• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

ライセンス講習とエア抜きとおっさん

ライセンス講習とエア抜きとおっさんよーちゃんと筑波サーキットライセンス講習へ行ってきました。

よーちゃん号に送迎してもらいはじめて同乗。
エンジン絶好調!超なめらか!!!
 
しかしドンガラって暑いですね。
そしていろんな音がダイレクトに聞こえます。
交差点曲がる度に「バギン!」「バビバギン!!」
ドラシャ折れたのかと思ったw デフ効き過ぎwww

でもエアコン効くし、ナビ、オーディオも付いてるし、足も硬くないので、空いてる道走る分には楽しいですね。



----
2輪、4輪、スポーツライセンス&ファミリーライセンス一緒でたっぷり2時間。
ここまで長い講習ははじめてでした。
 
講師
「一人で走行される方は緊急連絡先を記載し、相手には今日筑波走ると伝えておいて下さい。面倒で適当に書かれる方いらっしゃいますが、昨年も本人と意思疎通ができず、連絡先にも繋がらない、身元不明状態になった人が3名ほどいらっしゃいました
って怖いわ!2輪!!

ライセンスには物損事故の保険も含まれていて、クラッシュしてサーキット施設(クラッシュパッドやガードレール等)を破損した場合にお金がかからないそうです。これは親切ですね。
(ライセンス走行枠内だけの話です。貸切走行会でやった場合は実費です)

 
っっっつってっって、横の人、全然聞いてねえwwww

ってのは噓で、2輪の車両規定説明してるときは、資料も別で待機になります。

4輪のスポーツライセンスでは、4点以上のロールケージ、1.5kg以上の消化器、レーシングスーツの着用が義務づけられてるんですね。軽い気持ちの走行会とは違うようです。



ラーメン食って、エア抜きしようずってことで我が家に着いたのは既に15:00。
よーちゃん号のエア抜きをちゃちゃっと済ませて、
yui号もついでに、ブリーダースクリューの交換、エア抜き、Sタイヤへの交換を行います。

(ってどう考えてもこっちの作業のほうが多いwww)

2台並べて車両入れ替えながら作業。 



交換したブリーダネジ。
 
錆びて
・ネジ締めても、フルードが垂れる(怖

・エア抜き中にブリーダからではなくねじ山からフルードが漏れる
という問題がありました。
左4本が前ブレンボでやう゛ぁい状態です。


以前購入した、エアコンプレッサでフルード吸い取る装置。
 
チョロチョロとしか吸い込まないのですが、なぜ?
なんか使い方間違ってるんでしょうか?
解る方教えて下さい。

 
二人いるので、ただのフルード受けとして使われましたOrz


 
っと作業終わってタイヤ組もうとしたらおっさん発生。
  

見づらい!
リアのスタビリンク切れてます。
以前破壊&補修してあったのですが、ダメだったようです。
予備たくさんあるので交換することにします。
が、STIのラテラルリンクフルピロのスタビリンク交換は面倒くさいですよね!


でもそこはよーちゃん。あっという間に交換完了。
 

片づけ兼がね、明日の準備して、3時間後18:00ぐらい?に解散。
すでにあたりは薄暗く、秋の蚊にあちこち刺されました。かゆい。
よーちゃんありがとう!!!


そして
ライセンス取った翌日走行会とかwww
Posted at 2013/09/28 22:16:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@まなひろ マウスはlogicool mx master 会社ではmyキーボード、myマウス。ノートは慣れません。。」
何シテル?   05/27 11:08
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718 192021
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation