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山猫 //のブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

ツーショット

ツーショット今夜はバッチリ撮れました(笑)







ちなみに今日は60㌔程自転車でブラブラしてました♪
Posted at 2013/12/15 21:29:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

電池交換だけのはずが・・・・・

電池交換だけのはずが・・・・・正月休みは工作がしたいなと思い卓上旋盤と卓上フライスの確認・・・・・
したのですがどちらもデジタルスケールの電池切れで交換時期でした(^-^;
というわけで

交換用のボタン電池を買ってきました。

まずは卓上旋盤。
これは元々標準で付いていたデジタルスケールなので蓋をあけて電池交換すれば

あっさりと終了でした(^-^)

問題は卓上フライス盤(-_-;
デジタルスケールは市販ノギスを使っての自作なのですが電池交換までは考慮しているはずも無く・・・・・・・・・・・・

Y軸の方はまだ電池交換しなくても大丈夫でした。ちなみにこちらはなんとかこのまま交換出来そうです。

X軸は完全にお亡くなりになっていました(-_-;

仕方ないので取り外して

電池交換しました。

取り付けて精度出し。
実はこれがしたくなくて先延ばしにしていたんですよね(^-^;
0.02~0.03㍉のところで調整して終了。


今日はここまでの?予定だったのですが調子に乗ってしまって(苦笑)

卓上フライスに材料をセットしゼロ点合わせ。
ホントはここは適当でも?いいんですけどね(苦笑)

いきなりですがタップ加工。
やりだしたら夢中になってしまって写真撮ってません(爆)

もう一個の方も。
ちなみに6面加工は会社のヒマな時間に練習がてら削っていました(笑)

というわけで完成~簡単な作りですがとりあえずこれで機能は十分・・・・・のハズ。

早速卓上旋盤に取り付け。

横送り用のストッパーです。これで自動送りを使っても毎回同じ位置で止められます(^-^)
まぁ自動送りはストッパーで止まる構造になっていないのでそのまま当たるまで動かしたらモーターが止まるかギヤを破損してしまいますので実際は当たる手前で自動送りを止め最後は手動でストッパーまで送るということになりますがそれでも毎回同じ位置で止められるので使い勝手は格段に向上します。

にしてもキリコで汚れた機械・・・・履いたり拭いたりしてもなかなか取れないし触れば触っただけキリコが出てきます(汗)
パーツクリーナーは出来れば使いたくない(-_-;エアブローもキリコが飛散するので使いたくないのですがそうも言ってられないのでここらでキレイにしてやろうと考えています(^-^;
Posted at 2013/12/14 22:02:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

どこまでも

どこまでも夕方よりマサさんのスタンドに寄ってインプのオイル交換。
今回はリヤデフとエンジンオイルです。
エンジンオイルはいつものようにチタニックの5W40.
デフオイルは今回は冒険してクスコの80W-140にしました。
今まで入れていたのはオメガの85W140のいオイル(笑)
抜くときも見ていましたがまだキレイ?で交換するのがもったいないくらい(^-^;
というわけで作業終了。
ありがとうございました。
交換して走らせるとオメガのオイルと比較してマイルドに感じます。
異音や引きずりも大きくなると聞いていましたがそうでもないです。今更ですが(苦笑)
オメガの方がもっと効いてるぞって感じがありました(^-^;
まぁこればっかりは入れて比べてみないとなんとも言えないので良い勉強になりました。
次回は他のを試してみたいなと思っています(^-^;
ただミッションオイルに関しては今までと同じでオメガ以外は考えていません。クスコは柔いし純正は・・・・・


あっ、そういえば今夜はエボⅤとツーショットだったのに写真撮り忘れるといった大失態(苦笑)
Posted at 2013/12/13 23:13:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

メインは?

メインは?週末の12月7日、8日とみん友さんのマサさんと広島である忘年会へ刺客?として参加するべく行ってきました。あくまでもコレがメインです(笑)
まぁしかし折角広島まで行くのですからそのついでにと観光がてら寄り道も(^-^;

まずは広島を通り過ぎ福山でとある方と待ち合わせ。

BRZのセクシーなお尻を見ながら

福山にあるこのお店に案内してもらいました。
っで

府中焼き?とても美味しかったです(^-^)
ちなみにマヨネーズは大丈夫でした(笑)

ラビさんとはココで一旦お別れし岡山の道の駅久米の里にある

Zガンダムとご対面(^-^)
ちなみに滞在時間は20分弱(笑)写真を撮ってコーヒーを飲んだらまた福山へとんぼ返り(爆)

合流してメイン?である忘年会へ乱入~
一応名目としては昴広島県人会と青い車友の会、合同の忘年会、私も一応県人会のメンバーなので(^-^;
・・・・・・・・でしたがいつの間にか気が付けばガンダムの布教活動が(爆)その流れは二次回まで(笑)
楽しい忘年会でした。ありがとうございました。
そして幹事をして下さったチビヌコさんや根回しをして下さった方々ありがとうございました。
来年もまたやりましょう(^-^)ってあくまで願望ですが(汗)

翌日はこれまた恒例?ですがそのままオフ会へ。
道中住宅街に入ってバキバキゴキゴキ言わせて冷や汗もんだったのは内緒です(苦笑)

こんな感じで結構台数も集まりました。

オーナーさんはツラウチと説明していた男前なGDBや

ステッカーを見せつけて?のエボとのツーショット(笑)
あくまでネタです(^-^;爆笑して頂けたら嬉しいです。

中期型3台でヘッドライトの見比べしたり

そのお尻を盗撮したり(笑)
他にもリヤタワーバー取り付けや乗り比べ、気が付けば弄りオフの様相(^-^;

最後の最後で集合写真を撮影でした(笑)
撮影をしてオフ会もお開き。
参加された皆さんお疲れ様でした。

ってことで私達も鹿児島へ(^-^;

マサさんに運転してもらっている隙に関門海峡を盗撮・・・・・
手ぶれ補正があっても意味ないです(爆)文字入力も間々ならないしインプ乗り心地悪いです(汗)今更ですが(爆)


ってことで鹿児島へ帰り付き走った距離は682.7㌔、いえいえその前に1が付くので1682.7㌔。
予想はしていましたが今回もよく走りました(^-^;


Posted at 2013/12/09 03:45:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

忙しい?休日

忙しい?休日今日から12月ですが先日の寒さは雪が降るんじゃ?ってくらいでしたね(^-^;
そうでなくても今シーズンは寒いとか・・・・・雪も積りそうです(汗)
ってことで

ミニカのスタッドレスを倉庫からだして、

空気圧をチェックしてすぐに出せるところに設置(笑)
布団圧縮袋に入れていたおかげでサビも出て無ければ入れる前にシリコンスプレーを塗布しておいたんですがその油分もそもまま残っていて黒光りしていました(笑)
とはいえこのスタッドレスももう4年、そろそろタイヤも硬くなる?頃ですし外側のブロックはスタッドレスとして使えるスリップサインまであともうちょっと。雪道は慣れないしで安全にということでこのタイヤも今シーズンまで?かなと思っています(謎)もうこの際次はスパイクタイヤにしたいくらいです(笑)って履きっぱなしにできないですね(^-^;
コンプレッサーを出したついでなので

インプも空気圧チェック。
だいぶ減っていました(汗)乗り心地が良かったのは空気圧が減っていたからかもしれません(笑)
好みとしては220kpsくらいですがあまり乗らないのと高速を走るのでちょっと空気圧はあげておきました。
ついでのついでなのでミニカも空気圧チェックを(笑)



自宅にあるクローラ運搬車。走行用のベルトがスリップしだしてそろそろ使用限界(汗)
のでベルト交換。既に親父殿によりベルトは取り外されていました。

普通のVベルトではなく平ベルトになるんですがここらではハンズ○ンに売っているのを確認していたので現物合わせで買ってきました(^-^;
品番が分からなかったので長さが現物よりワンサイズ長いのと短いのを見比べて短い方を。
使っていればベルトは伸びてきますしね。
にしてもこんなヘンなベルトを売っているお店って・・・・まぁ有難いですが(苦笑)
そして新旧見比べると山の部分も擦れたのかだいぶ小さく細くなっていました(汗)

サクサクっと交換・・・・のはずでしたが調整がてこずりました(-_-;
なにせエンジンもずらさないと調整しきらなかったので(汗)それだけ伸びたり擦れたりしていたってことですが。

交換して終了~のはずだったんですが燃料コックの樹脂部分からの燃料漏れを発見(汗)
このままじゃまずいので・・・・・

応急用で部品を作ることに(爆)
適当なプラスチックの丸棒があったのでそれを卓上旋盤でゴリゴリ(^-^;

応急なので取り付け出来ればOK、ので取り付け部分だけを削り出して

取り付け(笑)
当然ですが漏れは止まりました。
このエンジンはロビン(富士重工業)製なんですがさて部品入手は(謎)
農機具屋さんでなんとかならないこともなさそうですが悪い虫?がうずきアルミ削り出しで作ろうかと検討中です(爆)

って感じで本日も終了~
あっ、インプの洗車が出来なかったです(汗)
Posted at 2013/12/01 20:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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