ようやく春になったので、久々に鉄道撮影の為遠征してきた。
山形新幹線「つばさ」にて数年後に新型車両が導入され、現行のE3系が終焉となりそうなので記録撮影に行ってきた。
ネットで見て、桜とこの車両のコラボを撮影したいと考えた。そこで向かったのは、福島駅から奥羽本線へ入り、米沢へ向かう途中の板谷峠の入り口付近。
ここは庭坂カーブと呼ばれるお立ち台である。
まず始発の北陸新幹線に乗車。
大宮で臨時の「やまびこ」357号に搭乗。
6年ぶりの東北新幹線、E5系である。
新幹線を乗り継げば、福島まで3時間くらいで行かれる。エスクードで行きたいとも思ったが、車だと約3倍の時間がかかってしまう。
福島駅で下車してタクシーを拾う。
運転手にお立ち台通信を見せて「この場所が分かるか?」と尋ねたが、分からないと言われた。
やむを得ず、庭坂駅まで行ってもらってそこから徒歩で現地へ。
今の時期は桜が美しいのだが、残念ながら今回行った時は既に終生であった。
先週頃、気温の高い日が続いて一気に開花し、その後雨などが降って一気に散ってしまったらしい。見事な桜の風景は撮影できなかった。
仕方がないので、僅かな桜と山形新幹線の撮影を敢行。
本当はこの背景に残雪の吾妻山が見えるのだが、時間的に逆行になってしまい白飛びしてしまった。
やはり事前に現地の観光案内所などに問い合わせて、桜がいつ頃見頃か聞いてから行った方が良かった。
後背景の吾妻山も撮影するなら、もっと朝早い時間に行った方が良い。色々課題が残った。
しかし、今回初めて山形新幹線のE3系が本式に撮影できた。
本日18日は初代の400系が退役した日である。12年前に見に行った事を思い出した。
400系が運行していた時代にここへ行ってみれば良かったと、少し後悔。
かつてはE3系もグレーメタリックの塗装だったのだが、'14年の山形デスティネーションキャンペーンにより、現在の新塗装となった。
個人的には前の方が良かったような気がする。旧塗装の電車があまり記録できなかったのも残念。
色々課題が残り、思うような成果が上がらなかったが、初めて山形新幹線が本式に記録できたので良かった。
帰りは福島にて、上りのやまびこ・つばさに乗車。初めてE3系に乗車した。
在来線サイズなので両側2列シートだが新幹線とそれほど変わらない。
将来最新型E8系が導入されたら、また今回の課題を踏まえてもう一度行ってみたいと思います。
山形新幹線も今年で開業30周年となる。
かつての485系特急「つばさ」や「やまばと」も見てみたいが、もう永遠にかなわない。在来線特急だった時代は、どんな光景だっただろうか。
動画も浮く数記録したが、編集に時間がかかるので後日アップします。
福島駅にて、はやぶさ・こまちのE5・E6系の通過が記録できました。
Posted at 2022/04/18 18:40:26 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記