2025年08月03日
ガタガタ音と乗り心地悪化の原因は装着車高調のダンパーからのオイル漏れ、というよりオイル枯渇してました。保管していた純正の足回りが運良く使用可能な状態だったので交換。ひとまず快適に走れそうです。
足回りは消耗品だよなあと
つくづく思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 ジュークの足回り作業を
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。
車高調を取り付けていた
おクルマなのですが、
異音がするので
足回りをチェックしたら
全体的に劣化が進んでした様子。
純正の足回りをとってあったので
少し新品パーツを追加するだけで
“純正戻し”ができたようです。
快適にしっかりと走れるよう
アライメント測定・調整を行って
リフレッシュ作業完了。
それでは〜
「コクピット魚津」より、
「日産 ジュークの足回り交換」
何年か前に中古で購入された
日産 ジュークのオーナー様。
最近後ろからガタガタと音がするという事で
ディーラーさんに診てもらったら、
リアのダンパーを交換しなければならないと
言われたそうです。
そこで当店にご相談に来られました。
車高調でローダウンされているのですが
すべてにおいてダメージが見受けられました。

とくにひどかったのはリアの右のダンパーです。
オイル漏れどころか、
そのオイルが無くなってしまって、
さらにはオイルシールも無くなっているようで、
ロッドとケースが直に擦れて鉄紛が出て
ダンパー全体がサビてしまっています。

幸いにも純正の足廻りは箱に入った状態で
保管してあるとのこと。
何年か放置してあったようですが、
いろいろチェックしてみると
とりあえずは使用可能のようでしたので
最低限の追加部品を用意するだけで
純正ダンパーに戻すことができました。
最後に4輪アライメント調整を実施して
作業終了です。

車高が純正に戻って
乗り降りしやすくなりましたし、
乗心地も良くなりました。
もちろんガタガタ音は消えました。
これでより安心安全に運転できますね〜
ご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
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Posted at
2025/08/03 06:01:01
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