通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

鉄道特集第3弾、上越新幹線 E4系、Maxとき 搭乗 公開

鉄道特集第3弾、上越新幹線 E4系、Maxとき 搭乗 公開YouTubeにて公開している鉄道特集の第3弾が制作出来ました。
昨年退役した上越新幹線のE4系、Maxときの最後の搭乗記を公開しました。

是非また、ご覧ください。
Posted at 2022/04/30 08:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年04月28日 イイね!

山形新幹線「つばさ」 動画公開

山形新幹線「つばさ」 動画公開今月中頃に撮影に行ってきた、山形新幹線「つばさ」の動画を公開した。

一つは福島~米沢間の板谷峠直前にある、庭坂カーブの地点。
もう一つは福島駅14番ホームにて、東北新幹線「やまびこ」との分割併合の光景を公開。

山形新幹線も初めて本式に撮影し、福島駅での分割、併合作業も初めて間近で見ることが出来た。
数年後には最新鋭のE8系が導入され、E2系も後進のE5系、H5系に押されてきているので遠くない将来、見納めになりそう。
E2系、E3系の併結運行も、いずれ見られなくなる。

思えばE3系とE4系、もっと以前の400系と200系の併結運行も記録できれば良かった。

今回思い切って記録しに行って良かった。
またこの動画を使用した鉄道特集動画も、制作したいと思います。
Posted at 2022/04/28 06:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年04月22日 イイね!

ダーツ、1ラウンドにハットトリック1回、LOW-TON1回達成数日ぶりに自宅でダーツを投げてみたら、1エンド目にしてハットトリックを達成、またそのラウンド内にLOW-TONも1回達成した。
久しぶりに500点台突破。これは何か良い事があるかと思った。

何とかもっと練習できれば良いが、最近また仕事が立て込んできてしまっていて難しい。
月末が過ぎてまた時間が取られるようになったら、またやりたい。
Posted at 2022/04/22 08:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2022年04月18日 イイね!

山形新幹線(奥羽本線)撮影(庭坂カーブ探訪)

山形新幹線(奥羽本線)撮影(庭坂カーブ探訪)ようやく春になったので、久々に鉄道撮影の為遠征してきた。
山形新幹線「つばさ」にて数年後に新型車両が導入され、現行のE3系が終焉となりそうなので記録撮影に行ってきた。
ネットで見て、桜とこの車両のコラボを撮影したいと考えた。そこで向かったのは、福島駅から奥羽本線へ入り、米沢へ向かう途中の板谷峠の入り口付近。
ここは庭坂カーブと呼ばれるお立ち台である。

まず始発の北陸新幹線に乗車。

大宮で臨時の「やまびこ」357号に搭乗。

6年ぶりの東北新幹線、E5系である。
新幹線を乗り継げば、福島まで3時間くらいで行かれる。エスクードで行きたいとも思ったが、車だと約3倍の時間がかかってしまう。

福島駅で下車してタクシーを拾う。
運転手にお立ち台通信を見せて「この場所が分かるか?」と尋ねたが、分からないと言われた。
やむを得ず、庭坂駅まで行ってもらってそこから徒歩で現地へ。

今の時期は桜が美しいのだが、残念ながら今回行った時は既に終生であった。

先週頃、気温の高い日が続いて一気に開花し、その後雨などが降って一気に散ってしまったらしい。見事な桜の風景は撮影できなかった。

仕方がないので、僅かな桜と山形新幹線の撮影を敢行。

本当はこの背景に残雪の吾妻山が見えるのだが、時間的に逆行になってしまい白飛びしてしまった。

やはり事前に現地の観光案内所などに問い合わせて、桜がいつ頃見頃か聞いてから行った方が良かった。
後背景の吾妻山も撮影するなら、もっと朝早い時間に行った方が良い。色々課題が残った。

しかし、今回初めて山形新幹線のE3系が本式に撮影できた。
本日18日は初代の400系が退役した日である。12年前に見に行った事を思い出した。

400系が運行していた時代にここへ行ってみれば良かったと、少し後悔。

かつてはE3系もグレーメタリックの塗装だったのだが、'14年の山形デスティネーションキャンペーンにより、現在の新塗装となった。

個人的には前の方が良かったような気がする。旧塗装の電車があまり記録できなかったのも残念。

色々課題が残り、思うような成果が上がらなかったが、初めて山形新幹線が本式に記録できたので良かった。
帰りは福島にて、上りのやまびこ・つばさに乗車。初めてE3系に乗車した。
在来線サイズなので両側2列シートだが新幹線とそれほど変わらない。

将来最新型E8系が導入されたら、また今回の課題を踏まえてもう一度行ってみたいと思います。

山形新幹線も今年で開業30周年となる。
かつての485系特急「つばさ」や「やまばと」も見てみたいが、もう永遠にかなわない。在来線特急だった時代は、どんな光景だっただろうか。

動画も浮く数記録したが、編集に時間がかかるので後日アップします。
福島駅にて、はやぶさ・こまちのE5・E6系の通過が記録できました。

Posted at 2022/04/18 18:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年04月12日 イイね!

漫画家、藤子不二雄A先生 逝去

漫画家、藤子不二雄A先生 逝去日本の漫画家界の巨匠であった藤子不二雄A先生が、とうとう亡くなってしまった。
いつかこうなる事は分かっていたが、ぼくにとっては最も好きだった先生なのでショックが大きい。

ぼくが子供の頃、「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「ウルトラB」など、数多くの先生のアニメが放送されていてそれを見るのが好きだった。
「笑ゥせぇるすまん」「魔太郎が来る」「ブラック商会変鬼郎」「黒ベエ」「夢魔子」等のブラックユーモア作品も、面白いものが沢山あった。

相棒の藤子・F・不二雄先生が無くなってもう四半世紀になる。藤子不二雄両先生には面白い作品を多く書いていただいて感謝したい。

先生の作品は何度か実写化もされている。ハットリくん、怪物くんの次はプロゴルファー猿を実写化してほしかった。
また90年代末に伊東四朗さん主演で実写化された「笑ゥせぇるすまん」もまた観たくなった。

是非これからも先生の作品が世代を超えて読み継がれていってほしいです。

そういえば「まんが道」が、まだすべて読み切っていなかった。また機会があるときに読みたいです。
藤子A先生のご冥福をお祈りします。 合掌。

Posted at 2022/04/12 13:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記

「先日BS12で放送された劇場版「ブラック・ジャック」を鑑賞中。
これは手塚治虫先生の原作にはないオリジナルストーリー。」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2022/4 >>

17 18192021 2223

システム入れ替えを悔いる!?
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。
2018/10/28 19:52:36

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。