月末を前にちょっとドライブに行ってきた。
昨年春に行きたかったが事情で行かれなかった関越自動車道の関越トンネルを走行し、上越線の秘境駅で下り線がトンネル駅になっている、土合駅を探訪してきた。
新潟県の関越道、塩沢石打インターから高速へ、直前にJA-SSにて給油を。
谷川岳を貫通し群馬、新潟県境を通る関越トンネルは、総長約11kmあり開通当時は道路トンネルでは日本最長であった。
かつてつくばーどの課題攻略や、上越新幹線の上毛高原駅探訪で走行したが、今回11年ぶりに走行
現在は東京の首都高中央環状線、山手トンネルに抜かれたが山岳道路トンネルとしては現在も日本最長である。
新潟県側の入り口直前にある、土樽パーキングエリアに立ち寄った。現在は融雪設備の工事が行われている。
長いトンネルなので、事故や非常時が発生した場合の説明図やトンネルを走行する際の注意事項などの看板があった。
NEXCOの職員かと思われる女性がいたので、「トンネルの資料館のようなところがあったと思うが?」と聞いてみたら、施設の一部にトンネルの建設工事の写真を展示したコーナーがあった。
また道交法により、このトンネルは危険物積載車両は通行が禁じられている。その為その車両は直前で降りて一般道を行かなくてはならない。
しかし、事前に申請をすれば柏崎市の柏崎、刈羽原子力発電所へ核燃料を輸送する車両は通行できるらしい。
そして群馬県に入り水上市へ、目的地の土合駅へ行ってきた。
画像が多量になってしまったので、土合駅探訪記はまた書きます。
復路はまたトンネル直前の谷川岳サービスエリアに、
上越新幹線の大清水トンネルのように、ここでは飲料水になる地下水が豊富に出るのでそのコーナーがある。
かつては「トンネル館」という関越トンネルの設備や資料などを紹介する施設があったが、9年ほど前に閉鎖され、解体されたらしい。
ようやくエスクード2.4XGでの関越トンネルドライブが実現できた。
走行記録も撮ってきたので、またドライブ実況動画も制作したいと思います。
土合駅探訪記は、また書きます。
Posted at 2023/05/21 21:07:10 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記