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2011年08月30日

A/F計ってどのメーカーのをどこに付けるの? ECUセッティングは自前でできるの?

A/F計ってどのメーカーのをどこに付けるの? ECUセッティングは自前でできるの? 新車の改造計画を練っております。

楽しいけど懐も厳しいなあと感じる今日この頃(笑)

新車はノーマルECUが付いているそうです(剥がして見てはいない)
いずれにせよセッティングするにはA/F計が必要な訳ですが、
センサの性能とか激安とかあるみたいですね。
これとかこれとか。


で、追加センサってどこに付けるですか?
前期だとFパイプに使ってない穴があるからそこに付ければいいけど、
中後期は溶接加工しないとダメなの?
純正を交換して分岐させたりするの?

----------------
A/F計とにらめっこしながらECUセッティング。

(1)OBDコネクタにPC繋いで、Evoscan。 でも難しいそう
  GDからはopenECUの日本語化キットが売ってますね。GC後期はだめなのかな?
(2)サブコンは? e-manage? Ultimate? f-manage? どれ付けるの?
 いずれにせよタービン違うからプリセットされたDATAは使えないのかなあ
 中にメモリ積んでてロギングデータをPCで吸い出したりできるのかしら。
 一式セット ってのもあったのですが、お値段 20万円+工賃だそうで。 
 でもサブコン2つ+A/Fセンサ、セッティングならこのぐらいはするよねえ~
(3)PowerFCは? 結構使ってる方多いですよね。
  PCとデータ連携は専門店しかできないようですね
  (以前持っていたけれど使い切れずに売ってしまった)
(4)フルコン!!  V-proっすか? 本体+現車合わせ・・ いくらかかるんだろう。。。。
 F-CONのオプションに圧力センサってのが当然ありますよね。
もしかしてこれって。。。 
 金プロ外した残骸?
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/08/30 15:57:05

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この記事へのコメント

2011年8月30日 16:06
あ~可能性は高いかもw

結構弄っていながらECUノーマルと言う事はF-CONの名残かもしれませんね。
取り合えずそうあせらず師匠の意見を聞いてから検討するのが吉w

#もしかしたらFパイプにメクラナット溶接済みとかw
#フロアマット引っぺがしたらフルコンそのまんまいたりしてww
コメントへの返答
2011年8月30日 16:35
師匠に現車観てもらったら一発な気がしますねww

HASはエンジン制作はしますが、ラリー屋なのでECUセッティングはしませんからね。
他店でセッティングして、売るときに外したと。

#フルバケにノーマルハンドルですから自分で外せるものは外したんでしょう。

メクラかセンサ付いてれば当たりですね
2011年8月30日 16:28
A/Fセンサは排気集合以降、触媒の手前に穴開けて、ボス溶接します
タービンの前後はどっちでもいいです

ですが~
こればっかりはプロに任した方が良いとおもいます
コメントへの返答
2011年8月30日 16:39
溶接加工必要なんですね。
ありがとうございます。

使ったことない溶接機ありますけど自分じゃ無理です(汗
2011年8月30日 18:42
自分はツインスクロール・GDB等長マニ・GDBC純正Fパイプ・GDBインタークーラーetcをパワーFCです

パワーFCならO2センサを使わない設定ができるので、O2センサ位置にA/Fメータを付けてます
GDBCサポートに溶接で排気温度計を・・

この仕様で純正ECUに交換して動かしたら・・・薄くてヤバい!!とすぐUターンしてパワーFCに戻しました

自分はパワーFCが安くて?いいなぁ・・と思い今に至っています
コメントへの返答
2011年8月30日 21:52
あらためてHP拝見しました。

素人考えですが、ノーマルECUで薄いのは、
腰下がGDBCで圧縮比変わっているからではないでしょうか。。。

パワーFCでO2センサなしとかできるんですね。後期泣き所エアフロレスもできると最高ですね。。。

パワーFC中古で出てますね。最近少ですが。 あとはマップをちゃんと自分で書けるか。。。
2011年8月30日 21:42
吸気系が純正ならば、とりあえず純正ECUで大丈夫と思いますよ。
#そのためのLジェトロですから。

A/F計も欲しいところですが、その前にECUのデータ書き換えできる環境にしないとね。
A/F系は単独で使うなら、ちゃんとしたセンサを使用するものなら何でもOKですが、
ロギングとかを考えるなら接続するシステムも考えないとね。

なんかサブコンにはあまり良い印象は無いので、純正ECUベースかフルコンがいいと思いますよ。
コメントへの返答
2011年8月30日 22:07
純正ECUかなり賢いですからね。

東京スバルのOpenPortが使えると嬉しいのですが。(OBDコネクタ、日本語マニュアルが付いているので)

車載専用PCの制作は費用的にも技術的にも難しいので普通のノートを助手席にくくり付けようと思っています。

先は長そうです。また相談させてください。
2011年8月30日 22:41
現在、GDBA腰下です
今度載せるのがGDBCエンジンです
どちらも圧縮は同じはず・・
ガスケで合わせてますね

パワーFCでエアフロレス・・
そうですね・・できるといいんですが・・ん?できる??
車種によってはできたような

マップはすでにできていて、あとは帳尻あわせですよ
機会があればこちらのシステムALL移植お試しとかいいかも?
あ、A/F計がないとダメか・・^^;
コメントへの返答
2011年8月31日 10:01
何機もエンジン作られているので混同しちゃいました。。。

PowerFC upgarageで中古見つけました。
最近某オクは弱ってますね。出品したものも全然売れてくれません。トホホ

マップを分けていただけるととても嬉しいです! 是非1度お伺いしていろいろお話し聞きたいです。

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「@まなひろ 会社にだれかが漬けた梅種あってめっちゃ旨かったです。
クソ酔いました(笑)」
何シテル?   05/26 11:18
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