• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

ロドマス非公式練習会in袖森※PR仕様NDによる袖森走行動画アリ

ロドマス非公式練習会in袖森※PR仕様NDによる袖森走行動画アリ5月25日(土)もロドマス参戦を目指している方+パーティレーサー数台で袖森走ります!
6月のロドマス第二戦に参戦予定で練習走行される方、良かったらご一緒しましょう。
まだ確定では無いけど、スペシャルゲストさんも参加されるかもです。
#ロードスター
#パーティレース
#ロドマス
#袖森


Photo by Mooさん

↑こんな企画を5月25日(土曜日)に実践しました。

最近自分と同世代(アラカン)でロードスターのレースに挑戦しようという方が増えています。

我々昭和40年男前後はバリバリスーパーカー世代。
サーキットの狼で車好きになり、18で運転免許を取得した頃AE86が登場した世代。
当時は二輪・四輪の免許証取ったら多くの人が『峠(やま)』に通って走ったもんです。
そんな走り好き世代が子育て・仕事が一段落し、『昔からやりたかったレースにチャレンジしたい』という流れなんでしょうかね☺

以前だとレースデビューはパーティレースⅢになったわけだけど、今はロードスター・マスターズがあるので、『まずはそちらでデビューし、経験を積んでからJAF戦デビュー』という考えの方も増えている感じです。

6月下旬の2024年ロードスター・マスターズ第二戦in袖森でデビュー予定のクマぷ~さんが練習されるというので、いつもご一緒させていただいてる私と144号車魅さんを中心にこんな企画を投げかけたのです。

・クマぷ~さんのようにこれからマスターズ・パーティレースを目指す方
・パーティレーサーでマスターズ参戦も興味ある方
・パーティレーサーで袖森走ってみたい・好きな人
・↑の仲間たち

が、なんと10人も集まってくれました。
アラカンレーサーな私が年齢的に真ん中位という熟年メンバーです。

そしてさらに・・・昨年からロードスター・マスターズで無敵を誇っていて、昨年のロドマスin袖森でもトップチェッカーを受けている、往年の名プロレーサーであるテツ・パチーノ選手も参加!!

alt
Photo by hinomaru24号車さん

             

AM 袖森ライセンス走行

この日のライセンス走行は珍しい午前枠。
9:30,10:30,11:30の3枠を各自のペースで走行。

パーティレース東日本クラブマンで活躍中の65号車さん
alt
Photo by hinomaru24号車さん

S660乗りのMooさん。今後エスロクに加えロードスターでもサーキット走行を計画中
alt
Photo by hinomaru24号車さん

後方からのライトオン車両を警戒(w)する144号車魅さん
alt
Photo by hinomaru24号車さん

ND2(のジャングルジム)待ちのkunisho169号車さんは今の愛車RX-8で参加
alt
alt
Photo by hinomaru24号車さん

テツ・パチーノ選手に猛追される71号車w
alt
Photo by hinomaru24号車さん

そして本日の主役、来月レースデビューを予定しているクマぷ~さん

テンゴ、軽井沢と超絶激務の中、Joyfastさんが取り付けてくださったロールケージのシェイクダウン
alt
Photo by 144号車魅さん

『とにかく走りこまないと』byクマぷ~ 何とこの日3本フルに走行。

クマぷ~さん準備万端ですね!
来月のデビュー戦で是非バトルを楽しんでくださいね👍️

alt
Photo by 144号車魅さん

とにかく袖森は走って楽しい!!

さらに走行の合間は、NDロードスターPR仕様のセッティング・走らせ方・袖森攻略の話題で盛り上がり。
袖森は枠の間に30分の休憩時間があることと、パドック・ピットに音楽が流れていないことが特徴で、ドライバー同士のコミュニケーションがしやすいのも良いところです。

走行メンバー+この日顔出してくれた115号車さん、hinomaru24号車さん、71号車サポートのkazuさんも交え午前中のライセンス走行を楽しみました。

             

PM 袖森周辺グルメ&♨&ドライブ

午後からは一部メンバーで袖森周辺をオープンドライブしながらグルメや温泉を堪能。

袖森周辺は自然が豊かだし、昭和の趣のお店が多いのもとても楽しい。

袖森のライセンス走行が午前枠の時は、午後からこれをセットで楽しめるのが良きです。

altaltaltaltalt
Photo by KAZUさん&71号車

温泉の休憩室で、食事をしながら、パドックのつづきのクルマ話で盛り上がるのは時間を忘れるほどの楽しさ。
袖森に限ったことではないけど、走るだけでなくこのような楽しみもセットで味わいたいですね。

この日ロドマス参戦者の皆さんも来ていただけないかな?と期待しておりましたが、残念ながらテツさんが走行のみ参加。
ロドマス参戦者の皆さんも走行だけでなく、このような事も含めて是非ご一緒しましょう。

             

おまけ 袖森走行動画

自分は元々袖森がオープンした当初から走っていて、2012年・2013年に開催された袖森のパーティレースⅡ公式戦にも参戦しているので、そこそこ走りこんでいます。

タイムの目安だけど、NDロードスターPR仕様だと、筑波2000+11秒ってところだと思っています。
偶然かもしれないけど、筑波2000の過去ベスト9秒8と、袖森の過去ベスト20秒8はまさにその関係。
もちろんどちらも真冬のものなので、昨日の場合(気温21℃)は同じように暖かかった5月5日の予選のタイム(11秒フラット)に11秒足して22秒フラット~『21秒台狙い』で走行開始。


alt

動画のスタートはコースインしたばかりのアウトラップの周回~3周連続22秒台のラップ。
う~ん…残念ながら22秒23がベストタイム…😳

枠の終盤、テツ・パチーノ選手と数周同じようなペースで走り、その時にお互い速いところと遅いところが違って、自分が対策すべきポイントに気づいてしまいました。

6月に予定している次回の走行ではそこに対策し、21秒中盤にチャレンジします。

こんな風に走りを楽しみながらのタイムアップもしていきたいですね。

alt
Photo by hinomaru24号車さん

Posted at 2024/05/26 22:53:10 | コメント(4) | パーティレースレポート | 日記
2024年05月21日 イイね!

今シーズン中盤戦に向け

今シーズン中盤戦に向け
今シーズンの序盤戦であった北日本・東日本(兼JTS)。



いまいちな結果に、今後に向けての課題・対策を考え動き出している。

そのうちのひとつが軽量化。

4月の北日本戦の前日、車検場で重量測定をして頂いたのだが、自分はガソリン残2リッターで1097。
※パーティレースはドライバー・装備品込みで測定します

その時自分の後に測定した若者が『えぇーこれ最低重量(1085)切っちゃってるんですよね!』

と言うことは約12キロ差…😳

『まー確かに55キロも無さげだな…あんだけ細身だとと…』

重さ12キロをガソリンの量に換算すると約15リッター。

半タン位でガス満にした時のクルマの加速悪化と同じことが起きているということ。

と言うことでクルマの軽量化と自身の軽量化に取り組んでる。

・朝と昼は何も我慢せずガンガン食べる

・夕飯は米のおかわり禁止

・小腹が空くとついつい食べちゃう去年位からハマってる《ファミマ(又はLAWSON)のコッペパンシリーズ》禁止

・いつもやってる筋トレ、ストレッチ、筋膜リリースに腹回りを絞る運動の追加

始めて2週間で1.5キロ減った。

このペースで5キロ減を目指しますー!
Posted at 2024/05/21 20:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

【24年第3レース】パーティレースⅢ2024 JTS2nd&東日本シリーズ開幕戦に参戦

【24年第3レース】パーティレースⅢ2024 JTS2nd&東日本シリーズ開幕戦に参戦X(旧Twitter)等では適時報告しておりますが、こちらみんカラでのレース結果の報告が遅れてました。
レースの記録として残したいので、遅くなりましたがレースの報告となります

Photo by まるしーさん







5月5日「筑波サーキット・カーフェスティバル2024(筑フェス)」で行われた、ロードスター・パーティレースⅢ東日本シリーズ開幕戦&JTS第二戦NDシリーズクラスに71号車Moty'sJFSロードスターとして参戦しました。

今年もパーティレースは筑波の東日本シリーズを追おうと思っているが、昨シーズンの東日本シリーズNDシリーズクラスの年間シリーズがなんと2P差で7位と悔しい結果で終わっており、今年はそのリベンジに燃えての参戦。

セッティング・油脂類のチョイス・走り方・・・・、このオフシーズンは様々なものを試行錯誤し、シーズン開幕を迎えました。

alt

今回は4月に行われた北日本同様激戦が予想されるJTS兼開催なので、地元の意地を見せられるよう頑張ろうと、レース前にこんなステッカーを・・・

alt

alt


🔥🔥🔥筑波魂🔥🔥🔥


                

5月5日、ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第二戦兼東日本シリーズ開幕戦 

https://youtu.be/gofg1yd7_2I←ライブ配信映像はこちら!!

参戦準備

『えっ??50台???』
北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスの参戦台数はなんと50台。
過去最高台数だそうで・・。

筑波サーキットの同時走行台数はMax30台。
なので予選は25台づつの2組に分けて行われ、各組の上位13台の26台が予選通過で決勝進出し、残念ながらそれに漏れるとボーナスレースと称する所謂コンソレーションレースに回ることになります。

毎年5月5日の開幕戦NDシリーズクラスは毎回この流れで、『まぁ~予選は通るだろう。けど、万が一があるからな・・』とレース前はプレッシャーが掛かっていたが、今年はちょっと違って『おいおい・・なんだこのメンツ!こりゃ下手すると予選通過もしんどいかも・・・』と不安を抱えてレース前日を迎えました。

前日練習

前日走行はクルマを4月のSUGO仕様から筑波仕様に戻しての初走行。
育て中の練習用タイヤで1周だけアタックしたタイムは10秒8とコンディションからしたらまずまず。
『よしよし!』
ちょっと希望を感じながら、レース直前メンテをがっつりやってこの日は終了。

朝車検

当日天気は快晴・路面はドライ。
朝から暖かいというよりは暑い感じの中、今回レースをサポートいただく皆さんと朝車検。
もう10年以上前からサポートに来ていただいている龍さんは、今回ご自身の遠征イベントがありお休みで、4月のSUGOに続いてのKAZUさん・GrayCodeさん、今回は荷物の運搬もしていただいたクマぷ~さん、朝早くからありがとうございます!

alt
Photo by kmpsさん

予選

予選はほぼ狙い通りのタイミング・位置でコースインでき、アウトラップは前車との間隔を調整しつつタイヤ・ブレーキを温めながらの1周からアタック開始。

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

アタック1周目は裏ストまでは順調に前日同様の10秒台ペース。
最終のターンインからアクセルオンまでの間にワンミス・・・本来よりほんのちょっとだけアクセルオンが遅れた影響からか11秒011。
2・3周目も続けてアタックするもタイム更新ならず。
予選の時は走りに集中したいので無線(スマホ通話)はしていないので、自分の順位はタイムボードに表示されるゼッケンでしか知ることはできないのだが、タイムボードの表示はこの時点で4位・5位といったところ。
『う~ん・・。いまひとつ・・・』

alt
Photo by ののさん

いったんピットインし空気圧調整し、予選時間終了まで再アタックし続けるもタイム更新ならず・・・。
予選時間フルに走行し最後スローダウンしてピットに戻る際にタイムボードを見ると、7位まで(タイムボードには上位7位までのゼッケンが表示される)に71が無い・・・💦
まぁ・・一気に14位まで落ちはしないだろう・・と思いながらピットに戻り、KAZUさんからの『最終8位ね!』を聞いた時に、今一つな結果に残念な思いより予選通過でホッとしたのは本音・・。

パーティレースⅢ東日本S開幕戦&JTS2ndNDシリーズクラス、予選1組8位/25台で予選通過。

予選~決勝の合間

昨年末位から筑波の練習走行でご一緒することが多く、交流が深まっているクラブマンクラスのレーサーさんが走られるNDクラブマンクラス決勝を観戦・応援。
たまたまこの日は同ピットをシェアしていたのだけど、ご家族の奥さまとふたりのお子さんが一生懸命応援されてた。
次こそ念願の🏆GETでご家族皆で喜んでくださいね😆

そしていよいよNDシリーズクラスの決勝。
この日観戦・応援に来ていただいたRさんに助手席に乗っていただきパレードラン。
『うぉ~!観客席が満員じゃん!』1ヘア・ダンロップそしてメインスタンドに多くの観戦者の皆さん。
後から聞いた情報だと6,000人もの皆さんが来場されていたとのこと。
Rさんと共にスタンドに手を振ると多くの方が振り返してくれる。
これはやる気が漲ります。

alt
Photo by ののさん

RさんはNDロードスター2台持ちな大のロードスター好き。
以前別のクルマでここ筑波を走られたことがあるそうだが、是非NDでも走っちゃいましょう😆

グリッドにはサポートメンバー3人と、SUGOにも応援に来ていただいたMooさんも来てくれ、クルマを降りたRさん含め皆さんから『頑張って!』の激励を受け、いよいよ決勝。

決勝

毎年の事だが、5月5日の東日本シリーズNDシリーズクラスは、全てのパーティレースの中で唯一予選が2組に分かれるため、スターティンググリッドは、右側の奇数グリッドに1組が順に並び、もう一方の2組は左側の偶数グリッドに順に並ぶため、自分は15番グリッド。
筑波のパーティレースには40戦近く参戦しているがほぼワーストグリッド。
これは上げてくしかない🔥

目標は『無傷で完走、そして激戦の中厳しいかもしれないけど順位を6つ上げポイントゲット(※)!!』と目標設定。
※SUGOのレポートでも書いたけど、パーティレースは優勝20ポイントからひとつ順位を落とすと2ポイントずつ少なくなってゆき、10位以下は完走すると2P与えられるため、9位4P獲得以上を《ポイントゲット》と呼んでいます(私見)。

筑波のローリングスタートは、最終コーナーをコーナリングしながら周囲のクルマとの位置取り・グリッド通過・シグナル確認をしなければいけなくとても慣れが必要だけど、問題なく決まってレーススタート。
1コーナーが3ワイドになる中良い位置をキープでき、前のグリッドからスタートした89号車SUZU-KICHIさんにS字で並びかけから1ヘア大外刈りでダンロップ手前でパス。
15→14!

alt

Photo by kmpsさん

その後はSCが3周入ってからレース再開後は、290号車さん-71号車-288号車さんの順で3台でバトル。
前方の290号車さんに仕掛けつつ、後方から迫る288号車さんを凌ぐという厳しい状況が10周以上。

alt
Photo by まるしーさん

手堅く守りの走行で隙を見せない290号車さん。
『決勝で抜く時の組み立て』に関し、レース直前の会員走行の際にサーキットアドバイザー蘇武選手のお話を伺ったのを思い出しながら走行し、数周かけてやっと1コーナーで290号車さんをパス。
14→13!

『よっしゃ!前を追うぞ!』と思ったら、直後の1ヘアで後続から猛プッシュをしてきた288号車さんも290号車さんをパスしバトルは継続💦

alt
Photo by ののさん

今回はパーティレース筑波初の18周のレース。
練習走行でシミュレーションしようと20分の枠を全開で走るつもりも、引っかかったりで16周連続が精いっぱい・・。

本番で初めて18周全開だったわけだけど、今回は序盤にSCが入り、その間休養することができたため、特に厳しさは感じず走れ、最後まで288号車さんとの激しいバトルを楽しみながらゴール。
上位者のペナルティがあったようで、ひとつ順位が上がり12位/26台で終了となりました。
13→12!

ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第二戦兼東日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスは、12位/26台(ボーナスレースを含めると50台)で入賞・ポイントゲットならず(参戦完走ポイントの2PはGet)で終了。

まとめ

参戦されてるメンバー・サポート体制共等、昨年までとはちょっと違った空気なジャパンツアーシリーズ兼な東日本開幕戦も無事終了。
先月のSUGOの経験からも激戦必至なのは分かっていたが、成績は残念な感じであることは否めない・・・。
やはり自分にとってのホームコースであるここ筑波では結果を残したいので、次戦以降取り返せるよう頑張ります。


SpecialThanks

SUGO戦から間がない中メンテ・セッティング対応いただいたジョイファスト様、オイルに関するアドバイスからサポートまでいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコ様、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。

SUGOに続いてレースをサポートいただいたカズさん・
Graycodeさん。
今回は荷物運搬~現地でのサポートまでしていただいたクマぷ~さん。
写真撮影いただいたkmpsさん・ののさん・まるし~さん・ビースポーツ公式さん
観戦・応援に来ていただいたMooさん・Rさん・地元ディーラー仲間(?)なえぐあんさん&まみしんさん。
レースを主催いただきましたビースポーツ様・後援いただきましたマツダ様。

皆さんのおかげで今年も毎年恒例の子どもの日のレースを楽しめました。
ありがとうございます。
東日本シリーズ第二戦もよろしくお願いいたします。

alt

Photo by ののさん

Posted at 2024/05/19 00:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2024年05月16日 イイね!

【24年第1・2レース】パーティレースⅢ2024 北日本シリーズ開幕戦・第二戦兼JTS開幕戦に参戦

【24年第1・2レース】パーティレースⅢ2024 北日本シリーズ開幕戦・第二戦兼JTS開幕戦に参戦X(旧Twitter)等では適時報告しておりますが、こちらみんカラでのレース結果の報告が遅れてました。
レースの記録として残したいので、遅くなりましたが先月のレースの報告となります

Photo by ビースポーツ公式さん







参戦のきっかけ

4月6日・7日スポーツランドSUGOにて開催された「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」で行われる、ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ開幕戦、ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦の両戦NDシリーズクラスに、71号車Moty'sJFSロードスターとして参戦しました。

SUGOは15年以上前位から富士・袖森のクルマ仲間たちと『年一東北遠征』として、年一ペースで走りに来ていたサーキット。
レースとしては、NC時代に東北ロードスターカップに参戦したのと、ここ数年パーティレース北日本の合同テストとセットで開幕戦だけスポット参戦しておりました。

今回は合同テストと開幕戦が離れているため、3月15日の合同テストのみのつもりで参加。
昨年からパーティレース東日本シリーズに参戦され、日頃の練習走行でいつもご一緒いただいている144号車魅さんと一緒に『年一SUGOを楽しもう~』というノリで申し込みました。

福島にお住まいで、前述の『年一東北遠征』の頃ご一緒いただいていたGraycodeさんがお手伝いに来ていただき、3人で合同テストを楽しむ・・・はずが・・・走り出してしまえばスイッチ入ってしまい、ガチでタイム狙いの走行をしちゃいました。
この日アドバイザーで来ていただいていたTCRJAPANの加藤さんの講義・同乗走行が結構目から鱗な事が多く、結果はND17台中5番手・目標としていた47秒台でトップとのタイム差がコンマ4というタイムは数年ぶりのSOGO走行の割にはなかなかなもの。

『やっぱSOGOをNDで走るの楽しい!!』
『やっぱSUGOの抜きつ抜かれつのバトルは楽しい!!』

という気持ちはもちろん、

『これもしかしたら上位狙えるんじゃね??』

と思ってしまったのも正直なところ(笑)

合同テスト終了時にパーティレース事務局のM城さんからの『出ますよね??』に対しては、『検討させてください~』と返したが、その時点で出る気満々でした(笑)

その辺バレバレだったのか、Graycodeさん・144号車魅さんから『参戦するならサポートしますよ~』との嬉しいお言葉もいただき、すっかりその気になりながら合同テストは終了。

alt

仙台に来たら欠かせない牛タンとずんだ茶寮を、144号車さんと共にわざわざ宿から北上(遠回り)して堪能。

alt

宮城・福島は敢えての下道ドライブ。
福島の海岸線最高でした。

                

4月6日、ロードスター・パーティレースⅢ 北日本シリーズ開幕戦 

https://youtu.be/idruZqeozho←ライブ配信映像はこちら!!

北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスの参戦台数は13台。
天気は快晴・路面はドライ。
合同テストの際のタイムの更新を狙いコースイン。
『合同テストで最終の登りが遅いんですけどオイルでどうにかなりません??』
今回の参戦に当たりJoyFastさん・Moty'sさんにエンジンオイルのチョイスを相談し別銘柄・粘度にし、それはとてもいい感じなのだけど、運転がまとまらずタイムは目標としていた46秒台には遠く及ばず48秒フラットで7位/13台と今一つ・・。

決勝は『ひとつ順位を上げ絶対に《土産=🏆》もらうぞ!!』と意気込んでグリッド表を見ると、前車の6位は地元の31号車さん。
数年前にもこの位置関係でコースを知り尽くしている31号車さんに抑え込まれ、7位と入賞を逃したことが頭を過る・・。
『こりゃスタート決めるしかないな・・』と思いつつ決勝スタートのグリッドへ。
スタートはいい感じで決まって狙い通り31号車さんをパスし6位にアップ!

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

しかしレインボーでミスり裏ストで121号車さんに抜かれ行ってこいで7位のまま。
121号車さんは珍しいクラシックレッドのパーティレース車両。
『あれ?これ元27号車じゃね?』この車両の前オーナー・前々オーナーの時に筑波でバトルしているから数年ぶりの再会。

alt
Photo by ビースポーツ公式さん

そこから最終周まで31号車さん・121号車さんとの3台でのバトル。

・1コーナーに3台並んでスリーワイドで入ったり
・馬の背でのブレーキング競争
・最終からホームストレートはほんのちょっとのミス(軽いカウンター)でも抜かれてしまうほどのシビアなバトル

『フゥー!!!』と思わず声が出てしまうほどの楽しいバトルを堪能。

前半は121-71-31の順だったが、中盤121号車さんのシフトミスにより前に出るも、同じタイミングで31号車さんに前に行かれ変わらず7位のままゴール🏁

alt
Photo by 蒼い弾丸?さん

『うぉ~また31号車さんの後ろで7位(入賞ならず)かぁ~』と思いながらパドックに戻ると、サポートの144号車さん・KAZUさんから『本当楽しそうなバトルだったね!』とのコメント。
悔しい思いをしながらも、楽しいバトルができたことに満足しながら翌日の準備をしていると、91号車さんから、『71号車さん、繰り上げで入賞みたいすよ。』『えっ?本当に??』なやり取りがあり・・・。

alt

北日本シリーズ開幕戦のNDシリーズクラスは6位/13台で入賞。
公式戦レースとしては10年前の東北ロードスターカップ以来、菅生のパーティレースでは初の入賞・🏆Getとなりました。

                

4月7日、ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦

https://youtu.be/zjjEwwNziqM←ライブ配信映像はこちら!!

翌7日に行われたジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦NDシリーズクラスの参戦台数は22台。

天気は曇り・コースは前日の夕立の雨が残りほんのりウェット。
『コースインを遅らせ路面が良くなるのを待ってコースインするか・・』とも思ったのだけど、コースに不慣れな事もあり安定感に乏しいため、数ラップアタックできる時間を確保するために、予選開始直後にロングランも見据えたエア圧でコースイン。

路面は思った以上に乾いているが、SUGOの各コーナーの縁石の外側にある薄緑色をした部分(俗称:ずんだ路面)はやや湿っている感じでここを使うのは躊躇してしまう感じ。
アタック2周目に前日のベストを更新する47秒9をマークするも、路面コンディションが良くなってきた後半はタイムアップできずで、13位/22台と今一つ・・。
後半勝負と1・2周狙いのエアで出る勇気を持てなかった《自分の弱さ》が悔やまれる。

alt
Photo by 蒼い弾丸?さん

決勝は『まず無傷で終えつつ、順位を4つ上げポイントゲット(※)!!』と目標設定。
※パーティレースは優勝20ポイントからひとつ順位を落とすと2ポイントずつ少なくなってゆき、10位以下は完走すると2P与えられるため、9位4P獲得以上を《ポイントゲット》と呼んでいます(私見)。
SUGOのローリングスタートは2回目だけど、問題なく決まってレーススタート。
全般に渡って前日より激しいバトル。
特に3コーナーからS字の部分でのサイドバイでのバトルは今まで経験が無かったので、ここで後続車両からグッと詰められる感じ・・・。
なんとか数周持ちこたえたのだけど、中盤3コーナーでインを刺されるとそこからの登りを失速し馬の背までに4台にパスされてしまい順位ダウン・・・。

alt
Photo by 蒼い弾丸?さん

終盤、今回同ピットをシェアいただいた89号車SUZU-KICHIさんに猛追されるもなんとかしのぎ切ってゴール。

alt
Photo by 蒼い弾丸?さん

ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ開幕戦兼北日本シリーズ第二戦のNDシリーズクラスは14位/22台で入賞・ポイントゲットならず(参戦完走ポイントの2PはGet)で終了。

まとめ

参戦されてるドライバー・サポート体制等、昨年までとはちょっと違った空気なジャパンツアーシリーズ開幕戦を含めたSUGO遠征も無事終了。
ちょっと成績的には残念な感じであることは否めないけど、我々趣味レーサーが本格的なレーサーを目指す若者達と共に戦える場は遣り甲斐を感じているので、次戦以降も頑張ります。

パーティレース公式戦で今まで凸・入賞🏆をGetしている筑波サーキット・富士スピードウェイ・袖ケ浦FRWに続いてSUGOでも🏆をGetできたのは嬉しかった。
71号車のトランクにこの位置にそのサーキットのステッカーを貼っているのだけど、SUGO!のステッカーも追加。
今シーズン、これを増やせるよう頑張ります。
※袖森はステッカーが売っていないので貼れず・・。自分で作って貼ろうかなw
alt


まだ明るいうちに表彰式まで終了。
宮城の気持ちいい下道・田舎道をGraycodeさん・144号車魅さんとオープンドライブで帰宅。

alt

『ちょっと前まで全開で戦っていたクルマでオープンドライブする』そんなところもパーティレースの良さだと思っています。

SpecialThanks

急な参戦表明にメンテ・セッティング対応いただいたジョイファスト様、オイルに関するアドバイスからサポートまでいただいたトライボジャパン(Moty’s)様、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコ様、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店様。

レースをサポートいただいたカズさん・
Graycodeさん。
今回は遠征における荷物運搬~現地でのサポートまでしていただいた144号車魅さん。
写真撮影いただいた蒼い弾丸?さん・ビースポーツ公式さん
MFF参加を兼ねレースの応援に来ていただいたMooさん。

東北地区初のMFF(
MAZDA FAN FESTA)内でのパーティレースの企画・運営をいただいた、マツダ様・ビースポーツ様・スポーツランドSOGO!様。

皆さんのおかげで今年のレースシーズンスタートを楽しめました。
ありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/05/14 17:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ

プロフィール

「【25年第2レース】パーティレースⅢ2025 東日本Rd1に参戦! http://cvw.jp/b/438639/48541826/
何シテル?   07/14 17:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

レース戦績まとめ 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:42:16
 
クロハチ71号車のX(旧Twitter) 
カテゴリ:サイトリンク
2024/11/15 20:36:36
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation