いやぁ~GWも終わり、一気に日差しが強くなってきたなぁ〜と感じてる今日この頃のHONDAISMです。。。
何やら、今日・明日は、全国各地でオフ会やイベント、ツーリングが行われるようですね。お天気も良いようなので、絶好の日和となる事でしょう!!
オレも行きたいっちゅうねんっ!!
・・・。
もうかれこれ、半年以上もオフ会的なものに参加出来てないので、モチベーションが。。。
さてさて、愚痴はそれくらいにしておいて(汗)、昨日は、かなり以前より購入しよう、しようと思いつつも、ずっと放置していたブツをようやくゲットしたので、ご紹介を♪♪
それは、何かと言いますと、・・・
はいっ、シート保護カバーですね♪♪
車両整備用のシートカバーです。
と言うのも、私のクルマは青空駐車な為、紫外線浴びまくりなんですよね。。。(涙)しかも、月に1、2度乗るか?乗らないか?(汗)のメインアコなもんで、漏れなく乗らずして朽ちていくと言う。。。(涙)
なので、カバー購入前は、・・・
ご覧のように、日焼けしないように、バスタオルをかけてたんです。。。
しかも、運転中もスレや汚れが気になったので、バスタオル敷いたまま乗っております。。。(汗)
これでは、流石にカッコ悪いし、助手席側の保護もしておきたかったので、カーバーを購入したってな訳です♪♪
ホントは、・・・
このフェラーリ純正シート保護カバーを購入しようと思ってたんです。仕事で、業者さんがこのカバーを付けて車両を持ちこまれてきたりもしてて、肌触りも良く、しっかりとした生地で出来てるし、裏地もシートに優しそうなフリース??で出来ていて、前から良いなぁ~と思ってたのですが、まともに買うと、一脚2万円・・・。ネットで安く買えたとしても、一脚1万円。。。
そんなモノは、とてもじゃありませんが、購入出来ませんし、流石に真っ赤っかにお馬さんマークのカバーをオンボロアコードに・・・、となると・・・(滝汗)
ってな訳で、2枚1組¥1784と言う、格安のカバーを購入です♪♪
因みに、もう1セット購入して、・・・
新しい相棒さんにも、被せてあげました♪♪
前オーナー様が、非常に綺麗に乗られていたので、こりゃあ私も大切にしなくては!!って事で、今回重い腰を上げ、購入に至ったんですよね。
因みに、因みに、乗り降りする度に取り外すの面倒なので、もうこのまま乗る事にします。。。(苦笑)
そこっ!!カッコ悪とか言わないっ!!
(笑)
ってな感じで、今日・明日のイベントを羨みながらも、仕事に励むHONDAISMでした。。。
さて、先月の31日は、嫁さんの仕事が遅番って事で、久し振りにアコ弄りが出来るチャンスがありましたので、漏れなくアコ弄りをしとりました♪♪
と言うのも、お正月休みにヘッドライトをほぼ新品??純正ヘッドライトにしてからと言うもの、各所のボロが非常に目立つようになったんです。。。まぁ、前からボロは目立ってましたが。。。けど、一つ綺麗になると、やはり他が気になっちゃうんですよね。
なので、今年は、ぼちぼちとボディや内装のボロを綺麗にしていこうかな??と考えてる次第であります。
っで、ヘッドライトが綺麗になったのなら、リアも綺麗に♪♪って事で、コイツの交換です!!
そう!!テールランプであります。
少し前に、ヤフオクでお安く新品未使用の左右テールランプが出品されてましたので、ヘッドライトが綺麗になった事を期に、テールランプも新調する事にしました♪♪
勿論、テールランプとボディ当り面のガスケットも新品に交換致します♪♪
ってな訳で、ドンガラ車両なので、サクッとテールランプ外し♪♪
案の定、ヘドロが溜まって汚かったので、コンパウンドとワックスを使い、キレイキレイしました♪♪ついでに、サビが出てるところ、サビが出そうなところをタッチペンして、おニューテールランプ取付け準備完了です。
っで、取り外して並べてみました。上が元のテールランプで、下が新品テールランプになりますが、若干の光沢具合が違うくらいで、純正同士なので、変わり映えしませんね。。。(汗)
けど、・・・
左テールランプは、以前社外テールランプを組んでいた間、倉庫に保管していたら、知らん間に割れてしまってましたので、それが綺麗になっただけでも交換の価値アリです♪♪
更に、若気の至りで、やっていたストロボ装着痕。。。赤レンズのところに、思いっきり大穴空けちゃってますからね。。。(苦笑)
スポコン気取ってた時は、眩しいストロボをよくピカピカさせていたもんです。。。(滝汗)
っで、いざ装着すると、すんなり装着出来るも、なぁ~んかフィッティングがイマイチ。。。微妙に上側と外側が浮いちゃってます。。。
どうやら、社外テールランプを組んだ際に、社外テールランプのつくりが悪く、・・・
このテールランプのボルトが刺さる箇所のパネルが変形してしまってるようです。。。(滝汗)やっぱ社外品は、ダメやね。。。
ってな訳で、プラスチックハンマー持ちだして、ドコッ!!ドッカン!!と板金です♪♪(笑)
っで、上手くフィッティングするようになり、交換完了です♪♪
まぁ~ったく変わり映えしませんが(汗)、レンズが綺麗になったので、ヨシとしときます♪♪
さぁ、お次は、CDアコード乗り出してから、ずぅ~っと気になっていたブツの交換をば♪♪
それは、・・・
このプラスチック製のフットレスト。。。
せっかく、ペダル類は、無限のアルミペダルでカッコ良くなってるのに、このプラ製フットレストのおかげで、レーシーさが台無しです。。。
ってな訳で、純正フットレストを取外し、この・・・
アルミフットレストに交換!!
勿論、CDアコード用なんてモノはありませんので、汎用アルミフットレストを使用します。一応、『EGシビックなどにどうぞ』と記載があったので、どうにか組めるかな??と思い、デザインもカッコ良かったしつくりも良さそうだったので、取りあえず購入してみました♪♪
こんな感じのレーシーで汎用的なアルミフットレストって、なかなか無いんですよね。やぁ~っと見つけた!!って感じです。
っで、早速仮合わせしてみたら、なかなか良い感じ♪♪
けど、純正フットレストの方がサイズが大きいので、純正フットレストを固定しているボルトそのままでは、組めそうにありませんでした。
まぁ、フロアに穴空ければ済む話なのですが、なるべくフロアには穴を空けたくない!!けど、ステーを作ったり加工するのも面倒臭い!!
って事で、自分のクルマは直ぐに手を抜くHONDAISMは、ここで、事もあろうに暴挙に出るのでありますっ!!
そうっ!!何を隠そう、このフットレストを、何と!?
両面テープで固定しようとしたのでありますっ!!
っで、結果は、皆様のご想像通り、フロアが平面ではありませんし、強く踏ん張るとポロン・・・と。。。(滝汗)
(失笑)
はいっ、諦めてステーを製作する事に。。。(苦笑)
さて、2つの純正フットレスト固定ボルト間よりも小さいサイズのこのアルミフットレストをどうやって固定するかですね。
ってな訳で、アルミフットレスト本体に、更にステーを固定して、どうにか純正ボルトで固定出来るようにしてみました。
アルミフットレストは、2分割に出来、土台側に頑丈なステーをボルトナットで固定。
裏側のフロアの合わせ面はこんな感じ。
ボルト頭がフロアに当り、ぐらぐらするといけませんので、ステーにボルトサイズの穴を空け、更にそれよりも太いドリルでボルト穴の回りをテーパー状に少し掘ってやり、皿ビスが上手く入るようにしてありますので、ステーの当り面はフラットになるようにしてあります。
これをフロアから出ている、純正フットレスト固定ボルトを使って固定してやります。
っがしかし、・・・
このフロアから突き出ているボルトは、樹脂ナットで純正フットレストを固定するようのボルトなので、ネジ山がボルト状ではなく、ビス状になてるんです。
っで、アルミフットレストを樹脂ナットなんかで固定したら、ぐらぐらする事が目に見えてますので、私の汚い指(汗)で持っている、つぶれたネジ山を修復する為の道具である『ねじ切りダイス』でM8サイズのネジ山を切ってやります。
んで、このようにM8ナットで、しっかり固定。
っで後は、フットレスト上面を取付けて・・・、
完成!!
ちょいと純正よりも角度がキツく、少し深いですが、まぁ、それなりの足の置場があれば良いだけなのでOKとします。
高さが足りず、深すぎて足が届き難い時は、また今度スペーサーを入れて、微調整する事にします。
因みに、M8サイズでの固定ですが、意外にしっかり固定出来ており、蹴っ飛ばしても問題無さそうな感じで、頑丈に固定出来ました♪♪
そんなこんなで、テールランプも綺麗になり、足元も少しレーシーになって、ご機嫌さんなHONDAISMでした♪♪
追伸
この作業にかけつけてくれた某氏へ、応援有難うね♪♪手土産まで頂いちゃって・・・♪♪嫁さんと一緒に、美味しく食させて頂きました♪♪例のデカブツが自宅に届くと言う一件を嫁さんに打ち明けながら・・・。(苦笑)
まっ、『んなデカイもん、クルマの部品だらけの我が家のどこに置くねんっ!!』と白い目で見られた事は、言うまでもありませんが。。。(苦笑)
いやぁ~、お正月休みも”あっ!!”っと言う間ですねぇ~。
6連休もあるぞぉーー!!と思ってたのが、明日一日で、もう終わっちゃいます。。。
あぁ、またGWまで連休お預けかぁ~。。。(涙)このシステムええ加減どうにかならんのやろか・・・??
さぁさぁ、新年早々の愚痴はそれぐらいにしといて(汗)、2014年新春アコード弄り大会作業のご報告をば♪♪
2014年度、一発目初アコード弄りは、安定の1月1日の朝からスタートです♪♪(笑)
まず1日の作業は、タイヤ交換から!!
年末に、お客様から格安にてご提供して頂いた、ほぼ新品ミシュラン パイロットスーパースポーツをメインアコに履かしていたRE11と交換致します。
使っていたRE11は少し山があり、まだもう少し使えそうな感じだったのですが、ぼちぼちヒビ割れが出てたのと、それにサイズがイケてなかったので、交換です。
と言うのも、メインアコには225/40-18サイズを入れてる”つもり”だったのですが、・・・
どうやらリアだけ、225/45-18サイズが入ってたようで(滝汗)、知らずに装着して、半年後くらいに気づいた衝撃的な事実でした。。。どうりでフェンダーパッツンパッツンになるまでリアの車高調整しても、あまり下がらなかったはずです。。。(苦笑)
なので、今回は間違わずに(汗)、この
225/40-18サイズを入れます♪♪
っで、タイヤ組むと、タイヤ外径が小さくなった分、フェンダーとの隙間が広がってしまったので、その分の車高を調整して、完成!!
フロントの車高を変えずに、若干前下がりのセッティングにして、こんな感じ。
これでも、タイヤとフェンダーの隙間が。。。
いかに、前の45扁平が大きかったって事ですね。
しかも、タイヤトレッドがRE11よりもパイロットスーパースポーツの方が、全然狭く、RE11に慣れ親しんだ私にとって、コレホンマに225かいな??ってくらいにトレッドが狭くなってます。。。
なので、あくる日に3mmのスペーサーを入れてみたのですが、それでもRE11の時よりもフェンダーの内に入ってます。。。流石はRE11ってところなのでしょうか??(汗)
けどやはり、新たに組んだミシュランをリアに入れて正解でした。こんなに、RE11とのトレッド幅に差があると、フロントにミシュラン入れてたら、確実にフロントのグリップが落ちてたところです。
ってな感じで、タイヤ交換・車高調整にいつまでも時間かけられないので、とっとと次のメニューへとうつります。
っで、お次のメニューは、 この・・・
ボッロボロになった(滝汗)レカロSR3の交換。。。
っで、コイツに変わるのが、・・・
この年末にお客様よりご提供頂きました、ポルシェ968CSの純正フルバケです♪♪
このフルバケ本体にポルシェ用のサイドステー・レールではなく、レカロ純正サイドステーを組んで、CDアコード用のシートベースフレームに取り付けます。
このフルバケはレカロ製のSPG形状ではあるのですが、市販されてるレカロよりも幅広なタイプになり、レカロ純正サイドステーを使っても、そのままでは、レカロ用ベースフレームに取り付けできないんですね。
なので、シートレールを加工して取り付けるのですが、手持ちのもう一つのCDアコード用シートレールを分解、切断・穴開けなどして、2個イチで、このフルバケ用のベースフレームを製作しました。
っで、作業に集中し過ぎて、途中の画像無し。。。(汗)
なので、いきなり完成画像なのですが、・・・
なかなかフレーム製作に手こずりながらも、取り付け完了です♪♪
因みに、外側のサイドポート部に生地のやぶれが少しあったので、それを隠す為にも、・・・
サイドプロテクターを購入し、取り付け♪♪しかも、内と外の左右に取り付け♪♪
本当は、レカロ純正が欲しかったのですが、あんなの2枚も買ってたら、ナンボでも金が飛んでいきますので、ヤフオクでお安く出品されてるモノを購入♪♪
けどコレ、何気にアルカンターラですし、赤ステッチも入れてくれていて、なかなか良く出来てます♪♪レカロ純正よりも良かったりして??(笑)
これで、ようやくク●ボロSR3ともお別れ出来、車内の見栄えが、少し良くなりました♪♪
けど、ここでまた問題点が・・・。
それは、何かと言いますと、・・・
この、運転席との高さの違い。。。
運転席は、レール無しのサイドステーをフロアに直付けしてますので、かなり低いんですよね。それに対して、助手席側は、ワイドレカロを取り付けるが為に、なかなかのハイポジションに・・・。(涙)
しかも、背もたれが殆ど寝てなくって、座ってるだけでもかなり辛い。。。
ってな訳で、またベースフレームの作り直しか?はたまた、運転席のようにフロア直付か??ですね。。。(苦笑)
まっ、私が乗る訳で無ければ、助手席に人乗せる機会なんて、ほぼ皆無に等しいので、別に構わないんですけどね。(苦笑)
嫁さんも乗ってくれんし。。。(涙)
そんなこんなで、年明け早々アコ弄り全開なHONDAISMでした♪♪
次回は、2014年度 新春アコード弄り大会!!vol.2 をお送り致しますが、なかなか迫力満点になったメインアコをお披露目出来るかと思いますので、乞うご期待です♪♪
では、お楽しみにぃ~♪♪
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