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えぼろくのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

散髪とトレーディングカード

前回7月5日に1,500円床屋に行ってから、なんと2ヶ月ぶり。髪も伸びる訳だ。

父親同様、頭に雑草生え放題の息子と一緒に散髪に行ってきました。

床屋って難しいですよね。その場で見る限りでは「まだちょっと長いかな」なんて思っても、家に帰って洗髪すると結構髪の毛少なくなってんですよね。床屋でたまにシャンプーしても全然そんなことに気付かないのに。床屋はボリュームアップ技術を駆使してるのかな?



さて散髪が済んで、カミさんが偶然見つけた近くのトレーディングカード屋さんへ初めて足を踏み入れると、そこは秋葉原(もう20年行ってないけど)。

たくさんのお兄ちゃんたちが机に向かいあって楽しそうに対戦カードゲームやってました。まあ囲碁将棋の現代版と思えばいいんでしょう。

子どもたちは壁一面に掛ったデュエルマスターズのカードに夢中。

そのうち、カードを査定に出したいとかで1枚をお店の人に見てもらうと、何と1,500円だかそんな額とのこと。

ブックオフとかお宝中古市場では査定してもらってないけど、何となく高値のような気がした模様で息子は売ることを決意。

すっかり中古品売買にハマっています。父親がゴルフパートナーでクラブを売ったりする影響かなー。

父親がヤフオクやってないだけまだマシかも知れません。やってたらもっと子どもに影響与えてるんでしょうね。
Posted at 2009/09/14 20:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年09月11日 イイね!

フェデラルの威力

今日柿崎でフェデラル595RS-Rの皮剥きと熱入れを行いました。そしてP-LAPⅡでタイム計測も行いました。



まずAコースから。1セット3周ずつ走りました。

先々週の下駄履きAD08のトドメ練習では35秒7が精一杯だったのに、いきなり34秒8台が出ました。早くも1秒近いタイムアップ。

2セット目でベストが出ました。34秒676。自己ベスト及びコースレコードの34秒240の0秒436落ち。
重くて8Jと幅の狭い純正アルミホイール、幅のダウンと外径の大型化(245/40→235/45)、エアクリーナー交換なし、夏場と言う条件下でこのタイムはなかなかと思います。ただ、ここからがなかなか詰まらないんですよね。

3セット走ってAコースを終えます。AD08と比較してここまでに分かったことは、縦グリップの驚異的な素晴らしさ。ブレーキがかなり効きました。下駄履きAD08と比較して明らかに手前で減速を終えました。またサイドを引いた後のトラクションも素晴らしい。テールが横に流れずしっかりと路面を喰ってくれます。

一方で、横グリップが弱いと言うか、言われていたように横剛性が弱いという弱点も実感しました。ブレーキをフルに使って最後にステアを入れていくような、つまりグリップを縦から横に切り替えていくシーンでは踏ん張りが効きません。また、2速で横グリップさせている区間もAD08のようにインベタラインは取れず、アウトに膨らみます。

このような特徴があるので、ブレーキで詰めて、横グリップ区間は頑張らず小さく回り(あるいは縦長のラインになることもやむなしと受け止め)、早めに向きを変えて早めにアクセルを踏むような走りをしてみました。



さて次にBコース。何と1セット目で自己ベストの35秒610を上回る35秒581が出ました。さらに2セット目でそれを上回る35秒551が出ました。自己ベストを0秒059更新。前述のハンディを鑑みるとすごい成果だと思います。Bコースはあまり走ってないのでドライバーが学習してきたというのもあるかと思います。

ただ、速い速度でコーナーに突っ込んで奥までブレーキを我慢したときにはブレーキアンダーが出てしまいました。コーナリングしている状態でブレーキングして縦のグリップを使うと、縦グリップ、横グリップともすっぽ抜けてしまいます。やはり車が縦に動いているうちに縦グリップをフルに生かしてブレーキをかけねばいけないようです。縦と横のグリップが混在している状況ではAD08の方が残念ながらバランスが高い次元で取れているようです。



最後にシリーズカップコース。先々週のベストは1分10秒664でしたが、2本目に1分9秒009が出ました。1秒655ものタイムアップです。この2本目は180度ターンでかなり失敗したので、もっと詰められたと思いますが、残念ながら1時間半の枠を消化し切ってタイムアップ。

サイドターンは何の違和感もありませんでした。前述のように縦グリップが良いので、脱出に向けた姿勢作りでだらしなくテールアウトにならず、非常に楽です。
ただ、2速でサイドをちょんと当てて軽いドリフトに持っていくシーンでは、横の踏ん張りが利かないためにアンダーになってしまいました。そのため対応策として、本来ドリフトで姿勢を変えたい前半はグリップで我慢して、後半に早めにアクセルを入れテールアウトしにくい特性を生かして踏みっきりで立ち上がって行くと言う走り方に切り替えました。横剛性の違いだけでこんなに走り方が変わってしまうものかと実感しました。



総括してみますと、少なくとも溝の無いAD08よりは遙かに遙かに速いと言うことが分りました。また、美味しい状態のAD08と比較しても、恐らく1分のコースで1秒も差が無いと思われます。それくらい実力のあるタイヤだと言うことが十分分りました。

これで、明後日の筑ビはフェデラルでも十分戦えることが分りました。あとは練習走行時のライバルさんたちとのタイム差で本番使用タイヤを決めたいと思います。

次回新潟県戦もフェデラルでいけると思いました。1本目にフェデラルを履いて様子を見たいと思います。50田さんとのガチンコ勝負を是非やってみたいと思います。

埼玉群馬戦にもフェデラルを持っていきたいと思います。

やっぱりフェデラルを買って良かった。これが下駄履き機能だけに徹してインドネシアのATRにしてたらこうは行かなかったと思います。
Posted at 2009/09/11 22:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月11日 イイね!

やっぱり水温が上がった

やっぱり水温が上がったクーラントを換えました。

ラジエーターキャップも2個とも換えました。



それでも柿崎Aコースを3周すると水温計は上がってしまいました。





これくらいは許容範囲なんでしょうか。

ちなみにクーリングラップを1分程度入れれば通常の水温に戻りました。

戻るスピードは先々週よりも遙かに早かったですが、外気温が下がったこともあるかも知れません。





しかし、この程度でこの水温になってるようでは困りますよね・・・。

先週の本番走行では全然上がっていなかったので本番だけやる分には問題ありませんが。



今度Dらーに事情を説明して意見を聞いてみよう。
Posted at 2009/09/11 20:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月11日 イイね!

柿崎に行った

柿崎に行ったお昼に着いたらFUSEさんがいらっしゃいました。今日は会社休みで、午前中走ろうと思ったとのこと。

自分も今日は会社休み。午後の1時間半枠を使うつもりで来ました。

他にはオーナーの白いポルシェがあるだけ。貸し切りとなりました。

AコースとBコースをそれぞれ3周連続で走って、パドックに戻って車を冷やしてタイムを控えてエア圧を測って、また走りました。

あっという間に枠は終わり、もっとターンの練習をしたかったと思いました。

でもフェデラルの癖は何となく分ったので、十分練習の成果は上がりました。
Posted at 2009/09/11 18:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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