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2014年05月01日

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗)

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗) えぇ~、新しい相棒弄りの開始と言う事で、昨日はフルチタンマフラー交換をお届け致しましたが、本日も新しい相棒の更なる変更点をお届けしたいと思います♪♪

因みに、昨日のブログで書き忘れてたのですが、チタンマフラーと言えば、官能的なサウンドが売りですが(まぁ、私のチタンマフラーは、全然官能的なサウンドとは言えませんが・・・)、もう一つの売りがありますよね。

そう、軽さでありますっ!!

っで、純正マフラーの重さを計測してみたところ、中間6.7kg、リア11.5kgの合計18.2kg

そして、フルチタンマフラーの重さは、中間2.7kg、リア2.5kgの合計6.2kg

よって、何と!?12kgもの軽量化となっております♪♪

やっぱチタンは軽いや♪♪
燃費良くなってくれると良いんだけど・・・。

さてさて、本日ご紹介したいのは、昨日のブログのコメントで少し話題に上がったホイールの変更をお届したいと思います♪♪



購入当初は、前オーナー様が、純正風車外17インチアルミホイールにホンダ純正キャップをハメておられてて、ボディのカスタムに合ったまとまり感のあるホイールで、私も気に入ってたのですが、タイヤはバリ目でも賞味期限が過ぎてしまっていましたので、タイヤは交換しなきゃなぁ~と思ってたのですが、・・・

ここでも、また例の如く、私の悪い癖が炸裂してしまいます。。。

『待てよぉ~、どうせタイヤ換えるなら、ホイールも換えちゃおうかなぁ~・・・』と。。。(滝汗)

っで、メインアコ・青アコと5穴化してきた私で、今回も5穴化しようかな??とも考えたのですが、リアの5穴化面倒臭いし、せっかく久し振りの114.3-4穴、何か面白いホイール出てないかなぁ~??とオクをちょろっと見てみると、

出てるやないですかぁ~♪♪

その昔、スポコン全盛期に発売されていた、当時私の愛読書だった『DCAR』にて掲載されていたホイールで、確かDC2が履いてたんだったかな??当時ソレを見て、いつか一度は履かしてみたいなぁ~と思ってたホイールなんですね。

ってな訳で、程度そんなに良くない状態にも関わらず、なかなかの競争率で、ちょいとお高くつきましたが、どうにか落札出来、ゲット致しました!!

では、念願だったホイールをご覧に入れましょう!!

じゃぁーん!!







すんごいホイールっしょ!!(笑)

このホイール何を隠そう、無限のホイールなんですよ!!
しかも鍛造ですよ!!鍛造!!と言っても、決して軽くはありませんけどね。。。

このホイールは、無限のMD-Fって言うらしく、詳細がよく分からないホイールなのですが、200年のオートサロンにて出展されていた無限のコンセプトカーである SPEED STAR 2200 って言うマシーンが履いていたホイールなんですね。

その車両の写真がこちら。








まさしく、コンセプトカーならではのホイールですよね♪♪

私は、このホイールを雑誌DCARで、初めて見て、いつかは履きたいなぁ~と心奥底でずっと思ってたホイールだったので、タイミング良くオクに出品されていてホントラッキーでした♪♪

因みに、このホイール私が過去で見てきたサイズは、PCD114.3×4穴の8J×18インチ、インセット50とか言う、とんでもないサイズのみで、CDアコードに履かすとなると、またまた青アコの時と同じように、25mmオーバーのワイトレをかまさなくてはいかず、高額スタートの出品でしたし、少し悩んでいたのですが、悩んでいるうちに、何と!?MD-Fが、もうワンセット出品されてきたんですよね!!

そのもうワンセットの方のサイズが、7.5J×18インチ、インセット43と言う、良い感じのサイズが出てきたので、そちらをゲット致しました♪♪

っで、その落札したMD-Fは、中古タイヤが元々組まれていて、ナンカンのバリ目だったんですね。けど、そのタイヤのサイズが205/35-18と言う、超偏平タイヤ。。。一応調べてみたら、CDアコード標準タイヤ外径の5mm小さいくらいで、まぁ外径合わすなら、ドンピシャなのですが、どうにもこうにも偏平が・・・。(滝汗)

まぁ、取りあえずどんな感じなのか??を見てみるべく履かしたのが、先程の写真で、フェンダーとの隙間が、・・・



ご覧のありさま。。。(滝汗)

しかも、車高は最低地上高7.5cmくらいで、この状態。。。

むぅ・・・。流石に、このサイズはダメやな。。。
せっかくの、バリ目タイヤだけど、仕方がない。

ってな訳で、今回サイズを変えて新品タイヤを注文致しました♪♪

まっ、元々ナンカンは、私的にはアウトなタイヤなので、どのみち交換してたでしょうけどね。ロードノイズもうるさかったし・・・。

っで、今回用意したサイズが、215/40-18!!
はじめ、205/40-18と悩んだのですが、ヤリ過ぎ感を出さない為に、あまりタイヤをひっぱりたくなかったのですし、それに、215/40-18のタイヤでちょいと入れてみたいタイヤがあったんですよね!!

実は、そのタイヤもスポコン全盛期の時に、一度は組んでみたいと思ってたタイヤで、今回サイズ的にベストマッチしたので、そのタイヤを手配しました♪♪

っで、そのタイヤと言うのが、こちら!!





NITTO NEOテクGENですね♪♪

スポコン全盛期は、NITTOが大流行りして、一度は組んでみたかったんですよね♪♪ボンネットにデカデカとNITTOのステッカーを貼ったりもしてたくらいですからね♪♪

まぁ、ホントはINVOが入れたかったのですが、INVOは極太タイヤしかラインナップが無いので仕方ありません。。。

因みに、サイズ比較。



全然ちゃいます。。。(苦笑)

因みに、何せもうかなり古いホイールなので、ホイールのエアバルブが、・・・



ご覧のあり様。。。
はいっ、サビサビでございます。

ってな訳で、新品に変えたいところではありますが、ちょいと特殊な形状になってますので、新品が見つかりませんでしたので、サビ落として、ツヤ消しブラック塗装する事に。



と言っても、ラッカースプレーでシューッとひと吹きしただけですけどね。(笑)

っで、エアバルブ本体がこんな状態って事は、そう!!アイツも大変な事に!!



はいっ、エアバルブパッキンも御臨終でございます。。。(苦笑)

因みに、エアバルブパッキンの劣化は、既に数日前に確認済みで、最初に仮履きした際に、1本エア漏れを確認していたので、タイヤ交換に合わせて、パッキンも手配をしておきました♪♪



よう分からんけど、溝の部分が、テーパー状になってるので、エア漏れし難いのだとか??

とにかく、エア漏れさえしなければ、何でも良いです。はい。

ってな感じで、タイヤ交換作業を進めていき、最後の1本を交換しようと、元のナンカンをホイールから外してみると・・・。



タイヤカスいっぱい。。。
しかも、サイドウォール内側が削れて、白い糸が出てきてる。。。(滝汗)

どうやら、このMD-Fの前持ち主は、パンクした状態で、結構走らせたようであります。。。

仮履きの時、どおりで1本エアが入っておらず、バルブからエア漏れしてた訳やわ・・・。

アブナイ、アブナイ。。。

まぁ、ナンカンで、しかも205/35-18なんてサイズで飛ばすなんて事は、元々考えられませんが、タイヤ交換してなければ、ちょいとヤバかったですね。。。

ってな訳で、皆さんっ!!

中古タイヤ付きアルミホイール購入の際は、お気を付けあそばせ!!

このような状況を確認するには、とにかく、購入時エアが入ってるかどうか??バルブからのエア漏れがないか??サイドウォールに削れた跡が無いか??サイドウォールの文字や絵柄が削れてたりすると、パンクして走行してる可能性がありますね。

とにかく、タイヤ付きだからと言って、安心しないように!!


ってな訳で、外したナンカン4本まとめて、ネットでブチ売るつもりだったのに、あてが外れちゃいましたが(涙)、とにかく4本交換完了です。

では、215/40-18に履き換えたアコちんをどうぞ!!







やっぱ、これくらいの扁平は無くっちゃね♪♪
車高自体は上がっちゃいましたが、フェンダーとの隙間も減って、大分見れる姿になってきました♪♪

あとは、もう1cm~1.5cm車高落として、スペーサーを煮詰め直せば、良い感じになるかな♪♪

けど、既に車高調全下げ状態なので、ここから更に車高を下げるとなると、また1インチ短いコイル入れて、ヘルパー入れなくっちゃいけませんし、もう20キロオーバーのコイルは入れたくないので、またそのうちに、じっくりと考えて、仕様変更したいと思います。

あっ!!そうそう、車高調なのですが、元々この子には、エナペタルのCリング車高調が組まれてて、乗り心地、足のねばりがめっちゃお気に入りだったのですが、どうしても微妙な車高を調整したかったので、・・・



はいっ、青アコに組んでいたレーシングギア車高調を、標準コイルに戻して組んじゃいました。。。

もうそろそろOHしないとヤバい感じのレーシングギア車高調だったのですが、悩んだあげくに、青アコと入れ替えちゃいました。。。

またまた、前オーナー様、どうもすみません。。。(滝汗)

取りあえず、足の仕様が決まった後に、OHにでも出したいと思います。

あと、リアのブレーキパッドが、ぼちぼち交換時期だったので、ストックしていたCL1??CD6??UC1??用の純正パッドに交換しました。



これで、GWは安心して走る事ができるでしょう♪♪


ってな感じで、前オーナー様の仕様を残しつつ・・、とか何とか言いつつも、無限MD-Fのおかげで、ガラッと雰囲気を変えてしまう結果にしてしまったHONDAISMでした♪♪

やっぱ、私が乗るクルマは、結果こうなってしまいます。。。



ノーマルでは乗れないと言う・・・。(苦笑)


ブログ一覧 | エクステリア | クルマ
Posted at 2014/05/01 13:22:57

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この記事へのコメント

2014年5月1日 17:10
MD-Fは、CF系のアコードワゴン、初代オデッセイ、HR-Vの無限のデモカーに装着(販売)されていたはずですよ。

ただ、値段も高いですし、奇抜なデザインのため売れなかったみたいです(T_T)
コメントへの返答
2014年5月2日 7:30
おぉーー!!
何と!?アコードワゴンとオデッセイ、HR-Vなんかも履いてたんですね!!

ってか、普通に市販されてたんや。。。

あまりに、見かけないホイールだから、表立って市販されてなかったんじゃないんか??と思ってました・・・。

確かに、無限の鍛造、このデザイン、当時は高かったでしょうねぇ。しかも、ちょいと調べてみたら、結構海外に流れてしまってるようですね。

まぁけど、このデザインは、確かになかなかの勇気が要るやろね。。。

普通の人は、入れないかな??(苦笑)

私も、はじめは悩んだんですけどね。それなりの金額で落札できたので、試しに履いてみたら、意外と気に入っちゃいまして♪♪

ってか、いつも思いますが、KAZ-Rさんは、一体何者なんですか??まだ、お若いとの事ですが、古いクルマから、こんなホイールの事にまで精通してるなんて!!ホント、色々とよくご存じですよね♪♪(笑)
2014年5月1日 17:25
いやー楽しいブログを今日もありがとうございます(*^^*)

DC2に履いてたホイールですか!?DC2って5穴ではありませんでしたっけ?

しかし、またどんどん自分色に染まって良い仕上がりになりましたね♪見ててワクワクします!次はどうなるかぁ!と!!

このホイールははじめて見ました!見たとき驚きでした!こんなスゴイ、ホイールがあるなんて!

フルチタンは軽いですねぇ!NAでVTECでチタンなら乾いた高い音なのでしょうか?実際に聴きたい、そして見てみたいところですね♪♪

次はどこように変貌をとげるか楽しみにしています!
前オーナーさんのことも考えて優しいチューニングを是非また見せてくださいね(^-^)

楽しみにしています(*^^*)
コメントへの返答
2014年5月2日 7:46
楽しんで頂けたようで♪♪
いつも、有難うございます!!

DC2は、96スペックが114.3-4穴なんですよね。98スペックで、114.3-5穴に変わってるんですよ!!

このホイールの投入は、当時かなり欲しかったホイールなのですが、今ここにきて履かすとなると、流石に悩んだんですけどね。

と言うのも、元々私もノーマルチックに弄っていこうと思ってましたし、それにこのホイール、既にイベントなどでは有名な、某CDクーペの方が、とっくの昔に入れてて(今は変更してたかな??)、かなりキメてらしたので、それを追うかたちとなるので、ぶっちゃけかなり抵抗あったんですよ。。。

けど、いざ私のに入れてみたら、ボディがノーマル然としてるので、仲間うちでお披露目してみたら、カスタムカーと言うよりもコンセプトカー的な感じで良いんじゃない??って事になって、これでいく事にしたんですよ!!

はじめは、無難にTE37でも入れようかな??とも思ったんですけどね。それじゃあ、また走り屋仕様まっしぐらになってしまいますからね。。。(苦笑)

マフラーの方は、この子に入れたチタンは、意外と普通なんですよね。。。前から後ろまで60Φと、NAでは意外と太く、途中クランクしてるだけで、ほぼ真っ直ぐなので、ボーボー言うてるだけで、至ってステンレスとかと変わらないサウンドなんですよ・・・。(涙)

メインアコのチタンは、中間ストレートですし、リアピースで少しうねらせて、ドルフィンテールにしてあるので、チタンらしい??心地良いサウンドが鳴ってますけどね♪♪

まぁ、もうあまりこの子に予算を使っちゃうと、メンテがおろそかになりますし、メインが触れなくなってしまうので、あとは、細かいところをちょこっと変更して、無限フルエアロを投入するか?しないか?ですね。

まっ、ぼちぼちいきます♪♪

前オーナー様のカスタムを活かした??カスタムを心掛けますよ!!
2014年5月1日 21:45
8Jの方は興味持って見てたんですけどね。205/40のタイヤを引っ張ったらカッコいいかなぁって。
でも今のフィンホイールはお気に入りなので検討すらしませんでしたが。
つーかこのタイプのホイール、13とか14インチくらいならスピアーノに似合うだろうなって妄想してますたwww

今はオフセット25くらいでディープリムなホイールが欲しかったり。
でもお金無いし安価なホイールの出物無いし、予備ホイールもあることだし今のホイールでしばらくはこのままいくと思います。

でもいたってノーマルチックな車体がだんだんHONDAISM色に染まっていきますね。
あとはさらにどう進化するのか楽しみです♪

コメントへの返答
2014年5月2日 7:54
流石れおぱさんですね!!
あの8Jご覧になられてたようで♪♪
私もホントは、8Jが欲しかったのですが、はじめはなかなかの高額出品でしたし、それにサイズが・・・。

インセットが50ですからね、ワイトレと20mm~25mmくらいの入れなきゃいけないのですが、どうも8Jの方は、ホイールにハブボルトの逃げが無いらしく、中途半端なワイトレ入れるとハブボルトが逃げないんですよね。。。

となると、ロングハブボルト打ち替えとなるので、リアはまだしも、フロントの作業がとんでもなく面倒、最悪ドツボにハマっちゃうので、見送ったんですよ!!

けど、ここに来て、スタート価格が下がってきちゃったので、只今再検討してたりもしちゃいます♪♪(笑)

良いのか?悪いのか?どんどん、ノーマルでなくなってきましたね。。。(苦笑)

ノーマルを愛してこそホンモノ!!と考えてる私なので、今度こそは!!と考えてましたが、どうやら、まだまだお子ちゃまなようです。。。

目の前にパーツが転がってるだけに、辛いところです。。。(苦笑)
2014年5月2日 0:12
18でも大径に見えますね。。(^^ゞ
自分のはタイヤが硬化してロードノイズが
ウォンウォンウォンウォンウォンウォン
とうるさくてかないません(´_`;)
コメントへの返答
2014年5月2日 7:59
そうなんですよ!!このホイールの良いところ??は、かなり大きく見えるところですかね。

はじめの205/35-18入れてた時は、19インチ??20インチ??(言い過ぎか・・・汗)ってくらいに見えてて、違和感があったのですが、215/40-18にして、大分見れるようになってきました♪♪

ロードノイズ気になっちゃいますよねぇ~。。。

このホイールに組んでたナンカンも2年落ちのクセに、ハブベアリングが逝った時のようにウルサかった事もあり、今回交換する事にしたんですよ!!

おかげで、サイズUPもしましたし、ロードノイズも消え、今はめっちゃ快適です♪♪
2014年5月2日 16:42
いえいえ、普通高校に通うただの車好きの17歳の学生ですよ(笑

どこにでもいる普通の学生です(笑

その某CDクーペの方って、ボディが茶色系でフェンダーミラーでしたよね??

確か、その車は1年くらい前に中古に流れていたので、今は違う人がオーナーなのではないでしょうか。
派手な外見でしたので、今でも覚えています。値段は忘れてしまいましたが・・・


あっ、「MD-F」についてブログを書きましたので、よろしければご覧になってください!


ちなみに、ヤフオクに「MD-F」が出ていたのは、たまたま見てましたよ~

コメントへの返答
2014年5月3日 7:27
どうもです♪♪

いやいや、決して”普通”ではありませんよ!!(笑)
私もガキの頃から、クルマは大好きでしたが、そんな知識は・・・。(汗)
まぁ、ネット社会と言う事もあるのかも知れませんが、本当によく勉強されてますね♪♪

クルマ早く乗りたいですね♪♪

そうそう!!棒CDクーペは、フェンダーミラーの方ですね。あの方が、とっくの昔にMD-Fを入れてらしたので、今回はかなり抵抗があったんですよ。。。

ってか、あの方、CD乗り換えたんや。。。
しかも、オクで流れてたなんて!?全く気付きませんでしたよ!!

ってか、そんなところまで、情報収集してるんですか!?

やっぱり、KAZ-Rさんは、”普通の高校生”やないですよ!!(笑)

ブログ拝見しましたよぉ♪♪
あの画像よく出てきましたね!!
このホイール購入するにあたって、私も色々とネットで探してみましたが、全然詳細が出て来なかったですからね。

どうやら、CFワゴンの為に114.3/4穴を設定したんですね。

けど、8Jも4穴があるんですよ!!
現在オクで出てますね。
8Jがホントは欲しかったんですけどね。。。
インセットと値段が少々厳しかったので、7.5Jに。。。

ってか、8J,インセット50なんてホイール何のクルマに履かすんや!!と思ってましたが、CF系ワゴンだったとは・・・。

まぁ、それなら分からなくもないですけど。。。

けど、1本¥84000とは・・・。
無限は、何かにつけて値段が高いので困ります。。。
2014年5月4日 1:11
ホイールがたまらなくかっこいいです^ ^!あー、アコードにまた乗りたくなってきた笑
コメントへの返答
2014年5月6日 8:35
ありがとうございます♪♪

ちょいと奇抜なデザインなので、取っつきにくいですが、意外とCDにも似合い、良い感じになってくれました♪♪

手放して分かる、CDの良さ!!

また、乗りませんか??
ここ最近また、ポツポツとCDが出始めましたし!!(笑)
2014年5月18日 2:49
いつの間にやらHONDAISMさんのカラーに染まっていますね!!
うちもステアリングにホイール替えたから上げないと(笑)

しかしホイールは奇抜なデザインですが意外とまとまって見えてイカしてますね。
スピードスターの存在は覚えてましたがホイールはノーマークでした。
リムなしのSSRの一円玉みたいですね。

あー、ナンカンのタイヤは他社同サイズに比べてかなり細身でちょっと引っ張り気味になりますね。
なぜかうちはフェデラルをフロントに、ナンカンをリアに履いているのですが(笑)同じサイズには見えないです。
コメントへの返答
2014年5月18日 7:58
いえいえ、アルミ換えて、ちょこっとだけ車高落としただけなので、まだまだ・・・♪♪

とにかく、ホイールのマッチングをどうにかしなくっちゃ!!

このホイールは、永年履いてみたいなぁ~と思いつつも、流石にこのデザインですからね。履かしてみて、気に入らなければ、即売却予定でしたが、意外とアリかな??って事になり、ちょいとコイツで仕上げてみようかと思います。

SSRのMARK-Ⅰは、有名ですよね♪♪
MD-Fはリム無しなので、ヤッテル感を出すのに苦労しそうです。。。

確かに、ナンカンは細いですよね。また引っ張ってる感を出すと、US系に振っちゃいそうなので、あえてジャストサイズを選んで、正当派だけど、ちょこっと遊んでる風に仕上げたいですね♪♪

同じサイズでもタイヤメーカー、ラインナップによって、かなりイメージが変わっちゃうので、ホント難しいです。。。

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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