 

まだ売ってないけど、プラグインハイブリッドやらディーゼルやら性能的には条件に合う。
ただとてもブサイクww

候補3
エクストレイルディーゼル

やや古く性能的にCX5に劣るが、メンテナンス工具を満載して使い倒すには丁度いいかも。安ければあり。

候補4
新型アテンザディーゼル

スカイアクティブなエンジンと流麗なボディ、そしてレーダークルーズコントロールを含め電子制御満載。ただしFFしか無い。引っ張りには向いてないかも。いずれ4駆でれば最有力。

他におすすめありますかね?
お国の経済を支えるため、せめてこの手の車は日本車にしたいです。
Posted at 2012/10/11 17:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月30日 イイね!

ETCC supercar battle in FSW

初のスリック装着でのETCC参戦でした。

スリックを履いたラディカルはまさに水を得た魚。

これが本当の姿なんですね。

この爽快感とスリルは箱車では得られないでしょう。



レースは参加車両が少なかったですが、SKさんと楽しいバトルができました。

パワー対コーナリングの勝負でしたね。

あのような勝負で勝つためのウマい戦略を考えるのもおもしろいです。


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Posted at 2012/09/30 21:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年09月18日 イイね!

スリック投入に向けて…ホイル選びは難しいのぉ

スリック投入に向けて…ホイル選びは難しいのぉRという車のタイヤはスリックがデフォルトです。

私は現在185、205という細いSタイヤで走ってます。でも今まで乗ったどの車よりグリップ感は強いです。

それが、スリックになったらどんなことになるのか?パワーがないだけに殆ど全開でイケるんじゃない?
 さすがに言い過ぎ?w

いやがおうにも期待が高まります。

まずはスリック導入に合わせて、いわゆる転がし用タイヤがあると便利だと思い、オクをさまよっているとPCDが合う13インチタイヤを見つけました。ミニライトというホイルです。合うかどうかわかりませんが思い切ってポチりました。

さっそく付けてみるとスポークがキャリパーと当たってます。

ホイルスペーサーを重ね重ねて13㎜でやっと干渉しなくなりました。

まあこれは積車に乗せる時とかに仮につけるだけなので良いか。


そして、本家Rの通販サイトへホイルを買いに…

SR4用の4穴ホイルは前7.5J、後8.5Jです。なぜかセンターロック版と違い10Jが無い。

ほかの車種用も見てみました。すると一人乗りのPR6という車の後輪は4穴で10Jです。

どうせなら太いほうが良かろうww。これなら240という極太(実測280㎜)タイヤが入る! 

ポチッ!


ということでホイル届きました。



直径13インチで幅10インチってホント樽みたいww

で付けてみると…  …

あーんサスアームがリムに当たってる



干渉を回避するには10㎜スペーサーが要る。

これじゃハブセンターも噛んでないし、ボルトのバイトも短い。

強烈なグリップを発動するスリックを履くなら対処が必要だろうな~

やっぱ8.5Jにしとけば良かったかも 泣
Posted at 2012/09/18 22:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Radical | クルマ
2012年09月05日 イイね!

TLCCにRDクラス誕生

9月23日に仙台ハイランドで行われる東北ロータスチャレンジカップ(TLCC)第一戦にラディカルクラス(RD)が新設されました。\(^o^)/

ロータスとの混走ですが、クラスとして括られたのは日本初かも?

柔軟に対応してくれたガレージエディフィスさん!ありがとうございます。

しかし何台集まるのかな 笑

ラディカル乗りも東北を盛り上げましょう!
Posted at 2012/09/05 04:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「だらだら」
何シテル?   10/15 22:52
エキシージSとRadical SR4でサーキットで遊んでます。 これらを牽引するのは320d touring レーシングカーを満喫していきたいと思い...
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