• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

お正月で頭がシャッキリしてるうちに書いておこう

この週末、こんな記事が出ました。

アイドルの恋愛禁止条項の効力についての判決(その2)


アイドルネタのように見えて、実は弁護士さんのブログです。
その根拠になる話も、判例時報から持ってきている至って真面目な話です。

原文をぜひ読んでみてください。

それなりに長い本文ですし、ある程度の文章読解力も求められますが一般読者を対象にした文章なので丁寧に読めば読み解けると思います。


極限まで削った要旨はこういうことです。


『アイドルといえども人間なのだから、「事務所に損害を与えてやろう」と思ってやった以外の自然な恋愛は芸能事務所といえども禁止できない』というのが複数の判例で確立されつつある

ということでしょう。

極限まで削ってますからね。
  芸能事務所が経済的打撃を受ける とか
  ヲタクが「裏切られた!」ってぐぎる感情 とか
  グループアイドルの場合、人気が下がると他のメンバーがかわいそう とか

そういうことを考慮してもなお、恋愛感情は自然なものだからしょうがない、と。

当該ブログには2つの判例があって、そのうちのひとつでは責任と損害賠償が一部認められているにもかかわらず、私が「複数の判例で確立されつつある」と書いたのは、責任が認められた判例でも

信用毀損(各200万円の請求)は、その事実は認められないとされ

となっていて、

Tシャツの作成費、レコーディング費用、レッスン費用などの費用のみが損害とされた

つまりやめてしまうとこで無駄になった実費だけが損害とされ、信用棄損(人気が下がるなど)は損害として認められなかったからです。



個人的には、『アイドルとしての自覚を持て!』みたいなベクトルで恋愛発覚アイドルを叩く気には全くならないので、ごくごく当然の流れかなと思います。









ただし、あくまで法律論なので

アイドルの恋愛発覚に、
事務所は損害賠償で対抗できるか?

の問題です。



結論としては、『損害賠償の対象にはならない』ということです。
倫理的に許されるのか、については判決では踏み込んでいませんが、私は経済事件として無罪であるならば、倫理的に責める必要も無いでしょう、と言う立場です。







一番大事なところだけ、判決文をそのまま転載しておきます。


他人に対する感情は人としての本質の一つであり、恋愛感情もその重要な一つであるから、かかる感情の具体的現れとしての異性との交際、さらには当該異性と性的な関係を持つことは、自分の人生を自分らしくより豊かに生きるために大切な自己決定権そのものであるといえ、異性との合意に基づく交際(性的な関係を持つことも含む。)を妨げられることのない自由は、幸福を追求する自由の一内容をなすものと解される。とすると、少なくとも、損害賠償という制裁をもってこれを禁ずるというのは、いかにアイドルという職業上の特性を考慮したとしても、いささか行き過ぎな感は否めず、芸能プロダクションが、契約に基づき、所属アイドルが異性と性的な関係を持ったことを理由に、所属アイドルに対して損害賠償を請求することは、上記自由を著しく制約するものといえる。



・自分の人生を自分らしくより豊かに生きるために大切な自己決定権
・幸福を追求する自由

現代の民主主義、自由社会の中では当たり前の言葉が並んでいるだけだと思います。
たぶんそれでも、「好きでアイドルやってるなら、それはちょっと違うんじゃネ」と納得できない人は多いと思うんですけど、判決ではあえて

「いかにアイドルという職業上の特性を考慮したとしても」

とまで踏みこんでいるんですよね。


秋元康一味がどれだけ「恋愛禁止」と叫んだところで、恋愛しちゃったら損害賠償なんか取れませんよと。






だからアイドルはバンバン恋愛しろっていうのともちょっと違うんですけどね。

未婚の女性アイドルと既婚の男性という場合には、不倫というベクトルで叩かれるのも一理あるかもしれないですが、男女両方が未婚の場合には、不倫より全然罪は小さい。
てか、少なくとも損害賠償という視点では罪にはならない。

判決文にあるように「いかにアイドルという職業上の特性を考慮したとしても」、好きになっちゃったものはしょうがないでしょう、と。

私は不倫肯定論者ではないのですが、「本気で好きになっちゃったものはしょうがない」というのも分かる部分はあるんですね。
その時は、きっちり落とし前を付けてどっちか行く場所を決めろよ!っていうのが私の感覚です。
うじうじ二股かけ続けるから修羅場になるわけでね。




まぁ、最近の夢アド事件では、山田朱莉本人のブログに対して「ポテリッチの件だけ言って、彼氏のことはスルーかよ」と言う論調のコメントが非常に多いのですが、
私に言わせれば、恋愛問題よりも「本気で応援しているファンを心の中で小バカにしてた」っていう問題の方がはるかに大きいです。
※美怜さんの文春事件のときと同じで、叩きコメはどんどん削除されてます。

※この件について知りたい人は、「夢アド 裏垢」 などのキーワードで検索してみてください。








まぁ、こういうことなんじゃないかなぁ と達観できるのは50歳を過ぎたおっさんだからなのかもしれません。
ブログ一覧 | アイドル色々 | 日記
Posted at 2017/01/09 12:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation