• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

Vプロチューナーさんからの宿題・・・。

さて、11月11日瀬戸大橋 与島パーキングエリアにて行われる、アコードオフ『集え!!アコトルin与島2012』開催まで、一週間切りましたネ!!

私、昼間のオフ会、ましてや日曜日のオフ会には、滅多な事では参加出来ませんので、当日は沢山のアコード&ホンダ乗りの方達と交流出来ればなぁ~と思いますので、お暇な方は是非お越し頂けると、大感激でございます♪♪

特に、5thアコード乗りの方ヨロシクです。。。

当日晴れていれば、私と友人とで、メインアコと青アコの2台体勢で参加したいと考えてますので、1台でも多くの5thアコードが集まって頂けると嬉しい限りです♪♪



更に、当日は私のもう一台の愛車である真っ赤なCL1に乗ったオヤジが、和歌山県よりやってきます!!なので、当日は、私のH22Aが3台揃いますよぉ~(晴れてくれたらですが・・・)♪♪還暦を迎えたミーハーな親父がやってきますので、11日ご参加の皆様、何卒よろしくお願い致します。




ではでは、本日は、ちょいとばかしメインアコの仕様変更を行いましたので、ご報告をば!!

と言うのも、11月中旬から下旬にかけてVプロ装着の為に、とある凄腕Vプロチューナーさんところに、メインアコをお預けする予定にしてるのですが、そのVプロチューナーさんより、2点程宿題を頂戴しまして、メイアコの仕様変更をしなくてはいけなかったんです。

その宿題2点とは、

①社外オルタネータープーリーを純正プーリーに戻す事!!
②サクションパイプの見直しをしておく事!!

①については、先日のブログで何度かUPしてますが、タイベル交換前は、大径アルミプーリーを組んでいて、アイドリング時の発電量が12Vを下回っていたので、12V以下ではVプロが上手く動作できなく、プーリーを純正に戻すよう指示されていましたので、タイベル交換ついでに純正に戻しました。

っで、お次の宿題②なのですが、以前Vプロチューナーさんにエンジンルームをお見せして、Vプロ組むまでに他にやっておくべき事ってありますか??と尋ねると、・・・



Vプロチューナーさん、『サクションパイプやな!!このサクションパイプでは、スロットル直前でスロットル径より小さく絞られてるから、かなり損してるで!!』『このサクションパイプは、変えておいた方が良いなぁ。サクションパイプは、スロットル径と同じサイズがエエんや!!』

鋭いご指摘です。。。


まぁ、B型用のARCチャンバーで、スロットル側径が結構小さかったので、うすうすは気付いてはおりましたが、こうもあっさり言われると・・・。汗汗汗


ってな訳で、急遽とある最強のサクションパイプをゲットして、組んでみました♪♪

そのサクションパイプは、私が永年手に入れるのを夢見て、そして金額面から購入を諦めていたブツでありますっ!!


そいつは何かと申しますとぉ~、・・・



ででぇ~ん!!

『Garage Dog House』さんの、DHスーパーエアチャンバーでありますっ!!

この商品は、既に絶版になっており、今となってはかなり希少なアイテムなんです。同メーカーから別売されているDHスーパーインダクションBOXとの組み合わせで、かなりの効果を発揮する!!とウワサのチャンバーなんですよね。私的に考えると、チャンバー室がテーパー形状になっている事により、流速が高められ、効果を発揮するのかな??と考えてます。

この商品は、非常につくりも良く、



内部の溶接目もちゃんとバリ取りしてフラット状態にされてます。

このチャンバーは、元々CF4用??に開発されたモノなのですが、CL1スロットル径ともBESTマッチいたしますので、今回コイツの導入を躊躇する事無く、踏み切りました♪♪

ただ、私の場合ラム圧を稼ぎたいので、この



インダクションBOXは使わず、チャンバーのみ使用します。

ってな訳で、コイツもアルミ製で熱吸いが気になりますので、いつものカツキワークスさんとこのサーモクロスを巻いてみました♪♪



テーパー部もちゃんと扇形に切って綺麗に貼りました♪♪


では、ARCチャンバーと比較してみますか!!

まずは、全体像から



チャンバー室はARCより長いですが、径が小さいので、ARCよりもチャンバー容量は小さそうですね。

ただ、スロットル側径が、明らかに違います。



むぅ、径が全然違う・・・汗汗汗
B型って、こんなに小さいんですね。逆にH22Aは、こんなに大きいんです♪♪これで、スロットル径と同じサイズの70Φになり、VプロチューナーさんもOKを出してくれるハズ・・・。。。

ってな訳で、ちゃっちゃっと交換しちゃいます。



っで、取付完了!!

チャンバー室が、ARCよりもスリムになった分、スペース的にも余裕でございます。ただ、エアクリ側のパイプが、車両の外側に向いてしまってるので、



別パイプをつないで若干方向を変えてやり、ブリッツのエアクリを装着して、ラムエアダクトをエアクリまで引っ張ってやりました。



おかげで、何やらくねくねになっちゃいましたが・・・。(滝汗)

まぁ、以前よりもエアクリ本体がエンジンよりも離れたので、くねくねはヨシとしときます。(苦笑)





チャンバー周りもスッキリして、見通しが良くなりました♪♪

では、以前の仕様と見比べてみましょう!!
上→ARCチャンバー
下→DHスーパーエアチャンバー




レイアウトが、少々変わりましたね。エアクリ本体が、エンジン本体よりも離れるような形のレイアウトとなり、ダクトがくねくねに・・・。

ラム圧落ちるかな??

まぁ、チューナーさんいわく、時速100km以上で、0.1~0.2 kPa変われば良い方やろなとの事なので、ラム圧の事は考えない事にします。。。(苦笑)


オマケに、チューナーさんに、チャンバーの有無の効果を聞いてみたのですが、

『チャンバー付けて効果出てくれたらええけどな!!』

との返答が・・・。(滝汗)

チューナーさんに、このサクションパイプ見せたら何て言われるのかな???


とにかく、明日火曜日に、チューナーさんところに入庫の予定と仕様の打ち合わせをしに行きたいと思います。



さぁ、メインアコもBESTな状態??になり、いよいよVプロ現車セッティングが間近に迫ってまいりました!!気候的にもセッティングには、持ってこいの季節になってきましたしね♪♪楽しみ、楽しみ♪♪
Posted at 2012/11/05 07:47:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678 910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ交換(POTENZA Adrenaline RE004、アライメント調整 148050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:18:33
CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:26:17
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation