• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2016年11月23日

この86、さらにステキになりました

この86、さらにステキになりました 休日を満喫しようと
朝から意気込みつつ、
明日の天気がちょっと心配な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

それにしても
昨日とは打って変わって
冷え込みますねぇ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86の足回りの仕様変更を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ワーク ジーストST1の
19インチがマブシイこの86。
今回はスプリングを変更したようです。

ステキなホイールに組み合わせた
POTENZA RE-71Rも
チェックしましたが、
溝もたっぷり、
まだまだ使えそうですね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「86前期
 スプリング交換&足廻り調整」

チーフの宮本です。
本日の作業紹介は、
前期型86の足廻り調整です。

オーナー様から、もう少しロールを減らして
クイックに動かしたいとのご相談を受けました。

スタビを強化品に交換したらいいのかぁ
とのご要望でしたが、
『ちょっと待った!』
と言ってしまうわたくしです。

確かにスタビ強化で
ロールを減らすことは可能ですが、
以前からギャップを越えた後のおさまりを
もう少し改善したいと思っていました。
(宮本の独断です)

スプリング変更であれば、
ロール減少&おさまりの改善の
一挙両得が狙えるという事で
スプリング変更をご提案しました。

お客様にもご納得いただきましたので
スプリング変更の方向で検討開始です。

スプリング交換と言えばZOOMで只今ブームの
『KYBコンペティションスプリング』を
ご提案したいわけですが、
使用したいレート&ハイトを検討していくと
リアに使用できるスプリングの設定がありません。

仕方がないので、
リアのみハイパコのスプリングを
チョイスしました。

仕方なく選んだ商品の方が、
高額なのが不思議な感じですね(笑)



作業はフロントから開始です。
まずはサクサクと取り外し、
ショックをばらします。

普段掃除をしにくいアッパーシートや
ピロアッパーなどはこんな時に清掃です。



アッパーシートがきれいだから
性能が良いというわけではありませんが、
普段からきれいにしておくことで
トラブル等の早期発見につながるよう
努力しています。





キレイになったらスプリングを
交換して元通り組み付けです。
プリロード0にて暫定組み付けを実施しました。





今回も設定する車高とバネレートを検討したうえで、
出来る限り長いハイトのスプリングを
チョイスしていますので、
ショックの残り調整代は少なめです。



それでも目的の車高に設定した状態で、
上げ下げどちらにも調整できる状態にしていますので
ご安心ください。

同様にリアもサクサク作業です。

ちょっと悩んだのは、
ヘルパーレスにしてより長めのスプリングチョイスも
アリかなぁと思ったわけですが、
駆動輪のしっかり感演出とトラクションの両立を狙うと
ハイレート&ヘルパーが最適と判断し
今回は700ポンド(12.5K)をチョイスしました。

こちらも出来る限り
長いハイトのスプリングをチョイスしましたよ。



暫定組み付けが完了したらいったん着地。
現状の車高を測定したのち、
作業前よりも前後5mmダウンに調整して
いったん作業完了です。



写真にも掲載しましたが、
ローダウンしつつもリバンプストロークを
しっかり確保していますので、
ストリートの使い勝手も問題ありません。



作業完了後はさっそくの試乗チェックです。

今回チョイスしたスプリングレートは、
フロント10K リア12.5Kとリアを硬めに設定。

86の足回りはフロントがストラットで
リアはマルチリンクですから、
前後でレバー比が違うわけなんです。

レバー比を考慮すると
この辺りのレートチョイスが基本となりそうですが、
市販品の多くはリアに柔らかめのスプリング設定と
なっている模様です。

ばねレートは運動性能を重視するか
快適性能を重視するかによって
使い分けが大切かもしれませんね。

そんなことを考えながら試乗をしてみると、
『やっぱりこっちが正解』
と笑みがこぼれそうな感じに、程よくロールは減少。
アクセルの踏込みに対して
素早く駆動輪が路面を蹴りだす感触。

そして改善したかった
ギャップを越えた後のおさまりの良さ。

今回も狙い通りの乗り味に仕上がりました。

車高を下げたことをすっかり忘れて走っていましたが、
忘れてしまうほどに快適な乗り味もいい感じです。

ノーマルと同じとはいきませんが、
ローダウンになれたオーナー様には
日常使用になんら問題なくご利用いただけると思います。

カッコよくなってもどこにも行けないような
車両では面白くないですもんね。

あ、そうそう。
作業中にタイヤの摩耗をチェックしました。

前後異径ホイールの為、
現状はローテーション未実施のポテンザRE-71Rは
現在約10000キロの走行でバリ山状態です。





しばらく慣らし運転をしていただいてからの
アライメント調整は、摩耗状況を考慮して
少しデータ変更をしてみようかと思いますが、
現状も大外しではありませんね。

もう少し走行したら組み換えにて
ローテーションを実施しますので、
この車両でもRE-71Rは長くご利用いただけそうです。

減りが早いらしいからRE-71Rの装着は
どうしようかなぁと悩んでらっしゃる方は
参考にしていただければと思います。

ただ、アライメントの状況や乗り方で、
同じように使えない場合もありますので
過信はしないでくださいね。

しばし慣らし運転をしていただいてからの
アライメント調整で、作業は仕上げとなります。
またのご来店をお待ちしております。
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

ちなみにここで足回り作業を紹介した86も
スタイルコクピットズームのカスタマイズカーコーナーに
掲載されていますよ。コチラからご覧なってくださいね〜

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/11/23 10:04:21

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 86 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「乗り心地の悪化と異音がガマンできないので、徹底的に足回りをリフレッシュ。ショックアブソーバーは“KYB NEW SR MC”に交換して、スプリング、ラバー類など純正パーツにてごっそり新品に!! http://cvw.jp/b/2160915/48512003/
何シテル?   06/28 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation