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クロハチ71号車のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策

【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策NDロードスターのフロントをジャッキアップする時どうしてますか?

ジャッキをフロントからボディ下部に挿れ、フロントメンバーに当ててジャッキアップする方向けの情報です。

『上げ下げしてたら、メンバーからジャッキが前方にずれて、カバー内にあるステアリングラックを損傷する。』

やったこと・聞いたことある方いませんか?

↑このトップ写真のようにラックが損傷すると、ステアリングが効かなくなり、車をその場から動かせないのはもちろん、10万円を軽くオーバーする修理代が掛かるのです…😳


実は自分はNCロードスターの時にやってます。
NCは油圧パワステなので、ラックのパーツ代はまだ安く済みましたが…😳

先日もあるパーティレーサーの方がこれをやってしまい、申込んでいたレースを欠場する事になってしまいました…😳


『これなんか対策無いのか??』

1.リヤのサイドブレーキは解除してジャッキアップする

→これは皆さんやってますよね?

2.そもそもジャッキとメンバーがずれなくならないか??

今回はこの話になります。


①メンバーはどうなってるの?

改めて確認すると、ジャッキを当てるメンバーのセンター部分にはこのように穴がふたつ開いてるのを発見

※同じようにこの対策を検討されていた、パーティレース15号車さんのサポートK藤さんからの情報。
K藤さん情報ありがとうございます!



『ふーん、じゃジャッキ側にこの穴に入る何かを加工してやれば、上げ下げしてても前後にずれなそうね!』

因みに穴の間隔は7.6cmです



②ジャッキ側に加工するのになんかないかな?

私はアストロプロダクツの1.5トンローダウンフロアジャッキを使ってるのですが、オプションでこんなアダプターが売ってました!
※製品名=アストロプロダクツジャッキ用ゴムパッド溝付RP204 980円




ジャッキの皿の部分に被せて使うアダプターです。
素材はかなりがっちりした硬質のゴム製です。

③これにネジを立てることにしよう

7.6cmの間隔でドリルで穴を開け、ネジを通してナットで固定しました。



因みにネジはこんなのです。
長さは30ミリとしました。
製品名=ロイヤルホームセンター=(株)大里小ねじトラス5×30 135円



④ジャッキに作ったネジ付きカバーを装着

ジャッキに③で作ったネジ付きカバーを装着。
かなり深さがあるためしっかりハマります。



⑤やってみよう

いつものように前方(ナンバー下部)から車の下にフロアジャッキを挿れ、メンバーの中心に当たるように位置を調整しますが、ここで今回はカバー上部に立てたネジが①のメンバーの中心にある穴に入る位置にします。



位置の微調整はちょっと慣れが要りそうですが、正しい位置でジャッキを上げていくと、カバーに立てたネジがメンバーの穴に刺さるため、前後にズレる危険性が大幅に軽減される事になります。

私と同じく前科があり、毎回びびってる方、話を聞いてびびってる方、よろしかったらこのやり方を真似てみてくださいー!

⑥オマケ情報

位置決めしやすいようにこんな工夫をしました。

・メンバーの穴の位置が前方から分かりやすくするため、青いマーカーで塗りました。

あと、ところどころに写ってますが、LEDライトをジャッキ本体に取り付け、周囲を明るくすること。



※これにより起こった作業ミス・トラブルには責任は負いません。ご自身の責任で作業ください。

※NCも同様と思いますが、メンバーに穴があるか分からないためNDとしてます。
Posted at 2024/03/24 14:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます新年明けましておめでとうございます!

今年も目標達成に向け、楽しみながら頑張ります!

皆さんにとって素晴らしい一年になりますように🎍






#ロードスター
#パーティレース
#NORACENOLIFE
Posted at 2024/01/01 00:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました2023年も今日で終わり。

今年も皆様のおかげでレースのある生活を楽しませていただきました。

来年も趣味レーサーライフを満喫したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

#ロードスター
#パーティレース
#NORACENOLIFE
Posted at 2023/12/31 17:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年12月29日 イイね!

パーティレース2023年シーズンの振り返り

パーティレース2023年シーズンの振り返り2023年も残りわずか。

今年1年のレース活動を振り返ります。







●1月~2月 慣らしの日々・広島でMAZDAモータースポーツ年間表彰式

2022年12月に納車された雪白(スノーフレイクホワイトパールマイカ:25D)ND NR-Aの慣らしの日々

6年前にNCからNDに乗り替えた時は3月納車で、2,000キロくらいで開幕を迎え、シーズンを通してめちゃくちゃ苦戦した時の教訓から、『がっつり走りこんで開幕迎えよう』ということで、長距離ドライブの日々

2022マツダモータースポーツ表彰式も雪白NDで往復2,000キロ!!

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ここで2022年シリーズも完全に終了。

気持を一気に2023年シーズンに切り替え!

●3月~4月 サーキット走行始動&シーズン目標設定

慣らしと平行してサーキット走行も始動。

同じNDからの乗り替えなのでさほど心配していなかったのだが、なかなか簡単にはいかず、ほんのり感じる違和感に、様々なセッティングや油脂類等を試す日々

地元富士ひさびさの富士レーシングコース走行

主戦場筑波筑波練習走行&さぬまーグルメ

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あまり公言はしなかったが、この頃今シーズンの目標設定

①ぶつけずレースを楽しむ

 ぶつけず無傷・ノーペナルティで1年間走りきる。
 ぶつけない中での競い合い・バトルを楽しむ。

②年間シリーズの目標

 Must 東日本シリーズ年間シリーズ6位入賞
 Want 東日本シリーズ年間シリーズ3位入賞

 順位はともかく、年間入賞し年間表彰式に参加する。
 前年4位だった年間シリーズ入賞。ひとつ上げて『年間凸』を狙う。
 
③各レースごとの目標

 年間で必ず一度は凸に乗る。
 毎戦必ずお土産(🏆)を持って帰る=入賞する。

ぶつけない範囲での競い合い・バトルを楽しみ、更に結果でも楽しみたい。

●5月2連戦

ほぼ毎年『シーズン初戦の肩慣らし』で参戦しているパーティレース北日本開幕戦が都合がつかず、5月5日のJTSrd2&東日本シリーズ開幕戦と東日本シリーズ第二戦に参戦

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開幕戦【23年第1レース】パーティレースⅢ2023 JTSrd2&東日本シリーズ開幕戦に参戦

第二戦【23年第2レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ第二戦に参戦

残念なことに2戦連続凸・入賞はならずの7位。
シリーズランキングも7位でシリーズ入賞圏外と苦しんでいるので、後半戦で盛り返さんと・・・。

パーティレースⅢ東日本シリーズは早くも前半戦終了。

●6月・7月 Joyfastメンバー合同練習会~第三戦

前半戦の不甲斐ない結果の対策の場として、日頃からお世話になっているJoyfastイサジさんに相談し、合同練習会を行い様々な対策を実施。

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そして臨んだ第三戦

【23年第3レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ第三戦に参戦

NDシリーズクラス予選23台中3位。

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前半戦に比べれば好結果に満足の予選だったが、決勝は大きく順位を落とし6位・・・。
凸を逃したのが悔やまれるが、なんとか今シーズン、そして雪白ND初の🏆Get。

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●10月 最終戦

年間シリーズ入賞が、過去最大の接戦・・。
なんとしても年間シリーズ入賞は獲得したいと思い臨んだ最終戦。

【23年第4レース】パーティレースⅢ2023 東日本シリーズ最終戦に参戦

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雨の予選・決勝共に不甲斐ない結果で終了・・。

●まとめ

NDシリーズクラスの年間シリーズランキングはなんと6位の方と2ポイント差で7位と入賞ならず・・。

タラレバは好きじゃないけど、『開幕戦・第二戦・第三戦のどこかでもうひとつ順位を上げていれば年間入賞だった』という口惜しい結果となってしまいました。

そんな中でひとつだけ目標達成できたのが、①ぶつけずレースを楽しむ

ぶつけず無傷・ノーペナルティで1年間走りきるは今年達成できました。
これは趣味レーサーの基本だと自分は思っています。
来シーズンも継続しぶつけない中での競い合い・バトルを楽しんでいきます

2024年も東日本シリーズ+αでパーティレースに参戦しようと思っています。

日々の練習走行そしてレース自体を楽しみ、更に結果でも楽しめるように頑張ります。

今年はいまひとつだった結果の部分で雪辱を果たそうと思いまっています。
来シーズンもよろしくお願いいたします。

※以下青字は12月30日夜追記

雪白ND71号車の大掃除洗車をしながら思った・・・

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ク『いやぁ~年間シリーズ入賞獲得できなかったのは悔しいけど、俺もう何回か獲得してるし、今回は初シリーズ入賞の人が何人かいて喜んでるだろうし、まぁこれもアリかな・・とほんのちょっとだけ思ってるわ・・』
雪白『いや、ちょっと待て・・・。確かにお前と先輩71号車達は何回かパネルになってるけど、俺はなって無いんだけど・・。』
ク『あ・・・。』
雪白『いや、マジで俺もパネルになって部屋に飾られたいんだよ!』
ク『申し訳ない。そりゃそうだ!』

ということで、2024年の目標を

日々の練習走行そしてレース自体を楽しみ、更に結果出して雪白ND71号車のパネルを獲得し、部屋に飾ることで喜べるよう頑張ります。

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に訂正いたします。

日々のメンテ・セッティングでお世話になったジョイファストさん、オイルをサポートいただいたトライボジャパン(Moty’s)さん、タイヤに関してご支援いただいたピーヨコさん、基礎メンテをご対応いただいた湘南マツダ藤沢店さん。

レースをサポートいただいていたカズさん・龍さん・ミュンヘンさん。
写真撮影いただいたまるしーさん・留美さん。
見学を兼ねて応援に来ていただいたMooさん。

今シーズンからパーティレースに参戦された144号車魅さん。
練習走行を何度もご一緒し、その帰りは同じ方面に住んでいることもありつるんで帰ったり、私の趣味レーサーライフを楽しくしていただき、
ありがとうございました。

皆さんのおかげで今年も楽しく趣味レーサー生活を楽しめました。
ありがとうございます。
来シーズンもよろしくお願いいたします!

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Posted at 2023/12/29 21:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | 日記
2023年12月17日 イイね!

久々の富士でもろもろ

久々の富士でもろもろ12月16日久々の小富士走行&ドリームカップ観戦&応援に、富士スピードウェイに行ってきました。




●約1年ぶりの小富士走行でタイヤ育てとカメラの設定確認。

今から18年ほど前、それまでの子育てや仕事の激務でお休みしていたサーキット走行を再開。
その再開した場所がここ小富士(富士スピードウェイショートサーキット)でした。
ここに来ると、今もその頃のワクワク感を思いだします。





この日の目的は大きくふたつ。

来年度のレースに向け、ド新品のAdrenalineRE-004の皮むき&慣らし(育て)走行。

それ用の空気圧と走らせ方での走行なので、タイムは二の次になります。



もう一つは、先月購入した車載用アクションカメラの設定最終チェック。

ポイントは①外部マイクの位置に違いによる音質の確認・②露出と採光の設定。

早速走行。



①の外部マイクの位置の違いによる音質の確認では、意外な結果が・・・。

オープンでの走行なので、風切り音を軽減しようとマイクは極力風の当たらないところにしていたけど、試しにやってみた首元シートベルトへのマイク装着が、他よりも良い音が収音できました。

コンソール横や助手席シート下は、風切り音は確かに低減するけど、メカノイズが大きすぎて、タイヤのスキール音や排気音があまり聞こえてこないのに対し、首元だとそれらがバランスよく収音でき、走ってる時に自分の耳で聞いている音に近しい感じで収音できることを発見。

YouTubeの概要欄に各場所にセットした時間を貼っておいたので、聞き比べてみてください。

※マイク位置比較
0:00~ = 首元シートベルトに装着
9:00~ = センターコンソール横
16:50~ = 助手席シート下

もうひとつのテーマ②露出と採光の設定は、多くの方からアドバイスいただき、こちらの設定にしたところ、明るさもバッチリになりました。

【備忘録】
AKASO Brave 4 PRO
解像度=1080P30fps
ビデオモード=ビデオ
手ぶれ=オフ
露出=0
採光モード=センター
鮮明さ・画質=高
特殊効果=標準
ホワイトバランス=自動
角度設置=広角
ズーム=1.0

最後のふたつの課題も答えが出たので、このカメラの初期テストはこちらで終了とします。

・運転席から確認しやすいフロントモニター
・外部マイク接続可能
・ドラレコモード可能
・枠の途中でファイル分割されない長時間録画が可能

AKASO アクションカメラ Brave 4 ProAKASO V50X アクションカメラ専用Micro

このセットおススメです!!

●めちゃくちゃカッコいい走行写真を撮影いただきました

この日は別のクルマで来ていた144号車魅さんが撮影してくださいました。













う~ん・・写真素晴らしい!!

144号車魅さんの写真は、走行写真ももちろんだけど、パドックやコースインの時とかの写真がめちゃくちゃ良いです!!

144号車魅さんいつもありがとうございます!!

走りの方はタイヤ皮むき&育て走行なので、全体に抑えた走行とはいえ、楽しくって猿🐵走りしちゃって2枠で64ラップw

タイムは37秒80。

●ドリームカップ観戦&応援

この日上(小富士にいる時レーシングコースのことをこう表現したりします)ではドリームカップが行われていました。



お知り合いに差し入れと顔出しをして、グラスタで富士宮焼きそばを食べながらのんびり観戦。

ドリームカップって、Yaris・86・Vitzといったスプリントレースを1年間戦ってきたチーム・ドライバー・スタッフさんで、『今年のまとめ』的に耐久レースを楽しむイベントな感じですね。
パーティレースNDも今年から参戦可能なので、もっとロードスターも増えると良いですね。

富士を走る時、Yarisカップカーとご一緒することは多いですが、タイム・加速的にパーティレース仕様NDとはどっこいなんだということを再確認。

●久々の道志みち

帰りはタイヤ育ての意味でちょっと遠回りし、144号車魅さんと道志みちで帰宅。

久々の道志みちでしたが、昨今のオリンピックで路面がきれいになったようで、魅力が増しましたね。

道志みちでの富士、帰りだけでなく行きもアリかもなんて思っちゃいました。
Posted at 2023/12/17 17:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

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