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イイね!
2015年04月02日

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイル交換 インチアップしたからか発進トルクが気になるようになったので、改善のためにエンジンオイル交換です。
まあ、今のオイルも2,000Km使っていたし。

今回は世界最大のスーパーメジャー・モービルの鉱物油SUPER1000 5W-30になります。
安いオイルでもないけれど高級オイルでもないという、何とも日本人向けのオイルですな。
このオイルが気に入れば、ペール缶買ってこようかと。
先代インプレッサでは良く使っていたんですけどね。


鉱物油はなぜか発進トルクが大きい傾向にあるので、きちんと発進トルク対策になっているはず。
鉱物油は化学合成油に比べて油膜が厚いという話を聞いた事があるのですが、その影響?
(いやもちろん設計によるんでしょうけど)
その代わり高回転が回りにくい銘柄が多いように思いますが、高回転時は厚い油膜がフリクションロスになっているのかなぁ。
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2015/04/02 12:57:17

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この記事へのコメント

2015年4月2日 13:23
このオイルは昨年の夏頃に一度入れましたが、高回転は鈍いですよね。
まぁ、あまり回さない、一般の街乗り用という事なのかもしれませんが…。
でも、同じ鉱物油でもキヤッスル等はもう少し軽快に回る感じはするかな?という気がしますね(とは言えやはり低速時重視だとは思いますが)
コメントへの返答
2015年4月2日 13:58
同じ鉱物油でもトヨタキヤッスルやホンダウルトラは軽いんですよね。
モリブデンを売りにしているモリドライブも高回転も軽いので、添加剤が関係しているのですかね?
鉱物油の場合は添加剤割合が多いとも聞きますし。

キヤッスルやウルトラの価格を考えれば、良い添加剤を使っていそうです。
2015年4月2日 13:25
タイヤもオイルもある程度の物を入れてたら大丈夫だとしか思ってない人間です (^_^;)

特にオイルの油種は勉強して考えても頭が痛いのでスルー状態ですね…レスポンスや被膜性などの項目を星5つ段階で表してるのが自分には凄く重要です (笑)

トルク型、レスポンス型ぐらいは体感出来ますよ~(*^_^*)

走行距離は別にして…4ヶ月に一度の交換が一番良いように思うんですが、四季も感じられるので !?
コメントへの返答
2015年4月2日 13:58
私の場合、オイルやタイヤもチューニングパーツと思って楽しんでます。
元々オイルやタイヤを決めてからチューニングしようと考えていたらこちらの道に深くはまり込んでしまいました(笑

季節ごとにオイル交換って良いと思うんですよね。
エンジンがさらされる環境もガラリと変わりますし。
2015年4月4日 15:55
2000㌔毎の交換なら、たいがいのオイルでボディは朽ち果ててもエンジン内部はピカピカな気がします。
でも上まで滑らかなフィーリングを一度味わってしまうと、予算の許す範囲で拘りたくなってしまうんですねこれが。
コメントへの返答
2015年4月4日 16:46
それ、分かります。
頭ではモビスペで十分だよと理解していても、一度よい銘柄に触ってしまうと良いものを求めたくなりますよね。

ストックが結構あるのに、もう次のオイルの事を考えていますし(笑

プロフィール

「P7に履き替えたら走りが軽くなりすぎて50番オイルではトルクがありすぎる。もう少しエンジンオイルの粘度落とそう。」
何シテル?   05/24 23:53
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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