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クロハチ71号車のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

【24年第3レース】パーティレースⅢ2024 JTS2nd&東日本シリーズ開幕戦に参戦

【24年第3レース】パーティレースⅢ2024 JTS2nd&東日本シリーズ開幕戦に参戦X(旧Twitter)等では適時報告しておりますが、こちらみんカラでのレース結果の報告が遅れてました。
レースの記録として残したいので、遅くなりましたがレースの報告となります

Photo by まるしーさん







5月5日「筑波サーキット・カーフェスティバル2024(筑フェス)」で行われた、ロードスター・パーティレースⅢ東日本シリーズ開幕戦&JTS第二戦NDシリーズクラスに71号車Moty'sJFSロードスターとして参戦しました。

今年もパーティレースは筑波の東日本シリーズを追おうと思っているが、昨シーズンの東日本シリーズNDシリーズクラスの年間シリーズがなんと2P差で7位と悔しい結果で終わっており、今年はそのリベンジに燃えての参戦。

セッティング・油脂類のチョイス・走り方・・・・、このオフシーズンは様々なものを試行錯誤し、シーズン開幕を迎えました。

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今回は4月に行われた北日本同様激戦が予想されるJTS兼開催なので、地元の意地を見せられるよう頑張ろうと、レース前にこんなステッカーを・・・

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🔥🔥🔥筑波魂🔥🔥🔥


                

5月5日、ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第二戦兼東日本シリーズ開幕戦 

https://youtu.be/gofg1yd7_2I←ライブ配信映像はこちら!!

参戦準備

『えっ??50台???』
北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスの参戦台数はなんと50台。
過去最高台数だそうで・・。

筑波サーキットの同時走行台数はMax30台。
なので予選は25台づつの2組に分けて行われ、各組の上位13台の26台が予選通過で決勝進出し、残念ながらそれに漏れるとボーナスレースと称する所謂コンソレーションレースに回ることになります。

毎年5月5日の開幕戦NDシリーズクラスは毎回この流れで、『まぁ~予選は通るだろう。けど、万が一があるからな・・』とレース前はプレッシャーが掛かっていたが、今年はちょっと違って『おいおい・・なんだこのメンツ!こりゃ下手すると予選通過もしんどいかも・・・』と不安を抱えてレース前日を迎えました。

前日練習

前日走行はクルマを4月のSUGO仕様から筑波仕様に戻しての初走行。
育て中の練習用タイヤで1周だけアタックしたタイムは10秒8とコンディションからしたらまずまず。
『よしよし!』
ちょっと希望を感じながら、レース直前メンテをがっつりやってこの日は終了。

朝車検

当日天気は快晴・路面はドライ。
朝から暖かいというよりは暑い感じの中、今回レースをサポートいただく皆さんと朝車検。
もう10年以上前からサポートに来ていただいている龍さんは、今回ご自身の遠征イベントがありお休みで、4月のSUGOに続いてのKAZUさん・GrayCodeさん、今回は荷物の運搬もしていただいたクマぷ~さん、朝早くからありがとうございます!

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Photo by kmpsさん

予選

予選はほぼ狙い通りのタイミング・位置でコースインでき、アウトラップは前車との間隔を調整しつつタイヤ・ブレーキを温めながらの1周からアタック開始。

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Photo by ビースポーツ公式さん

アタック1周目は裏ストまでは順調に前日同様の10秒台ペース。
最終のターンインからアクセルオンまでの間にワンミス・・・本来よりほんのちょっとだけアクセルオンが遅れた影響からか11秒011。
2・3周目も続けてアタックするもタイム更新ならず。
予選の時は走りに集中したいので無線(スマホ通話)はしていないので、自分の順位はタイムボードに表示されるゼッケンでしか知ることはできないのだが、タイムボードの表示はこの時点で4位・5位といったところ。
『う~ん・・。いまひとつ・・・』

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Photo by ののさん

いったんピットインし空気圧調整し、予選時間終了まで再アタックし続けるもタイム更新ならず・・・。
予選時間フルに走行し最後スローダウンしてピットに戻る際にタイムボードを見ると、7位まで(タイムボードには上位7位までのゼッケンが表示される)に71が無い・・・💦
まぁ・・一気に14位まで落ちはしないだろう・・と思いながらピットに戻り、KAZUさんからの『最終8位ね!』を聞いた時に、今一つな結果に残念な思いより予選通過でホッとしたのは本音・・。

パーティレースⅢ東日本S開幕戦&JTS2ndNDシリーズクラス、予選1組8位/25台で予選通過。

予選~決勝の合間

昨年末位から筑波の練習走行でご一緒することが多く、交流が深まっているクラブマンクラスのレーサーさんが走られるNDクラブマンクラス決勝を観戦・応援。
たまたまこの日は同ピットをシェアしていたのだけど、ご家族の奥さまとふたりのお子さんが一生懸命応援されてた。
次こそ念願の🏆GETでご家族皆で喜んでくださいね😆

そしていよいよNDシリーズクラスの決勝。
この日観戦・応援に来ていただいたRさんに助手席に乗っていただきパレードラン。
『うぉ~!観客席が満員じゃん!』1ヘア・ダンロップそしてメインスタンドに多くの観戦者の皆さん。
後から聞いた情報だと6,000人もの皆さんが来場されていたとのこと。
Rさんと共にスタンドに手を振ると多くの方が振り返してくれる。
これはやる気が漲ります。

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Photo by ののさん

RさんはNDロードスター2台持ちな大のロードスター好き。
以前別のクルマでここ筑波を走られたことがあるそうだが、是非NDでも走っちゃいましょう😆

グリッドにはサポートメンバー3人と、SUGOにも応援に来ていただいたMooさんも来てくれ、クルマを降りたRさん含め皆さんから『頑張って!』の激励を受け、いよいよ決勝。

決勝

毎年の事だが、5月5日の東日本シリーズNDシリーズクラスは、全てのパーティレースの中で唯一予選が2組に分かれるため、スターティンググリッドは、右側の奇数グリッドに1組が順に並び、もう一方の2組は左側の偶数グリッドに順に並ぶため、自分は15番グリッド。
筑波のパーティレースには40戦近く参戦しているがほぼワーストグリッド。
これは上げてくしかない🔥

目標は『無傷で完走、そして激戦の中厳しいかもしれないけど順位を6つ上げポイントゲット(※)!!』と目標設定。
※SUGOのレポートでも書いたけど、パーティレースは優勝20ポイントからひとつ順位を落とすと2ポイントずつ少なくなってゆき、10位以下は完走すると2P与えられるため、9位4P獲得以上を《ポイントゲット》と呼んでいます(私見)。

筑波のローリングスタートは、最終コーナーをコーナリングしながら周囲のクルマとの位置取り・グリッド通過・シグナル確認をしなければいけなくとても慣れが必要だけど、問題なく決まってレーススタート。
1コーナーが3ワイドになる中良い位置をキープでき、前のグリッドからスタートした89号車SUZU-KICHIさんにS字で並びかけから1ヘア大外刈りでダンロップ手前でパス。
15→14!

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Photo by kmpsさん

その後はSCが3周入ってからレース再開後は、290号車さん-71号車-288号車さんの順で3台でバトル。
前方の290号車さんに仕掛けつつ、後方から迫る288号車さんを凌ぐという厳しい状況が10周以上。

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Photo by まるしーさん

手堅く守りの走行で隙を見せない290号車さん。
『決勝で抜く時の組み立て』に関し、レース直前の会員走行の際にサーキットアドバイザー蘇武選手のお話を伺ったのを思い出しながら走行し、数周かけてやっと1コーナーで290号車さんをパス。
14→13!

『よっしゃ!前を追うぞ!』と思ったら、直後の1ヘアで後続から猛プッシュをしてきた288号車さんも290号車さんをパスしバトルは継続💦

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Photo by ののさん

今回はパーティレース筑波初の18周のレース。
練習走行でシミュレーションしようと20分の枠を全開で走るつもりも、引っかかったりで16周連続が精いっぱい・・。

本番で初めて18周全開だったわけだけど、今回は序盤にSCが入り、その間休養することができたため、特に厳しさは感じず走れ、最後まで288号車さんとの激しいバトルを楽しみながらゴール。
上位者のペナルティがあったようで、ひとつ順位が上がり12位/26台で終了となりました。
13→12!

ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第二戦兼東日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスは、12位/26台(ボーナスレースを含めると50台)で入賞・ポイントゲットならず(参戦完走ポイントの2PはGet)で終了。

まとめ

参戦されてるメンバー・サポート体制共等、昨年までとはちょっと違った空気なジャパンツアーシリーズ兼な東日本開幕戦も無事終了。
先月のSUGOの経験からも激戦必至なのは分かっていたが、成績は残念な感じであることは否めない・・・。
やはり自分にとってのホームコースであるここ筑波では結果を残したいので、次戦以降取り返せるよう頑張ります。


SpecialThanks

SUGO戦から間がない中メンテ・セッティング対応いただいたジョイファスト様、オイルに関するアドバイスからサポートまでいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコ様、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。

SUGOに続いてレースをサポートいただいたカズさん・
Graycodeさん。
今回は荷物運搬~現地でのサポートまでしていただいたクマぷ~さん。
写真撮影いただいたkmpsさん・ののさん・まるし~さん・ビースポーツ公式さん
観戦・応援に来ていただいたMooさん・Rさん・地元ディーラー仲間(?)なえぐあんさん&まみしんさん。
レースを主催いただきましたビースポーツ様・後援いただきましたマツダ様。

皆さんのおかげで今年も毎年恒例の子どもの日のレースを楽しめました。
ありがとうございます。
東日本シリーズ第二戦もよろしくお願いいたします。

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Photo by ののさん

Posted at 2024/05/19 00:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2024年05月16日 イイね!

【24年第1・2レース】パーティレースⅢ2024 北日本シリーズ開幕戦・第二戦兼JTS開幕戦に参戦

【24年第1・2レース】パーティレースⅢ2024 北日本シリーズ開幕戦・第二戦兼JTS開幕戦に参戦X(旧Twitter)等では適時報告しておりますが、こちらみんカラでのレース結果の報告が遅れてました。
レースの記録として残したいので、遅くなりましたが先月のレースの報告となります

Photo by ビースポーツ公式さん







参戦のきっかけ

4月6日・7日スポーツランドSUGOにて開催された「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」で行われる、ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ開幕戦、ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦の両戦NDシリーズクラスに、71号車Moty'sJFSロードスターとして参戦しました。

SUGOは15年以上前位から富士・袖森のクルマ仲間たちと『年一東北遠征』として、年一ペースで走りに来ていたサーキット。
レースとしては、NC時代に東北ロードスターカップに参戦したのと、ここ数年パーティレース北日本の合同テストとセットで開幕戦だけスポット参戦しておりました。

今回は合同テストと開幕戦が離れているため、3月15日の合同テストのみのつもりで参加。
昨年からパーティレース東日本シリーズに参戦され、日頃の練習走行でいつもご一緒いただいている144号車魅さんと一緒に『年一SUGOを楽しもう~』というノリで申し込みました。

福島にお住まいで、前述の『年一東北遠征』の頃ご一緒いただいていたGraycodeさんがお手伝いに来ていただき、3人で合同テストを楽しむ・・・はずが・・・走り出してしまえばスイッチ入ってしまい、ガチでタイム狙いの走行をしちゃいました。
この日アドバイザーで来ていただいていたTCRJAPANの加藤さんの講義・同乗走行が結構目から鱗な事が多く、結果はND17台中5番手・目標としていた47秒台でトップとのタイム差がコンマ4というタイムは数年ぶりのSOGO走行の割にはなかなかなもの。

『やっぱSOGOをNDで走るの楽しい!!』
『やっぱSUGOの抜きつ抜かれつのバトルは楽しい!!』

という気持ちはもちろん、

『これもしかしたら上位狙えるんじゃね??』

と思ってしまったのも正直なところ(笑)

合同テスト終了時にパーティレース事務局のM城さんからの『出ますよね??』に対しては、『検討させてください~』と返したが、その時点で出る気満々でした(笑)

その辺バレバレだったのか、Graycodeさん・144号車魅さんから『参戦するならサポートしますよ~』との嬉しいお言葉もいただき、すっかりその気になりながら合同テストは終了。

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仙台に来たら欠かせない牛タンとずんだ茶寮を、144号車さんと共にわざわざ宿から北上(遠回り)して堪能。

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宮城・福島は敢えての下道ドライブ。
福島の海岸線最高でした。

                

4月6日、ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ開幕戦 

https://youtu.be/idruZqeozho←ライブ配信映像はこちら!!

北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスの参戦台数は13台。
天気は快晴・路面はドライ。
合同テストの際のタイムの更新を狙いコースイン。
『合同テストで最終の登りが遅いんですけどオイルでどうにかなりません??』
今回の参戦に当たりJoyFastさん・Moty'sさんにエンジンオイルのチョイスを相談し別銘柄・粘度にし、それはとてもいい感じなのだけど、運転がまとまらずタイムは目標としていた46秒台には遠く及ばず48秒フラットで7位/13台と今一つ・・。

決勝は『ひとつ順位を上げ絶対に《土産=🏆》もらうぞ!!』と意気込んでグリッド表を見ると、前車の6位は地元の31号車さん。
数年前にもこの位置関係でコースを知り尽くしている31号車さんに抑え込まれ、7位と入賞を逃したことが頭を過る・・。
『こりゃスタート決めるしかないな・・』と思いつつ決勝スタートのグリッドへ。
スタートはいい感じで決まって狙い通り31号車さんをパスし6位にアップ!

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Photo by ビースポーツ公式さん

しかしレインボーでミスり裏ストで121号車さんに抜かれ行ってこいで7位のまま。
121号車さんは珍しいクラシックレッドのパーティレース車両。
『あれ?これ元27号車じゃね?』この車両の前オーナー・前々オーナーの時に筑波でバトルしているから数年ぶりの再会。

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Photo by ビースポーツ公式さん

そこから最終周まで31号車さん・121号車さんとの3台でのバトル。

・1コーナーに3台並んでスリーワイドで入ったり
・馬の背でのブレーキング競争
・最終からホームストレートはほんのちょっとのミス(軽いカウンター)でも抜かれてしまうほどのシビアなバトル

『フゥー!!!』と思わず声が出てしまうほどの楽しいバトルを堪能。

前半は121-71-31の順だったが、中盤121号車さんのシフトミスにより前に出るも、同じタイミングで31号車さんに前に行かれ変わらず7位のままゴール🏁

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Photo by 蒼い弾丸?さん

『うぉ~また31号車さんの後ろで7位(入賞ならず)かぁ~』と思いながらパドックに戻ると、サポートの144号車さん・KAZUさんから『本当楽しそうなバトルだったね!』とのコメント。
悔しい思いをしながらも、楽しいバトルができたことに満足しながら翌日の準備をしていると、91号車さんから、『71号車さん、繰り上げで入賞みたいすよ。』『えっ?本当に??』なやり取りがあり・・・。

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北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスは6位/13台で入賞。
公式戦レースとしては10年前の東北ロードスターカップ以来、菅生のパーティレースでは初の入賞・🏆Getとなりました。

                

4月7日、ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦

https://youtu.be/zjjEwwNziqM←ライブ配信映像はこちら!!

翌7日に行われたジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦NDシリーズクラスの参戦台数は22台。

天気は曇り・コースは前日の夕立の雨が残りほんのりウェット。
『コースインを遅らせ路面が良くなるのを待ってコースインするか・・』とも思ったのだけど、コースに不慣れな事もあり安定感に乏しいため、数ラップアタックできる時間を確保するために、予選開始直後にロングランも見据えたエア圧でコースイン。

路面は思った以上に乾いているが、SUGOの各コーナーの縁石の外側にある薄緑色をした部分(俗称:ずんだ路面)はやや湿っている感じでここを使うのは躊躇してしまう感じ。
アタック2周目に前日のベストを更新する47秒9をマークするも、路面コンディションが良くなってきた後半はタイムアップできずで、13位/22台と今一つ・・。
後半勝負と1・2周狙いのエアで出る勇気を持てなかった《自分の弱さ》が悔やまれる。

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Photo by 蒼い弾丸?さん

決勝は『まず無傷で終えつつ、順位を4つ上げポイントゲット(※)!!』と目標設定。
※パーティレースは優勝20ポイントからひとつ順位を落とすと2ポイントずつ少なくなってゆき、10位以下は完走すると2P与えられるため、9位4P獲得以上を《ポイントゲット》と呼んでいます(私見)。
SUGOのローリングスタートは2回目だけど、問題なく決まってレーススタート。
全般に渡って前日より激しいバトル。
特に3コーナーからS字の部分でのサイドバイでのバトルは今まで経験が無かったので、ここで後続車両からグッと詰められる感じ・・・。
なんとか数周持ちこたえたのだけど、中盤3コーナーでインを刺されるとそこからの登りを失速し馬の背までに4台にパスされてしまい順位ダウン・・・。

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Photo by 蒼い弾丸?さん

終盤、今回同ピットをシェアいただいた89号車SUZU-KICHIさんに猛追されるもなんとかしのぎ切ってゴール。

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Photo by 蒼い弾丸?さん

ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦のNDシリーズクラスは14位/22台で入賞・ポイントゲットならず(参戦完走ポイントの2PはGet)で終了。

まとめ

参戦されてるドライバー・サポート体制等、昨年までとはちょっと違った空気なジャパンツアーシリーズ開幕戦を含めたSUGO遠征も無事終了。
ちょっと成績的には残念な感じであることは否めないけど、我々趣味レーサーが本格的なレーサーを目指す若者達と共に戦える場は遣り甲斐を感じているので、次戦以降も頑張ります。

パーティレース公式戦で今まで凸・入賞🏆をGetしている筑波サーキット・富士スピードウェイ・袖ケ浦FRWに続いてSUGOでも🏆をGetできたのは嬉しかった。
71号車のトランクにこの位置にそのサーキットのステッカーを貼っているのだけど、SUGO!のステッカーも追加。
今シーズン、これを増やせるよう頑張ります。
※袖森はステッカーが売っていないので貼れず・・。自分で作って貼ろうかなw
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まだ明るいうちに表彰式まで終了。
宮城の気持ちいい下道・田舎道をGraycodeさん・144号車魅さんとオープンドライブで帰宅。

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『ちょっと前まで全開で戦っていたクルマでオープンドライブする』そんなところもパーティレースの良さだと思っています。

SpecialThanks

急な参戦表明にメンテ・セッティング対応いただいたジョイファスト様、オイルに関するアドバイスからサポートまでいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコ様、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。

レースをサポートいただいたカズさん・
Graycodeさん。
今回は遠征における荷物運搬~現地でのサポートまでしていただいた144号車魅さん。
写真撮影いただいた蒼い弾丸?さん・ビースポーツ公式さん
MFF参加を兼ねレースの応援に来ていただいたMooさん。

東北地区初のMFF(
MAZDA FAN FESTA)内でのパーティレースの企画・運営をいただいた、マツダ様・ビースポーツ様・スポーツランドSOGO!様。

皆さんのおかげで今年のレースシーズンスタートを楽しめました。
ありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/05/14 17:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2024年03月24日 イイね!

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策NDロードスターのフロントをジャッキアップする時どうしてますか?

ジャッキをフロントからボディ下部に挿れ、フロントメンバーに当ててジャッキアップする方向けの情報です。

『上げ下げしてたら、メンバーからジャッキが前方にずれて、カバー内にあるステアリングラックを損傷する。』

やったこと・聞いたことある方いませんか?

↑このトップ写真のようにラックが損傷すると、ステアリングが効かなくなり、車をその場から動かせないのはもちろん、10万円を軽くオーバーする修理代が掛かるのです…😳


実は自分はNCロードスターの時にやってます。
NCは油圧パワステなので、ラックのパーツ代はまだ安く済みましたが…😳

先日もあるパーティレーサーの方がこれをやってしまい、申込んでいたレースを欠場する事になってしまいました…😳


『これなんか対策無いのか??』

1.リヤのサイドブレーキは解除してジャッキアップする

→これは皆さんやってますよね?

2.そもそもジャッキとメンバーがずれなくならないか??

今回はこの話になります。


①メンバーはどうなってるの?

改めて確認すると、ジャッキを当てるメンバーのセンター部分にはこのように穴がふたつ開いてるのを発見

※同じようにこの対策を検討されていた、パーティレース15号車さんのサポートK藤さんからの情報。
K藤さん情報ありがとうございます!

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『ふーん、じゃジャッキ側にこの穴に入る何かを加工してやれば、上げ下げしてても前後にずれなそうね!』

因みに穴の間隔は7.6cmです

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②ジャッキ側に加工するのになんかないかな?

私はアストロプロダクツの1.5トンローダウンフロアジャッキを使ってるのですが、オプションでこんなアダプターが売ってました!
※製品名=アストロプロダクツジャッキ用ゴムパッド溝付RP204 980円

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ジャッキの皿の部分に被せて使うアダプターです。
素材はかなりがっちりした硬質のゴム製です。

③これにネジを立てることにしよう

7.6cmの間隔でドリルで穴を開け、ネジを通してナットで固定しました。

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因みにネジはこんなのです。
長さは30ミリとしました。
製品名=ロイヤルホームセンター=(株)大里小ねじトラス5×30 135円

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④ジャッキに作ったネジ付きカバーを装着

ジャッキに③で作ったネジ付きカバーを装着。
かなり深さがあるためしっかりハマります。

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⑤やってみよう

いつものように前方(ナンバー下部)から車の下にフロアジャッキを挿れ、メンバーの中心に当たるように位置を調整しますが、ここで今回はカバー上部に立てたネジが①のメンバーの中心にある穴に入る位置にします。

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位置の微調整はちょっと慣れが要りそうですが、正しい位置でジャッキを上げていくと、カバーに立てたネジがメンバーの穴に刺さるため、前後にズレる危険性が大幅に軽減される事になります。

私と同じく前科があり、毎回びびってる方、話を聞いてびびってる方、よろしかったらこのやり方を真似てみてくださいー!

⑥オマケ情報

位置決めしやすいようにこんな工夫をしました。

・メンバーの穴の位置が前方から分かりやすくするため、青いマーカーで塗りました。

あと、ところどころに写ってますが、LEDライトをジャッキ本体に取り付け、周囲を明るくすること。

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※これにより起こった作業ミス・トラブルには責任は負いません。ご自身の責任で作業ください。

※NCも同様と思いますが、メンバーに穴があるか分からないためNDとしてます。

              

2024年5月27日追記

多くの方から『自分もやり始めました』等の声をいただいているこの対策。

少しでも多くの方が要らんトラブルを回避できれば嬉しく思います。

この対策をやり始めて自分自身も数か月を経過し、やり難い・面倒と思う部分があり、いくつか対策を行いました。

その情報の共有です。

まず、当初のやり方で困った点は以下になります。

上記の⑤において、アダプターをフロアジャッキの皿に装着しメンバーの穴にネジがハマるように上げていくのがなかなか大変。

そこで対策したのがこちら

①対策その1 マグネット装着

アダプターの溝に超強力磁石を貼りました。


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それにより、フロアジャッキの皿に載せずにこのアダプター単体で、ネジがメンバーの穴に入るようにセットし、後からフロアジャッキの皿をアダプターにはめる流れに変更しとても楽になりました。

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超強力磁石なんで、『バチン!』とメンバーに貼りつきます。

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しかし・・・このメンバーにアダプターを貼り付ける時、メンバーは結構奥の方なのでこんな↓感じで地面に寝そべってやることになるのがちょっと大変でした。

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そこで!!!

② 対策その2 メンバーへのアダプター貼り付け時の補器を活用

※このアイディアはPR44号車ハミルドンさんのアイディアです。
自分も真似させてもらいました。

まず、所謂オイルフィルターレンチを買います。
これはアダプターの内側の溝よりも小さいものを購入してください。

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あと使うものは、この棒です。
スピンナーハンドル。
ヘッドに1/2なり3/8の器具を装着できる棒です。
所有している棒のヘッドのサイズ(1/2なり3/8)に合わせてオイルフィルターレンチは選んでください。

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スピンナーハンドルのヘッドにオイルフィルターレンチを装着します。

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そこにアダプターをはめて・・・

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クルマの下に挿れて・・・

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メンバーにアダプターを装着します。もちろんアダプターのネジはメンバーの穴にはめてくださいね。

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そしてそのアダプターの下にフロアジャッキをもってきて皿を上げてゆきます。
微調整でフロアジャッキ自体を前後にゆすったりするとはまりやすいです。

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アダプターの内側にしっかり皿が入ればOKです。

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既に活用いただいている方は、是非バージョンアップしてみてください。
これから始める方はセットでやってみてください。

感想のコメントお待ちしています。

皆で、要らんトラブル・出費を減らしてゆきましょう~!!


              

2024年7月4日追記

アダプターに取り付けるネジなんですが、こっちの方が良いですねー
頭が薄手なので、アダプターをジャッキのヘッドに取り付けた時に安定しそう。

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長さは30ミリとしました。
製品名=ロイヤルホームセンター=(株)大里超極低頭小ねじ4×30 135円

ネジ径なんだけど、前は5mmだったけど今回は4mmにしました。

ズレ止めが目的なのでこの太さでいけるかと!

Posted at 2024/03/24 14:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます新年明けましておめでとうございます!

今年も目標達成に向け、楽しみながら頑張ります!

皆さんにとって素晴らしい一年になりますように🎍






#ロードスター
#パーティレース
#NORACENOLIFE
Posted at 2024/01/01 00:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました2023年も今日で終わり。

今年も皆様のおかげでレースのある生活を楽しませていただきました。

来年も趣味レーサーライフを満喫したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

#ロードスター
#パーティレース
#NORACENOLIFE
Posted at 2023/12/31 17:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「【随時更新】公式戦レース戦績まとめ http://cvw.jp/b/438639/46500859/
何シテル?   10/29 14:45
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
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愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
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