• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

2019.2.24JAF関東ジムカーナ選手権#1もてぎ南

20年近くぶりにSタイヤで競技会に参加しました。
地区戦でSA4が成立するのはウン年ぶりらしいです。


前日練には無かった右奥の高速コーナリングとゴール前のフリーターンをどうするかで悩みました(悩むのも2本しか走れないイベントならではの楽しみです)。
前日のたかせさんアドバイスから2本走ったS5を装着しました。
路面温度は25度、1本目の最初のブレーキングで少し振られましたが以降は全く不安感無く走れました。
2本目も路面温度は25度弱でしたがブラックマーク部分でPNクラスがターンを回すのに苦労するようになりました。
S5では少し辛いかと思いましたがM5を持って来ていないのでそのままトライしました。

(前日からビデオ撮影して下さったふくちゃんはじめチームサンテックの皆さんありがとうございました)
サブロクは頑張って回した結果脱出でカウンターになってしまいもったいなかったです。
フリーターンも何とか回しましたがゴール前270度で後半食ってしまいパー。ほんの少ししかタイムアップ出来ませんでした。

GoProが1本目スタート直後に仕事を放棄してしまったためせっかくの研究材料が得られず残念でした(助手席の窓を閉めているとダメなようです)。

今回Sタイヤを履いて初めて競技会に参加してみて、前日のZⅢほどタイヤを使い切った感が出せなくてまだまだタイヤを使えていないなと反省しました。
225幅とは言えやはりSタイヤ、265幅のZⅢより相当ポテンシャルは高そうです。
実際、PN4の表彰台の皆さんに生タイムで負けてしまいました。Sタイヤを生かせていないことが明らかです。
それゆえ今シーズンは色々な面で挑戦のしがいがありそうだと感じました。
おくいさん家のゆうすけさんやお父さんに引き離されないように頑張っていきたいと思っています。

再車検ではエボ6で初めて車重を計測してもらいました。1,276kgと、登録車重の1,260kgよりも重い有様でした(アルミホイールなのになぜ・・・)。
ガソリンを加味した基準重量の1,223kgよりSA車両は50kgまで軽量化できるとのことで、規程上はあと100kg軽くできるようですが、どうすれば良いのやら(エアコンは外す気はありません)。

二日間広大なもてぎ南でオフィシャルをやって下さった主催者様と皆さま、誠にありがとうございました(広大すぎるのでキックボードや自転車はあった方が良いと感じました)。





Posted at 2019/02/25 23:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年02月23日 イイね!

2019.2.23もてぎ南スポデイ

地区戦前日練習としてもてぎ南スポデイに行って来ました。2週間前と違って前日に雨雪が無かったため早朝の移動は幸い問題ありませんでした。

本番のタイムスケジュールをにらんでお昼近くになるまではZⅢで走ることにしました。
前回同様パドック近所にクルクル広場が設けられていました。
ZⅢでスタート直後にスピンだと皆さんにご迷惑をお掛けするのでタイヤを少し揉んでおきました。おかげで路面温度20度(寒暖計をパドックに置いただけ)でも普通に走れました。

先週の浅間台で路面温度が上がってS5コンパウンドでは柔らかさを感じたので今日は入手したてのM5コンパウンドを持って来ました。
しかしたかせさんが今日の路面温度ではM5は意味がない、本番はS5しかあり得ないとのことで、今日M5をおろすのはやめてずっとZⅢで走りました。
90台前後のご参加のため当初4本走行とアナウンスされましたが1分切りのコースをラップさせたので1時間以内でひと回りし、午前3本午後3本の走行となりました。
今日はZⅢで終始タイムが安定していました。
最後の方は冷たい北風が強くなり陽も陰ってきて路面温度が下がったのと、S5を取りに早めに帰宅したかったので6本目はキャンセルしました。
エボ10のゆーすけ君が6本目に程度の良いβに履き替えて53.491を叩き出したのは時間帯を考えるとすごいと思いました。
明日は北風はおさまりポカポカらしいですがもてぎの最高気温は11度のようなのでS5を持って行きます。
Posted at 2019/02/23 20:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年02月17日 イイね!

2019.2.17ASL計測フリー

Sタイヤの性能を確認したくて浅間台計測付きフリーに午後参加してきました。
午後は計10台だったようで12本走れました。計時、オフィシャルの皆さま大変ありがとうございました。

03G,S5はCコースを1本だけ走りました。

270度で食ってしまい1.15.080とあと一歩で14秒台に入れられませんでした。
今のところSタイヤで1秒弱速くなるので265/35R18のZⅢの課題は14秒台突入になりそうです。
路面温度は寒暖計を地面に置いただけだと22度、非接触式だと31度、日干ししたタイヤは非接触式で日向側44度、日陰側31度。
S5のカバー温度領域を超えていたためかもてぎ南よりタイヤカスが沢山付いていました(写真はカスを取った後)。


ホームのCコースを走ると、ブレーキグリップも横グリップも傑出しているのが分かりました。
縦横のグリップをもっと生かせればと思います。

Sタイヤ走行後、本日限定コースも走ってみました。

ハイスピードからテクニカルに飛び込むので結構スピードコントロールに苦労しました。
静と動がダイナミックに織り込まれていて楽しいコースでした。

PN4車両と同じ15秒台の1.15.478でした。


今日は総じて路面温度が20度内外あり(寒暖計を地面に置いただけ)、冬場のように思うようには走れませんでした。
温度の上昇とともに走り方を変えていかねばならないと感じた一日でした。
Posted at 2019/02/17 22:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年02月10日 イイね!

2019.2.10もてぎ南スポデイ

地区戦2週間前なので久々のもてぎ南に行って来ました。
土曜に降った雪による途中の道路の路面凍結が怖かったので午後の部からの参加としました。

公認戦では白線までが公認エリアのため白線の外はコースアウト判定ですが、今日は練習会なので自由なラインで走ってみました。
45台と多めだったのですが当初3本の予定だったところを4本走らせていただけました。
2本目にSタイヤの03G,S5コンパウンドをおろしてみました。


久々のSタイヤでしたが違和感なく走れました、と言うことはまだSタイヤを生かし切れていないのでしょう。
外撮りを見て、つづら折りターンではトラクションが高いなと感じました。運転していてもソリッドな感じに加え、横のスライドから縦のトラクションに移り変わる反応速度が早いなと感じました。
1本走ったタイヤは意外と摩耗しておらず、β02で南を走ったときより減っていないのではと思いました。


午前中に到着した方はその勇気をたたえ(?)半日料金だったそうです。
午前中のタイム

午後のタイム


おくいさんの息子さんが速かったです。β02でお父さんとダブルとは言え重いPN車両で午前午後とも09秒台はすごいと思いました。

~つぶやき~
265/35R18のZⅢと比べて遥かに細い225/45R17がどんなものかと心配でしたが、タイムと運転感覚を見る限り「似たようなもの」と感じました。タイム差はゴール前の270度プラスアルファの小ささだけかと思います(前述のとおりSタイヤが生かせていないのだろうと思います)。
逆に言うとSタイヤに対してぶっといタイヤならZⅢでも相当な実力なのではと思いました。
そうなると295/30R18をフロントに履いているまっちゃんのクルマはかなりのグリップなのではないかと思います(そんなの相手に去年は良く戦ってたなと)。
A052だとグリップ力が高くてクルマを壊すのではないかと心配している方もいますが、ZⅢでMAXグリップを出せている人は壊さないだろうと思いました。
今年はNTクラスにA052を履くことが出来ますが、是非CH戦に履いて出てきていただきたいと思う次第です。


Posted at 2019/02/10 23:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 25262728  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation