• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

【16年第12走】パーティレース東日本開幕戦に参戦

【16年第12走】パーティレース東日本開幕戦に参戦毎年ゴールデンウィークの恒例行事、筑波サーキットで行われた「OLDNOWカーフェスティバル」の中で行われた、パーティレースⅢ東日本シリーズ開幕戦NCシリーズクラスに参戦してきました。

Photo by 大泉 亮さん






真夏を思わせる日差しの中、今年からスタートするNDシリーズクラスが17台、NDクラブマンクラスが3台、の2クラス計20台が第1レース。
今年からNC1・NC2が統合されたNCシリーズクラスが20台、NBクラスが6台、の2クラス26台で行われる第2レース。

NCシリーズクラスに関してはNDに移行する人が出て、「15台位になるかな??」と予想していたのだけど、それを上回る20台もの台数が同一クラスとなりました。

予選はクラス3位・全体3位、決勝はひとつ順位を上げてクラス2位・全体2位とし凸ゲット。今年の公式戦初レースを好スタートで終えることができました~!



レース前の準備不足もあり、不安を抱えて臨んだこのレース。

終わってみれば、久々の筑波での凸に登らせていただき、復帰組・新規参戦の方も含めた多くのパーティレース仲間の皆さんと楽しい一日を過ごすことができました。

サポートいただいたKAZ20NCさん・RE龍さん、応援に駆けつけてくれたキワムさん&たまりんさん・NOPRO達也さん・GODさん、ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、そしてメンテ等でお世話になりました湘南マツダ藤沢店さん・ピーヨコさん・NOPROさん・ジョイファストさん、ありがとうございました。

以下、レースレポートです。宜しければお付き合いください。

                                 

レース前

3月に富士で行われたパーティレースエキシビション戦。
その際もちょっと話題になったのが≪パーティレース指定新ブレーキパッド≫。

なんでも使った人の声を聴くと「明らかに効く」「タッチがカチッとする」「後半たれない」とのこと。

その時は「まぁそんなに変わらんだろう。4月の練習走行で馴れればいいや。」位に考えていたのが、レース直前まで悩むことになるとは・・・。

                                 

事前練習

今年の3月・4月の土日は会員走行が少なくて、4月は2回しか走れなかったのだけど、そこで初めて新パッドを装着して走行。

「う~ん・・カチッとしたタッチと効きはいいとして、なんだか妙な残り方すんのね・・・。」というのが感想。

タイム的には8秒前半とコンディションを考えれば十分なタイムが出ているんだけど、どうにもすっきりしない感じ。

情報収集すると、「旧パッドに戻すよ!」という人もいれば、「早く馴れるためにも新パッドでいく!」と人も・・・。

結局、レース前日の練習走行の場まで旧パッドを持参するほど悩んでしまったが、いろいろ考えて新パッドで走行することを決定。

ピカピカ新車のND達の前で71号車に恥かしい思いをさせたくないので、ガソリンスタンドの手洗い洗車も奮発。

      
                                

                                 

レース当日

NCシリーズクラスは第2レースということもあってやや遅めの集合。

いつもよりも余裕をもって受付・車検をこなし車両待機場所へ。

この日は筑波のパーティレースをサポートしてくれている龍さんと、富士のレースのサポートもしてくれているKAZ20NCさん。

もう全てが阿吽の呼吸で準備が進んでいきます。

                                 

予選

予選はいつものように先頭でコースイン。


Photo by キワムさん

公言はしていなかったけど目標はポール獲得。


Photo by 大泉 亮さん

狙ったアタックラップでうまくまとめられず(パッドの馴れ関係なし)、目標タイムに大きく届かずの8秒9と3番手。

「やばいなぁ・・3番手かよ。」とアタックを続けるも30℃近い暑さとタイヤの状態ではタイムアップするべくもなく予選は終了。

                                 

予選と決勝の合間

この日は予選終了から決勝までの待ち時間がなんと5時間以上。

予選後は他の参加者の方とのお喋りが楽しい時間なのだけど、体力の無い自分はこの日の陽気では日向にいるだけでしんどい状況だったので、極力ピット内で休憩することに。

その間にブレーキ・クラッチのエア抜きを龍さん・カズさんが実施していただき、71号車は午後の決勝に備えます。

ドライバーの方もキワムさん&たまりんさん差し入れのOS-1やオレンジ、ロドのタイムアタック界のトップドライバーであるGODさんが「レース前には○○ね。」とアドバイス付きで差し入れていただいたものをいただき決勝に備えました。

ピットに籠り決勝の作戦を検討。
自分より上位の2名と4位の方、自分がそれぞれの立場だったらどう考えるか。
それらを考えながら決勝のシナリオとセッティング(と言っても空気圧だけ)を決定。

                                 

決勝

たまりんさんに助手席に乗っていただき、パレードランでコースを1周しスターティンググリッドへ。

「凸の天辺目指して頑張ってくるわ」


Photo by キワムさん

「全車整列グリーンフラッグ!!」

「5秒前!!」

「赤!!」

「今スタート!!」



Photo by キワムさん


Movie by ましゅ~さん

スタートはなかなか上手くいき、フロントローの2台に肉薄するも、オーバーテイクするまではいかずにS字から1ヘアまで74号車さんとサイドバイサイド。

このまま・・とも思ったけど、思うところあり一度ポジションを3位に戻しダンロップ-80-2ヘアへ。

そのまま上位3台のバトルが続いたが、中盤トップを走る54号車さんのミスもあり2位に浮上。

ここから先頭を行く74号車さんをライトオンで追走する状況に。


Photo by 大泉 亮さん

計画ではここからこちらが有利になるはずが、逆に徐々にこちらの方が苦しい状況に・・・。

目前に見えるトップの座がちょっとづつ離れていく状況のまま15周の周回を2位で終えゴール。

残念ながら真ん中ではなかったけど、筑波で久々の凸Getとなりました。


Photo by キワムさん

富士のスタンド上でのシャンパンファイトも気持ちいいけど、やっぱり筑波のコース上でのシャンパンファイトは最高。
                                
2016年、今年の公式戦初レースをまずまずの結果で終えることができました。

パーティレースの主役はNDに譲った形になりますが、NCも多くの参加者がいるので、盛り上げてゆきつつ、NCシリーズクラスのチャンピオンを狙って頑張ってゆきたいと思います。

次戦は5月22日のSCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBAの中で行われます。


Photo by キワムさん

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation