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HONDAISMのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

この機会を逃すと、次は無い???

この機会を逃すと、次は無い???

えぇ~、私HONDAISMは、この度”ある”大きな大きな決断を下したのであります。。。



永年愛し続けたCDアコード・・・。



永年愛し続けたH22A・・・。



永年追い求め続けてきたJTCCアコード・・・。



皆様に愛され??応援、ご支援頂き、どうにかこうにかここまでやってきました。。。



そして、遂に!!

遂に、この時が来てしまったようであります。。。涙涙涙

悩みに、悩みまくり・・・。

頭をかかえて、”本気”で悩みました。。。

けど、これも何かの神様の思し召しとして、私HONDAISMは、それを素直に受け入れ、”決断”下す事に・・・。



その決断とは、・・・


そう、遂にですよ!!


唐突ではありますが、遂に・・・





そうっ!!遂に悲願であった『ツインリンクもてぎ』に居られる、私の”神”的存在の

JTCC無限Castrol ACCORD

とのご対面を果たす決断を下したのでありますっ!!

と言うのも、ちょいとヤボ用??(闇取引・・・謎)の為に、急遽栃木県まで行かなくてはなり、そのついでにツインリンクもてぎに出向き、カストロール無限アコード様にお会いして頂こうと思いまして・・・♪♪

こんなチャンス滅多な事では無いですからねぇ~。
今回のチャンスを逃すと、二度と??カストロール号に会えない事も十分に有り得ると思いますので、意を決してもてぎに行ってきます!!

はいっ、ようするに、旅行に行く決断であります。。。(笑)

えっ??紛らわしい言い回しすんなや!!って??

フフフ、けどこれも、この度ちょっとした決断を下した結果なんですよね♪♪
まっ、それについては、またそのうちに♪♪

ってな訳で、突然ではありますが、来たる3月3日(月に、ちょいと栃木県は、ツインリンクもてぎまで行ってこようと思います♪♪



因みに、今回は突発で決まった『弾丸ツアー』なもんで、3日・4日の2日間の休みで行ってこなくてはいけません、しかも嫁さんも連れていくので、私だけの為に時間を消費する訳にはいきませんので(嫁さんサービスしとかなくっちゃ!!)、綿密なスケジュールを組んだ結果、3月3日(月)11時~13時半頃までの滞在時間となりそうです。。。涙涙涙

ホントは、丸一日かけてツインリンクもてぎで遊んでいきたかったのですが、弾丸ツアーなもんで仕方ありません。。。

なので、ホンダコレクションホールだけ見て来ようかと考えています。しかも、その殆どの時間をカストロール無限アコードの偵察の時間に費やすつもりです♪♪残念ですが、他の展示物は、ほぼスルーとなりそうですが、とにかく時間が無いので、いたしかたがありません。。。(涙)


えっ??お前、どうやって栃木まで行くんや!!って??
まさか、メインアコで行くんちゃうやろな??って??


はいっ、そんな度胸なんて、私にはもうとうございません。。。(滝汗)

ってな訳で、2日の夜から夜行バスに揺られて東京まで行き、そこから東北新幹線にて行って来ようかと思います♪♪

因みに、3月3日の当日、もてぎに来られる方って居られますぅ~??
もし、お会い出来そうな方が居られましたら、この機会に関東方面の方達と接することが出来たらなぁ~と考えてますが。。。


えっ??アコード無しのお前なんかに会っても仕方が無いやろ!!って??

ま、まぁ(汗)、そんな事言わずに。。。(苦笑)

けど、当日来て下さった方は、ちょいとばかし”面白いモノ”が見れるかもですね♪♪(謎)

って、いきなり来週でしかも月曜日、しかも11時~13時半頃までの間に、コレクションホール見物を済まさなくてはいけませんので、お会い出来る時間も数十分ぐらいかと思いますので、そんな自分勝手な都合に合わして下さる方なんて居ませんよね。。。(滝汗)

もし、

も・し・

当日来て下さる方居られましたら、是非メッセージを♪♪
けど、ぶっちゃけゆっくりお話してる時間はありませんけどね。。。(滝汗)


そんな感じで、弾丸ツーアーの準備に追われ、焦りまくってるHONDAISMでした♪♪(苦笑)

Posted at 2014/02/27 12:55:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2014年02月15日 イイね!

サヨナラ、愛しの無限エンブレム。。。

サヨナラ、愛しの無限エンブレム。。。さてさて、このところ、デアゴスティーニ マクラーレンMP4/4製作に日々勤しんでるHONDAISMです♪♪

ほぼ毎日小一時間ぐらいで作業を進めてるのですが、ところどころ失敗しつつも、ようやくここまできました!!両サイドポンツーンユニットが完成し、シャシーに仮組してみたところです。

徐々に全体像が見え始め、各パーツが組み付けられて、この時点で既に、めっちゃカッコ良く、今後の製作が更に楽しみであります♪♪


さぁ、そんなプラモデル漬けなHONDAISMですが、たまにはアコ弄りもしなくちゃ!!と言う事で、先日の火曜日は、嫁さんがお仕事で不在だったので、これ見よがしにアコ弄りをしとりました♪♪


今回のアコ弄りは、先日届いた、この・・・、



デカブツ。。。

このデカブツを取付ける前の下準備になるのですが、このデカブツが何かと言いますと。。。



じゃぁ~ん!!

WEBER SPORTSのカーボンボンネットであります!!

えっ??『お前のアコード、既にソレ組んでるやろ!!』って??

はいっ、2枚目です♪♪

と言うのも、今組んでるカーボンボンネットのクリアがハゲハゲで、・・・



ご覧の通り。。。(涙)

塗装屋さんの塗りがヘタクソなのか??熱害なのか??よう分かりませんが(まぁ、両方でしょうね・・・)、これでは、せっかく綺麗なヘッドライトに交換した効果が半減しますので、ぼちぼちクリアの塗り直しをしたいなぁ~と思ってたんですよね。

・・・と考えていたら、先日友人からの入電で、『岡山に同じボンネットあったでぇ~♪♪』と!!

中古ではありますが、ぼちぼち程度良さそうとの事でしたし、メーカーのHPを見るも、既に生産終了してしまったのか?ラインナップから消えてましたので、取りあえず購入しておく事に♪♪

っで、そのカーボンボンネットが、我が家の6畳間に鎮座する事になったと言う訳です。(苦笑)

ってな訳で、早々にもこっちのボンネットに組み替えたいところなのですが、そのまま組んだら、またスグに傷みだすのが目に見えてますので、今回はちょいと対策をしてから組もうと思い、先日の火曜日に作業を致しました♪♪


その対策とは、コイツの投入ですね!!





そう!!エキマニにバンテージを投入でぇーす!!



せっかくの無限エキマニで、無限ロゴのプレートがカッコ良かったので、今まで頑なにバンテージ巻き巻きを拒んできた私だったのですが、やはり熱害が酷く、4スロに変更してからと言うもの吸気温が気になって仕方がなかったので(ヘッドライトも純正に戻したし。。。)、これを期に、腹をキメ、バンテージ巻き巻きをする事を決心致しました。



ってな訳で、火曜日は早朝より会社に出向き、サクサクッとエキマニ外しです♪♪



エキマニは、去年のタイミングベルト交換時に取外し作業を行ってますので、固着も無く楽勝で取外しぃ~♪♪


・・・と思いきや、タコ足とフロントパイプの取付け部のボルトが固着。。。
ボルトのネジ山がナメナメしておりました。。。(滝汗)

まぁ、CRC(潤滑油)を吹きつけ、慎重にボルト緩めたり締めたりを何度も何度も繰り返し、どうにかボルトを折らずに取外す事ができました。。。
これだから、エキマニ作業は怖いです。。。まぁ、ヘッド側のボルトナットでなくて良かったですけどね。。。

っで、あまり時間に余裕が無い私なので、サクサクッとバンテージ巻いていきたいところなのですが、”コレ”見納めなので、パシャッ!!と一枚♪♪



『無限』さん、さようなら。。。

また会うその日まで。。。

(笑)

ついでに、こちらも記録に残しておきます。



『JASMA 93E060 H22A』 と表記されてます。

'93 E-CD6-H22Aの意味なんですかね??
CDアコードがデビューしたのは、'93年なので多分そんな意味合いでしょう。

ってな訳で、まぎれもなくCD6用のタコ足って事にしときやす♪♪

さぁ、じっくり眺めてる時間の余裕なんてありませんので、とっとと作業開始です!!

まずは、エキマニの油分、汚れ落としから!!
永年の汚れを丁寧に綺麗にしていきます。各部損傷が無いか?調べながら。

っで、問題無さそうだったので、バンテージ巻き巻きぃ~♪♪



今回選んだバンテージは、ビリオン製の『スーパーサーモバンテージ100』!!

メーカーやグレードのチョイスに少し悩みましたが、やはり信頼のビリオン製をチョイスし、0.8mm厚と言う薄さが魅力的だったので、少しお値段張りますが、スーパーサーモバンテージ100をチョイス致しました♪♪

耐熱温度1650℃と言うとんでもない高温にも耐えてくれますしね♪♪

って、NAでは、そこまでの耐熱は必要無いでしょうけど。。。

まっ、一番の理由は、前にお客様のDB8に、コレを巻かさせて頂いた時に、水に濡らす必要もなく非常に巻き易く、何よりも体がチクチクしなかった事が一番の理由ですね♪♪

まぁけど、巻き始めて思いましたが、この無限マニの配管がクロスする箇所のクリアランスが非常に狭かったので、0.8mm厚のコイツを選んでおいて正解でした。おかげで、それなりに綺麗に巻く事ができました♪♪

では、作業途中の画像が無く、いきなり完成画像なのですが、どうぞ♪♪



あまり時間かけずに巻いた割には、意外と綺麗に巻けましたかね??

巻き方向や、重ね合わせ面積に注意し、なるべく揃えて巻き巻き致しました♪♪

重ね合わせ部分もあまり重ね過ぎないようにするのがセオリー??らしいので、極力重ね過ぎないように巻いてあります。長さが足りるかどうかも心配だったし。。。(汗)



ちょいと汚しちゃいましたが(汗)、良い感じに巻けました♪♪



っで、フロントパイプも巻き巻き完了!!



フロントパイプも0.8mm厚のおかげで、楽々で巻けました♪♪
(右のディスクローターは、関係ありません。。。ただのゴミです。。。)

因みに、フロントパイプの中間のバンド部には、エンジンブロックに固定する為のステーが裏側にあるのですが、バンテージが緩んでこないように中間にもバンドを巻いております。本当は、この箇所2つの配管のステー前後にバンドを4つ使って固定しておきたかったのですが、生憎会社の在庫してあったバンドが底を尽きましたので、また今度作業したいと思います。。。

あっ、そうそう、バンドは、ビリオンバンテージに付属されてるバンドは使わずに、ドライブシャフトブーツ用のバンドを使っております。試しにビリオン製バンドでも試してみたのですが、作業性も悪く、キツく縛れませんでしたので、ビリオン製バンドの使用は見送りました。

ってな感じで、バンテージ巻き巻きが出来たところで、今回は”とある”モノを試しに使ってみる事に♪♪

それは、・・・



ビリオン 『バンテージプロテクターBT1500』でありますっ!!

コレは何かと言いますと、バンテージを保護する為のコーティングスプレーになります。

初めて使うモノだったので、モノは試しにと言う事で、購入してみました♪♪

っで、早速バンテージを巻き終えたエキマニに吹きつけていきます。
けど、コレかなり小さい缶スプレーなので、こんなので足りるのか??と思っていましたが、スプレーとは言っても霧状に吹き出すのではなく、かなり粘度の低い水みたいな液体が、ピューッと出るような感じで吹き出されますので、バンテージに吹きつけると、バンテージに浸透し、意外と少量でも広がっていくような感じでしたので、どうにか1本でもいけました。

っで、コイツを吹きつけると、1日以上乾燥させなさい!!との説明書きがあるのですが、何せそんな余裕な時間の無いHONDAISMなので、スプレー吹きつけ後、ヒートガンで少し炙り、小一時間程して車両に取付け♪♪

まぁ、なるべく吹きつけたところには、手を触れずに、車両に装着しました。

因みに、このコーティング剤は、硬化剤って事ですが、接着剤みたいなモノなんですかね?手で触った感じが、接着剤のように乾いてくるとネチャネチャしてましたからね。って事考えると、バンテージに膜をつくり、硬化さす事で、ほつれなども防げそうな感じですね。

んで、以前より気になっていた、エキマニステーの割れも一緒に修理しておきました♪♪



このステーは、よく割れる事で知られていますが、かなり前に純正を発注するも在庫無し・生産終了との事で、その辺に転がっていた金板をヒビが入っていたところに溶接してみました。

丁度ボルト穴のところに、ヒビが入っていたので、ボルト穴部を補強しておけば、しばらくはもつかな??って事で、ボルト穴部を補強です。

因みに、ヘタクソ溶接はツッコミ無しでお願い致します。。。(滝汗)

あっ、勿論コイツも一緒に新調しておきました♪♪



エキマニガスケットですね。前回タイミングベルト交換をお願いした際に、エキマニを脱着したようですが、エキマニガスケットの請求は上がってなかったので、その時は再使用したのだと思いますので、今回は、新品に交換しておきます。

まぁ、私はエキマニ脱着する際は、新品に換えるようにしてるんですけどね♪♪

ってな訳で、完成!!





無限エンブレムが見えなくなってしまい、少し寂しいですが、これはこれで、レーシーになったので、ヨシとしておきます。。。

っで、エキマニ装着後、なるべく時間をおいてエンジン始動したのですが、・・・



はいっ、バンテージプロテクターの説明書通り、大量の煙と有毒ガス発生です。。。

クルマに近づけません。。。(苦笑)

っで、20分ぐらいしたら、ようやく煙と悪臭も少し収まってきたので、バンテージを触ってみたのですが、元よりも少し硬くなったように思えます。

バンテージプロテクター効果が出てるのかな??







これで、熱害は以前よりかなり改善される事でしょう!!

因みに、バンテージを巻く前よりも、水温上昇が少し遅くなり、油温も少し下がったように思います。あと吸気温もバンテージ巻く前は、普通に走ってるだけでも40度を越えていたのですが、バンテージ巻いた後は、30度前後を表示してましたね。まぁ、その時、その時で状況が違うので一概には言えませんが、それなりに効果があったように思います。

けど、10km程走行して、ボンネット裏を触ってみたのですが、それでも結構熱を持っていましたので、やはりボンネット裏にサーモクロスを貼る必要があるのかな??とも思いますので、ちょいとサーモクロス貼りを検討してみようかと思います。

ってな訳で、ボンネット交換は、まだ当分先の話になりそうですね。。。(苦笑)

因みに、今回バンテージは、15mと5mを購入し、20m用意してあったのですが、15mでも十分に足りました。。。1m近くあまったくらいです。。。(汗)

もうちょい重ねて巻いたら良かったかなぁ~??

以前DB8を巻いた時は、15m丁度使ったので、H22Aだともう少し必要かな?と思い、+5m購入したのですが。。。ネットでも20m使ってる方居たし。。。まっ、足らなかった時の事を考えれば、まだ余る方がイイので、ヨシとしときます。。。

ってな訳で、5mがまるまる余っちゃいました。。。(滝汗)
まぁ、またいずれ使う時が来るかな??(笑)

そんな感じで、着々と今年目標の外装リフレッシュメニューを進めているHONDAISMでした♪♪
Posted at 2014/02/15 08:10:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

ヘッドライトが綺麗になると次に気になるのは・・・。

ヘッドライトが綺麗になると次に気になるのは・・・。

さて、先月の31日は、嫁さんの仕事が遅番って事で、久し振りにアコ弄りが出来るチャンスがありましたので、漏れなくアコ弄りをしとりました♪♪




と言うのも、お正月休みにヘッドライトをほぼ新品??純正ヘッドライトにしてからと言うもの、各所のボロが非常に目立つようになったんです。。。まぁ、前からボロは目立ってましたが。。。けど、一つ綺麗になると、やはり他が気になっちゃうんですよね。

なので、今年は、ぼちぼちとボディや内装のボロを綺麗にしていこうかな??と考えてる次第であります。

っで、ヘッドライトが綺麗になったのなら、リアも綺麗に♪♪って事で、コイツの交換です!!




そう!!テールランプであります。

少し前に、ヤフオクでお安く新品未使用の左右テールランプが出品されてましたので、ヘッドライトが綺麗になった事を期に、テールランプも新調する事にしました♪♪

勿論、テールランプとボディ当り面のガスケットも新品に交換致します♪♪



ってな訳で、ドンガラ車両なので、サクッとテールランプ外し♪♪

案の定、ヘドロが溜まって汚かったので、コンパウンドとワックスを使い、キレイキレイしました♪♪ついでに、サビが出てるところ、サビが出そうなところをタッチペンして、おニューテールランプ取付け準備完了です。



っで、取り外して並べてみました。上が元のテールランプで、下が新品テールランプになりますが、若干の光沢具合が違うくらいで、純正同士なので、変わり映えしませんね。。。(汗)

けど、・・・



左テールランプは、以前社外テールランプを組んでいた間、倉庫に保管していたら、知らん間に割れてしまってましたので、それが綺麗になっただけでも交換の価値アリです♪♪



更に、若気の至りで、やっていたストロボ装着痕。。。赤レンズのところに、思いっきり大穴空けちゃってますからね。。。(苦笑)

スポコン気取ってた時は、眩しいストロボをよくピカピカさせていたもんです。。。(滝汗)

っで、いざ装着すると、すんなり装着出来るも、なぁ~んかフィッティングがイマイチ。。。微妙に上側と外側が浮いちゃってます。。。

どうやら、社外テールランプを組んだ際に、社外テールランプのつくりが悪く、・・・



このテールランプのボルトが刺さる箇所のパネルが変形してしまってるようです。。。(滝汗)やっぱ社外品は、ダメやね。。。

ってな訳で、プラスチックハンマー持ちだして、ドコッ!!ドッカン!!と板金です♪♪(笑)



っで、上手くフィッティングするようになり、交換完了です♪♪

まぁ~ったく変わり映えしませんが(汗)、レンズが綺麗になったので、ヨシとしときます♪♪


さぁ、お次は、CDアコード乗り出してから、ずぅ~っと気になっていたブツの交換をば♪♪

それは、・・・



このプラスチック製のフットレスト。。。

せっかく、ペダル類は、無限のアルミペダルでカッコ良くなってるのに、このプラ製フットレストのおかげで、レーシーさが台無しです。。。

ってな訳で、純正フットレストを取外し、この・・・



アルミフットレストに交換!!

勿論、CDアコード用なんてモノはありませんので、汎用アルミフットレストを使用します。一応、『EGシビックなどにどうぞ』と記載があったので、どうにか組めるかな??と思い、デザインもカッコ良かったしつくりも良さそうだったので、取りあえず購入してみました♪♪

こんな感じのレーシーで汎用的なアルミフットレストって、なかなか無いんですよね。やぁ~っと見つけた!!って感じです。

っで、早速仮合わせしてみたら、なかなか良い感じ♪♪
けど、純正フットレストの方がサイズが大きいので、純正フットレストを固定しているボルトそのままでは、組めそうにありませんでした。

まぁ、フロアに穴空ければ済む話なのですが、なるべくフロアには穴を空けたくない!!けど、ステーを作ったり加工するのも面倒臭い!!

って事で、自分のクルマは直ぐに手を抜くHONDAISMは、ここで、事もあろうに暴挙に出るのでありますっ!!

そうっ!!何を隠そう、このフットレストを、何と!?




両面テープで固定しようとしたのでありますっ!!



っで、結果は、皆様のご想像通り、フロアが平面ではありませんし、強く踏ん張るとポロン・・・と。。。(滝汗)



(失笑)



はいっ、諦めてステーを製作する事に。。。(苦笑)


さて、2つの純正フットレスト固定ボルト間よりも小さいサイズのこのアルミフットレストをどうやって固定するかですね。

ってな訳で、アルミフットレスト本体に、更にステーを固定して、どうにか純正ボルトで固定出来るようにしてみました。



アルミフットレストは、2分割に出来、土台側に頑丈なステーをボルトナットで固定。



裏側のフロアの合わせ面はこんな感じ。

ボルト頭がフロアに当り、ぐらぐらするといけませんので、ステーにボルトサイズの穴を空け、更にそれよりも太いドリルでボルト穴の回りをテーパー状に少し掘ってやり、皿ビスが上手く入るようにしてありますので、ステーの当り面はフラットになるようにしてあります。

これをフロアから出ている、純正フットレスト固定ボルトを使って固定してやります。

っがしかし、・・・



このフロアから突き出ているボルトは、樹脂ナットで純正フットレストを固定するようのボルトなので、ネジ山がボルト状ではなく、ビス状になてるんです。

っで、アルミフットレストを樹脂ナットなんかで固定したら、ぐらぐらする事が目に見えてますので、私の汚い指(汗)で持っている、つぶれたネジ山を修復する為の道具である『ねじ切りダイス』でM8サイズのネジ山を切ってやります。



んで、このようにM8ナットで、しっかり固定。

っで後は、フットレスト上面を取付けて・・・、





完成!!

ちょいと純正よりも角度がキツく、少し深いですが、まぁ、それなりの足の置場があれば良いだけなのでOKとします。

高さが足りず、深すぎて足が届き難い時は、また今度スペーサーを入れて、微調整する事にします。

因みに、M8サイズでの固定ですが、意外にしっかり固定出来ており、蹴っ飛ばしても問題無さそうな感じで、頑丈に固定出来ました♪♪


そんなこんなで、テールランプも綺麗になり、足元も少しレーシーになって、ご機嫌さんなHONDAISMでした♪♪


追伸
この作業にかけつけてくれた某氏へ、応援有難うね♪♪手土産まで頂いちゃって・・・♪♪嫁さんと一緒に、美味しく食させて頂きました♪♪例のデカブツが自宅に届くと言う一件を嫁さんに打ち明けながら・・・。(苦笑)

まっ、『んなデカイもん、クルマの部品だらけの我が家のどこに置くねんっ!!』と白い目で見られた事は、言うまでもありませんが。。。(苦笑)

Posted at 2014/02/02 08:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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