• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

柿崎で流行ってるグリップ

柿崎で流行ってるグリップハンドル真中のYONEXのテープをご覧ください。

今、柿崎主力選手の間でテニスのラケットのグリップ部に巻くテープをハンドルに巻くのが流行ってます。

最初にオーナーがやって、そのあとたかのさん、伊べさん、ぶらすとさんも実行。(実はJAFスポーツ表紙のカートの選手も巻いてます。)

日曜のR-SPECシリーズカップでオーナーが紹介してくれたので、帰路に早速買いました。YONEXのウェットスーパーグリップ。

んで今日柿崎に行って、皆さんの巻き方を観察して、お昼休みに巻き巻きしてみました。初めてにしては我ながら上出来。でも帰り道、逆に巻けば良かったと気付きました。

さてその効果は。





















スゴイ。
まるでパワステが軽くなったような感じ。
手に吸いついてきます。
ハンドルを握る手にも力が入ります。
さらに、切った瞬間にハンドルが動かせるので、コーナリングも1.3倍鋭くなります(気のせいもあり)。




今までグローブの滑り対策で悩んでいたのがアホみたい。
これは絶対流行ると思います。




んで、ふせさんも今日巻いてました。2時間強掛けた逸品の仕上がりに満足されてました。これで地区戦チャンプも決定でしょう。
Posted at 2009/09/22 22:02:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月22日 イイね!

柿崎特価練習日

柿崎特価練習日今日はR-SPEC柿崎が一日中走っても5,775円の特別価格の日。

昨日KENレーシングのナリタ君練習会に25台くらい集まったとのことで、今日は少ないだろうって予感がしてたけど、的中。

朝7時過ぎに家を出て、しばらく雨の中を走っていましたが見附のあたりで雨は上がりました。柿崎は新潟のハワイだから雨は大丈夫だろうと思ってたけど、結局新潟のハワイは終日曇りで雨降らず。さすが。

8時半に着いたら、来ると予告してたM-okkunだけ。と思ったらピットにぶらすとさんと、元地区戦NT4のS15乗りの方が(と言っても今日で乗り換え2回目だそうです)。

そのあと次第に皆さん集まってきました。たかのさん、ふせさん、さらしなさん、井べさん、ささがわさん、伊べさん。結局オーナーも入れて11台となりました。柿崎地区戦選手が昨日に引き続きお揃いなので、タイム比較には申し分ありません。

コースはまずAコースを逆走して続いてBコースの前半を逆走。内周でサブロクに近い270度をやってスラロームを抜けて最終コーナー回って終わり。オーナー以下皆さんで手動計測。

基準タイムはたかのさんFD・Sタイヤ、Aコースパート34秒35、トータル1分5秒72。

自分は午前中に出した、Aコースパート35秒44、トータル1分7秒74がベスト。

Sタイヤの2秒落ちってどうなんだろう。フェデラル595RS-Rにしては良くやったとほめるべきか。



して、走った本数は午前6本、午後7本、計13本+ターン練習を2分弱。

これだけ走るとすっかりフェデラル走りが身に染み付いてしまいます。だけど、タイヤをできるだけ早く縦に使おうとする勉強になって良かったかも知れません。速いコーナリングを忘れてなきゃいいけど。


あと今日は、ふせさん、たかのさんに自分の助手席に乗ってもらっただけでなく、お二人の助手席にも乗せてもらいました。やはりSタイヤのグリップは強烈で、コーナリングスピードも異次元でした。この感覚を味わうと、自分でもSタイヤを走らせたくなってしまいますが、ぶらすとさんから金が掛かってしょうがないよと言われました。



今日は本数的にも内容的にも濃い練習が出来たと思いました。おしまい。
Posted at 2009/09/22 21:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月22日 イイね!

09R-SPECシリーズカップ第4戦振り返り

コース図はコレ

9月20日にも関わらず、紫外線が強そうな良い天気でした。柿崎が「新潟のハワイ」と言われるゆえんを垣間見た気がします。

今回の課題はフェデラル595RS-Rに合ったタイヤ空気圧やセッティングの探索。



【ステージ1】

■1本目
F:285kpa、R:260kpa。
走った印象はもっさり。タイムは1分11秒366。練習コースのときは1分9秒009まで出ていました。スラロームが増えただけでここまで遅くなるとはショック。

■2本目
F:上がったエア圧なりの300kpa、R:全然上がっておらず260kpaまま。
攻めました。でも1コーナーで止まり切れず恥ずかしいスキール音を鳴り響かせました。内周は踏んだおかげで半月コーナーの外側に出されたパイロンを踏んでしまいましたが、1分10秒902+P1。

■3本目
F:下がらず300kpaまま、R:260kpaまま。
減衰力を1個上げました(F:3段戻し、R:3段戻し)。ピットアウトしてすぐグリップ感が増してシャキシャキ動く感じとなりました。しかし180度ターンで失敗してグリップになってしまい、1分12秒376で終了。



【ステージ2】

空気圧、減衰力とも3本目のままトライ。
スラロームでタイヤの角が起き上がるような感じがして、スムースに切り返せません。よっこらしょって感じ。空気入れ過ぎ?
グローブの滑り止めのために水を含ませたら、含ませ過ぎでかえって滑ってしまいました。そんな感じなのでまるでダメダメで2本とも終了。タイムは25秒348と24秒927。Sタイヤの試走DC2が22秒894ですので2秒以上遅いです。まあパイロンタッチしなかっただけヨシとしましょう。



【総括】

結局しっくりくるセットは見つかりませんでしたが、減衰力はどんどん上がってくる感じです。抜けてきた?
タイヤの縦グリップは2週間前に感じたほど強くは感じませんでした。慣れてきた?
横グリップは相変わらず相対的に弱いのですが、それに合わせた走りをするようになってきた自分にちょっと一抹の不安を感じています。もしかしてコーナリングぬるくなってきた?

同じタイヤを履く某I氏さんGDBが、180度ターンを少し失敗しながらも3本目に1分11秒668を出してきているので、今までの自分の走りはAD08のアドバンテージに支えられてきたんだなって感じました。
次回県戦で50田さんとフェデラルでガチバトルしてみるので、それではっきりするでしょう。



【シリーズポイント】

某I氏さん:49P、次回ハンディ5秒
自分:45P、次回ハンディ4秒
そーまさん:44P、次回ハンディ3秒

お二人とも次回最終戦で皆勤ポイント+10Pが付くので、自分にはもうシリーズの目はありません。まあこんなレギュレーションのシリーズ戦があっても良いですよね。
Posted at 2009/09/22 21:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月22日 イイね!

D1のはずが

D1のはずがここへ来てしまいました。

10台で走りたい放題ですが、ゆったりアタックしてます。

ぶらすとさんにもお会いできて嬉しいです。

コースはAとBの逆走をつなげたかなりデンジャラスな設定です。ドライで良かった。
Posted at 2009/09/22 14:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation