• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月01日

グッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッドⅡのインプレッション

グッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッドⅡのインプレッション 走行距離も500キロを超えたので、そろそろグッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッドのインプレを書いてみようかと。
サイズは205/55R16で、速度規格V(240Km)になります。


ドライバビリティ
快適さを売りにしているだけあって、少し緩いところがあります。
センター付近のハンドリングレスポンスは少しダルく、きびきびした走りとは無縁に思えます。
しかしある程度以上の舵角になると一気にレスポンスが良くなりギュンギュン曲がるように。
ダルさと機敏さのハイブリッドなのだろうか?

ですので、この正反対の特徴を持つという事を良く理解したうえで使う事が重要です。


インフォメーション
コンフォートタイヤという事で期待はしていませんでしたが、意外と情報が豊富です。
今路面が荒れているか、整っているかの情報は十分。
雨天でも路面状況は分かるので、安心して走れます。

スポーツタイヤほどの情報ではないにしても、運転していて不安になるレベルのインフォメーションレベルではありません。


グリップ
必要十分なんてものじゃありません。
スタンダードタイヤとして十分以上のグリップを持ちます。
具体的にはドライ路面、ウェット路面共に時速100キロからのフルブレーキングでABSが作動せず、一気に止まる。
コーナリングも安定していて、中々破綻しません。

ハイドロ性能も十分で、川のようになっている高速道路をビシっとまっすぐ走ります。


直進安定性
私がタイヤに第一に求めるのが直進安定性ですが、流石グッドイヤーと納得の直進安定性です。
しかし同じまっすぐ走ると言ってもピレリとは全然違うフィーリング。
ピレリはレールの上を走るかの如くビシっとまっすぐ走り、ステアリングもどっしりと落ち着いた走りをします。
しかしグッドイヤーは逆に、ビシッとまっすぐ走っているのですがステアリングはちょっと軽い感じ。
同じまっすぐ走るにしても、こうも違うとは。


快適性能
コンフォートタイヤに一番求めるのがこの快適性能でしょう。
実際のところ乗り心地は非常に良く、ダン!とかドン!といった衝撃は一切伝わってきません。
ロードノイズも小さく、通常オーディオのボリュームが12程度の場面で9程度。
このあたりの評価には、そろそろ騒音計が欲しくなってきますね。


総評
流石世界最大のタイヤメーカー、グッドイヤーです。
走行性能に関しては申し分なく、快適性と走行性能のバランスが素晴らしい。
良い意味でバランスのとれた、高性能スタンダードタイヤと言えるのではないでしょうか。


という事でやっぱり世界一のグッドイヤー。
期待を裏切らない高性能タイヤでした。
メイドインジャパン(住友ゴム製造)ってのも嬉しいです。
ブログ一覧 | タイヤ・ホイール | 日記
Posted at 2015/04/01 15:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
wakasagi29_さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

我が家も
138タワー観光さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2015年4月1日 17:35
やはり凄く良さそうな感じですね!

前に会社で車の事で話だけ凄い拘りを語る人が、このタイヤを選択してたので良いタイヤだとは思っていました (笑)

昔グッドイヤーでイーグルだったかなぁ?一度だけ履いた事があります。確かに真っ直ぐ進む感じは良かったと思います。

去年のタイヤチョイスでルマン4とEXEが最終候補に上がって…1本3000円安でルマン4
に軍配が (^_^;)
ホンとはEXEが欲しかったです (汗)

そろそろルマン5が出そうな予感が?
コメントへの返答
2015年4月1日 18:27
グッドイヤーは良いタイヤと思いますよ。
過去に数銘柄使用した事がありますが、どの銘柄もきわめて良い印象を持っています。
一番良かったのはVパターン時代のイーグルF1でしょうか。
F1アシンメトリックも気になっているところですけどね。

ダンロップタイヤも値段そこそこで評判の良い銘柄が多いので、私も毎回有力候補に入れています。
今後はピレリの株主が中国企業になってしまったので、ピレリファンではありますが国内生産している住友ゴムを応援しようと思っているのですよ。


LS2000ハイブリッドⅡは古い銘柄ではありますが、久しぶりにグッドイヤーを使用して住友ゴムに好印象を得ましたよ。
2015年4月2日 0:40
今、愛用中のピレリ チントゥラートP4を購入の時…“イーグルLS EXE”にしようか?とかなり!迷ったんですよ。

日本製なら“イーグルLS EXE”1択だな!って位に。

“イーグルLS 2000”は、一部ネット上では酷評も見られますが…履かしてる車を見ると、良い感じに乗りこなしてるなぁ~思える車に履かしてる事が多いので、良いタイヤなんだろうなぁ…って思ってました。


私も、日本発祥タイヤメーカーなら『住友ゴム』を支持しますね。
オートバックスオリジナルのスタッドレスの性能面がバランス良く~作り上げられてた点が驚きでしたから。

住友ゴムはタイランドに工場があるので、一部…タイ製が流通してますが。。品質差は無いでしょうから問題無しかと思います。


それにしても!ピレリ…残念な展開になりました。
よりによって…中国の成金企業が株主になるなんて…orz(泣)。

ピレリのタイヤは、ホントに直進安定性に優れてますよね。
綺麗に整備された路面の直線区間なら…手放し運転が出来ますからねぇ(笑)。←実際は、ハンドルに手を添える程度しか出来ませんがww。

そんな優れたタイヤを作ってるピレリが…中国の成金企業の手に渡るなんて…(ToT)見守るしか出来ないんでしょうかね?(泣)。


そんな点も踏まえて…次のスタッドレスは、グッドイヤーを第一候補で検討してます。
コメントへの返答
2015年4月2日 7:19
いや、実は私も酷評していた一人です。
恐らく今回のLS2000はV規格タイヤなのでハンドリングがマトモではないのかなと思っているのですよ。
速度規格が上がればハンドリングが良くなりますからね。
そういう意味では、今後15インチを卒業して16インチタイヤを選んでいこうかなと。


グッドイヤースタッドレスは「固い」「乗り心地悪い」と評判良いですね。
普通の人が乗り心地良いと感じるスタッドレスタイヤはあまりにグニャグニャでマトモに走れたモノではありませんから、私にとっては非常に良い情報。
長距離を走るなら、長距離を走るためのスタッドレスタイヤを選ぶことが肝要と思います。

ところで速度記号と言えばミシュランスタッドレスはTもしくはH規格ですね。
ピレリのソットゼロは流石のH規格もしくはV規格。


ピレリの筆頭株主が中国企業になりましたが、はてさてどうなるのやら?
中国人は商売上手なのですが非常に不誠実なので、ピレリ製品も不誠実にならないかと非常に心配しているところです。

プロフィール

「冷やかしで飛び込んだ自動車用品量販店で、月曜日にタイヤ交換できると言う事なのでタイヤ手配。今回は一ミリの妥協も無い。月曜日仕事終わりが待ち遠しいね。」
何シテル?   05/17 18:46
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation