• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

2014年レースセカンドステージ突入準備もろもろ

2014年レースセカンドステージ突入準備もろもろ 先週・今週と2014年のレース活動セカンドステージ突入に向けてもろもろ準備をしています。

4月・5月のファーストステージは、4月20日の富士チャンロードスターカップNCレース5月5日のパーティレースⅡの両開幕戦に参戦しましたが、6月・7月のセカンドステージは、来週末6月21日の富士チャンロードスターカップNCレース第二戦と、7月初旬の菅生チャンピオンカップレース東北ロードスターカップに参戦予定です。

ファーストステージに続いて1週挟んで連戦ということで、先週~今日までその準備を進めてきました。

●71号車バージョンアップ

・S南マツダさんにご尽力いただき流行りのNC3顔導入
 

・以下NOPROさんにて、フロントブレーキキャリパー&ホース交換

・新車時から頑張っていたバッテリーを交換

・安全面を考えての消化器常設化

・上記変更を考慮してのアライメント調整



NOPROさんの帰りの三浦半島ドライブ中、うっそうとした竹やぶを分け入った山奥にひなびた温泉を発見。

風の音、ウグイスの啼き声しか聞こえない中で温泉を満喫。



今まで本格的な温泉に入ろうと思うと、丹沢か箱根まで出かけないとダメだと思っていたが、まさかこんな近所にこんないい温泉があるとは・・・。

My隠れ家登録しましたので、場所等は非公開です(笑)


●富士スピードウェイでレース観戦

先週富士で開催されたザ・ワンメイクレース祭の観戦に行ってきました。

GAZOOのVitzレース、86/BRZレース、ポルシェカレラカップをはじめワンメイクレースが目白押し。

セカンドステージは梅雨時。レース観戦で富士の雨ドライビングを学ぼうというのが狙いです。

朝一1コスタンドに行くと、RX-8のPeriさんにばったり遭遇。そのままご一緒させていただき、Periさんのお知り合いの方が出場されるN1(ナンバー無し)の方の86/BRZレースを観戦。

続いて行われるGAZOOのVitz、86/BRZレースはやはり観戦に来られていたパーティレース21号車さんと共に観戦。

GAZOOは86/BRZレースの盛況ぶりが評判だけど、このVitzレースもものすごい盛り上がり。決勝は予選を勝ち抜いた45台で行われました。



トップクラスの皆さんの速さ・駆け引きの巧さにびっくり。そして中団・後方の皆さんのクリーンな中にも熱いバトルも凄かったです。



86/BRZレースは残念ながら雨が強くて(どうやら観戦していた1コのみ雨で、あとはドライだったみたい)写真は無いけど、ウェットの1コーナーの走り方を見させていただきそれはもう参考になりました。

自分で走っての練習ももちろん必要だけど、素直に速い人の走りから学ぶことって大事なのかなと改めて感じました。

86/BRZレースの決勝前、21号車さんとGAZOO Vitz・86/BRZレースのパドックを散策。レース中ももちろんだけど、とにかくこのレースの参加者の方達の凄まじい活気と盛り上がりを感じました。

この辺の話は語ると長くなるので、また改めて・・・・。

●タイヤ交換&とよゆき家訪問

21日のレースに備えてピーヨコさんでタイヤ交換。

富士チャン用のNEOVA AD08Rを投入です。いろいろ考えてここまで引っ張ってのタイヤ交換が功を奏するといいのだけど・・・。

ピーヨコさんからとよゆきさん家に行き、つゆだくガレージにて洗車&預かっていただいていたガソリン携行缶等を引き上げ。



ちょうど昼時だったので、地元のラーメン屋へ。

神奈川っ子のソウルフード家系ラーメン。家系総本山の吉村家さん直系のまつり家さん。



ラーメン(硬め・少なめ)+野菜トッピング



いわゆる家系ラーメンは、自分は大きくふたつの流れがあると思っています。

ひとつはこの吉村家さん系の醤油系。そしてもう一つが数字系の店名のお店の流れのトンコツ系。

自分も一時期後者のトンコツ系に凝った時期もあったけど、やはり家系ラーメン本来の味はこちらかと・・・。

この話も語るとそうとう長くなるので、また改めて・・・・。


ラーメン後とよゆきさんとコメダでまったり。

『ハート♥で目を隠して!!』という本人の希望通りやりましたが、なんだか不気味な写真になってしまいました・・・(笑)



●レースウィーク突入

明日から21日に向けてのレースウィークに突入します。

まずは明日は富士で練習走行。

朝一の7:30からのNS4Aの40分枠を走ろうと思っています。

前半20分ドライ、後半20分ウェット希望(笑)

この日は10時から輸入車イベントや、富士主催の駆動式別レッスンとかあるようだけど、どなたかNS4Aの時に、ピットで空気圧調整とコメントメモを手伝って貰えないでしょうか??昼飯おごります!!

ゲートオープンと共に車検場の辺りで広げてます。
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2014/06/14 19:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

今日からの愛車
paje-kenさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2014年6月14日 19:24
お疲れ様です。

半目オジサンが、ハート目オジサンに・・・(><
角度的にストローが鼻の穴に入ってるように
見えて仕方がありません・・・(笑

練習頑張って下さい!とか、ちゃんとした
コメントを書こうと思ってましたが、最後の写真に
全部持っていかれました。凄い破壊力・・・(笑
コメントへの返答
2014年6月15日 21:17
お疲れ様です。

この写真、ハートを外すとそうとうヤバイですよ!!
モザイクなしで晒してやろうかと思いましたが、流石にね・・(笑)

>鼻ストロー

さすが!!正解です!!

富士の第二戦頑張ってきますね。
2014年6月14日 20:42
まつり家ではキャベツが定番トッピング何ですか!?
常連ぽい人は大体が頼んでました!
コメントへの返答
2014年6月15日 21:16
湯がいたキャベツまたは、この写真のような野菜畑というトッピングが定番です。

やや濃い目のスープなので、野菜が入ってちょうどいい感じになるんですよ。
2014年6月14日 22:22
今日はお疲れ様でした。
ボクは家系のラーメンはやっぱり苦手でした。
夕方になったら、お腹がちょっとゴロゴロ・・・(汗)
昔ながらの中華そばみたいなヤツが好きです。
最後の写真は龍さんが言ってるように
鼻にストローが入ってるみたいですね(笑)
ハートが無かったらヤバイですね、この顔は。。。
コメントへの返答
2014年6月15日 21:19
お疲れ様でした!!

お腹ゴロゴロでしたか・・・。
じゃ今度はサッパリ系で美味しいラーメン食べに行くふりして、もっと油ギトギトのラーメン屋に行きましょうか(笑)

>鼻ストロー

定番のネタができて良かったですね(笑)

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation