通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

長野県道502号線 奥志賀林道ドライブ(野沢温泉村~栄村)

長野県道502号線 奥志賀林道ドライブ(野沢温泉村~栄村)エスクード2.4XGで山間林道のドライブに以前から行きたかったので、地元の北信地域の道路を走行してみた。
今回走行したのは県道502号線、奥志賀林道。志賀高原から山間に入り野沢温泉スキー場を抜け、栄村に通じる林道である。今回は野沢温泉村~栄村まで走行してみた。

動画

林道だが正式な県道であり、全て舗装道路である。冬季は閉鎖される。
久しぶりに山間林道をドライブ出来た。

この道路はもしも国道117号線が通行不可になった場合の抜け道としての役割も担っていると思われる。
いよいよ夏も本番、ときにこうして山間部をドライブして自然を堪能するのも良いと思った。
出来ればまたオフ会に参加して、仲間の皆さんとドライブ出来たら楽しいだろうな。

502号線を抜けて栄村に入ってから、国道117号線に入り道の駅・信越さかえへ

昼食に、以前から食べたかった坦々チャーシューメンを

美味かったです。

いよいよ本式に暑い時期になったので、これから体調管理に注意が必要。明日からまた夏の仕事です。
Posted at 2023/07/30 23:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月29日 イイね!

全日空61便ハイジャック事件から24年

全日空61便ハイジャック事件から24年ハイジャック事件は日本でもかつてよど号事件の他、数回発生した。
去る今月13日は、'99(平成11)年に発生した全日空61便ハイジャック事件から24年目であった。

これは羽田発新千歳行きの全日空のボーイング747ジャンボ機が刃物を所持した男に乗っ取られ、機長が殺害され一時犯人によって操縦されたため、あわや墜落寸前になった事件である。
日本での事件では初めて犠牲者を出してしまった最悪のハイジャック事件と言われている。

犯人の動機はフライトシミュレーターのゲームをして、実際に本物の機を操縦したかったという事だった。
本当に犯人が一時操縦したため、八王子の市街地に墜落しそうになった。

しかし、どうやって凶器を機内に持ち込んだのか?手荷物検査でなぜ発見できなかったのかな。
犯人は事前に飛行機に乗り、警備上の欠点を全日空などに投稿していたらしいが、

何とか犯人は取り押さえられ、61便は羽田に着陸できたが機長が亡くなってしまった。

あの事件から24年、最近はハイジャック事件など聞かなくなった。こんな事件があったり'01(平成13)年にはアメリカで同時多発テロが発生したため、より一層警備が厳重になったのであろう。

日本初のハイジャック事件となった'70(昭和45)年のよど号事件の時は、犯行グループは刀や日本刀を使用したそうだがそんなものどうして機内に持ち込めたのか、ずっと疑問に思っていた。
あの頃は警備も今ほど厳重でなかったのだろうか、しかし日本刀なんて相当長い物だから幾らなんでも搭乗検査で引っかかると思うのだが、

飛行機のハイジャック事件は聞かなくなったが、'10年以降東海道新幹線の放火事件や無差別殺傷事件、近年は京王線や小田急線での事件等鉄道で酷い事件が発生している。先日も関西であったと思う。
こうした飛行機、鉄道、バスなど公共交通機関を利用中に何らかの事件に遭った場合にどう対処すべきか、どう身を守るべきか。

ここ最近また酷い事件が相次いでいるが、本当に今後大反れた事が起きない事を願います。
Posted at 2023/07/29 20:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2023年07月26日 イイね!

うな丼

うな丼梅雨も明け、ついに夏も本番を迎えたが最近とみに疲れやすく、体調があまり芳しくなかった。
このところ仕事が辛い。

本式な夏に入ったので少しスタミナをつけたいと、今日はガストでうな丼(うなぎ2枚入り)をいただいてきた。
やはり夏に一度はこれを食べないと調子が良くない。

ファミリーレストランの物なので特段上等な物ではないが、美味かった。
これを糧に、また明日からの仕事に臨んでいきたい。また暑い日が続いたら、うな丼を食べに行きたいです。
Posted at 2023/07/26 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2023年07月22日 イイね!

エスクード、山間道路ドライブ

エスクード、山間道路ドライブいよいよこの地域も梅雨明けの兆しが出てきたが、久しぶりに野沢温泉スキー場の山間道路をエスクードで走行してみた。
峠の地点の展望台から北信地域を一望。

エスクード2.4XGに乗り換えて来月で4年になるが、想定外なコロナウィルスの流行が発生してしまい思うほど、色々な所へ行かれなかった。
オフ会も開かれなくなり、この車ではまだ一度もオフロード林道ドライブに行っていない。

来春に車検になるので、それを目処にトヨタ・RAV4への乗り換えを検討しているが、それまでにどこかへ行きたい。
これまでで最も遠方だったのは、3月につくばーどオフ会で行った茨城県笠間市かな。

最近は気候も厳しく、仕事も課題山積で日々の疲労が酷い。
何とか来年までに、2.4XGでどこかに行かれるように努力します。

またオフ会も、開かれますように。
Posted at 2023/07/22 20:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2023年07月18日 イイね!

中国の旅客機

中国の旅客機最近YouTubeで鉄道の他、飛行機の動画も見ている。

以前ぼくも少しだけ撮影した事があるが、中国の航空会社の機体は漢字で大きく「〇〇航空」等と書かれているのが格好良く感じた。
日本でも、全日空機は以前は「全日空」と漢字での表記があったのだがどういう訳かなくなってしまった。

海外旅行の経験はあるが、中国などのアジア圏は行った事がないのでこの中国系の旅客機には乗った事がない。
いま中国も大きく発展しているから航空会社のレベルも上がっているだろう。

アジア圏への海外旅行も、いつか行ってみたい。
Posted at 2023/07/18 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記

「先日BS12で放送された劇場版「ブラック・ジャック」を鑑賞中。
これは手塚治虫先生の原作にはないオリジナルストーリー。」
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...

<< 2023/7 >>

1617 18192021 22

システム入れ替えを悔いる!?
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。
2018/10/28 19:52:36

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。