• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月02日

どうでもイイことが、どうにも気になる

どうでもイイことが、どうにも気になる くまモン
を声に出して呼ぶ時。

みなさんはどう発音していますか?








現地の人は平板アクセントで読んで(呼んで)いるんですね。
標準語の“よそもん”(他の地区の人)と同じアクセント。
他だと、相談とか牛丼などと同じアクセント。
現地で熊本人を意味する“くまもん”と同じらしい。

でも、テレビのアナウンサーの多くは、「く」にアクセントを置いている。
「県」をつけずに読むときの、栃木(チギ)、岩手(ワテ)などのようなアクセントです。



実は私は幼稚園から大学卒業まで神奈川県と東京都で過ごしました、
なので私は自信ありの標準語ネイティブ(あるいは東京式アクセントネイティブ)です。
(愛知県に住むようになったのは大学卒業後)

標準語(東京式)では、高低アクセントが取られることが多く、初めて出会った言葉は無意識のうちに、前半が高く後半が低くとなりがちです。
(もちろん例外もあり。靴は東京では“く”ですが、愛知ではなぜか“つ”になります)
だから標準語の人が、何も知らずに「くまモン」という文字を初めて目にしたら
“く”にアクセントを置き、モンで下がっていく発音になるのが自然なんです。
それ自体は、よ~くよ~く肌感覚で分かるんです。

そんな標準語ネイティブの私ですが、
“く”にアクセントを置いた「まモン」というのを聞くと、
イラッとします。

なぜかというと、アナウンサーの世界では、
地名の発音は地元の言い方に合わせるのが普通なんです。
アクセントが複数ある名字などは、本人の申告に合わせるのが普通なんです。

なんで、くまモンだけ勝手に標準語アクセントにしてるんだよ(怒)と。




調べてみたらこんなページがありました。
やっぱり、気にしてる人はいるんですね。

リンク先の方は
>やっぱり全国メジャー型(引用注:“く”にアクセント)の方が可愛い感じがするような。。。
と言っていますが、私は賛成しかねます。
っていうか、可愛い可愛くないの問題ではなく、『標準語話者の奢り』以外の何物でもないと感じます。

皆さんはいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2013/11/02 08:20:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年11月2日 9:01
おはようございます。
先日、TBSの安住アナもラジオでこのテーマについて話していました。放送業界では、イントネーションについて審議する委員会があるそうで、そこでも二極化しているそうです。安住アナはNHKの審議結果に従い、ヒラ読みにすることにしたそうですよ。ということで、私もそれに倣ってヒラ読みです♩
コメントへの返答
2013年11月2日 9:39
本文にリンクしたページも安住アナの事を伝えていました。
そこにはNHKは全国型(“く”にアクセント)と書いてありましたが、その後変わったんでしょうか。
ちょっと不勉強でそこまでフォローできておりません。

基本は平板読みでイイと思うんですけどねぇ。
2013年11月2日 10:11
あれ、NHKは全国型って書いてありますね。。。聴き間違えたかもしれません(>_<)
URL先を見てて思いましたが、確かに先頭にアクセントある方が可愛いかもって思っちゃいました。ミッキーとかミニーとかは先頭にアクセントですし。
この議論が決着つくころにはブーム去ってそうですねぇ。笑
コメントへの返答
2013年11月2日 13:42
実は本文に書いた「肌感覚」と同じ部分で、くにアクセントがある方が可愛いというのも、感覚的には分かるんです。
だからってその発音にしちゃうと、くまモンがくまモンではなくなってしまうような気がして…

>この議論が決着つくころにはブーム去ってそうですねぇ。笑

ブームは去っても、意外と息が長い、ひこにゃんみたいな定番になりそうな予感もします。
2013年11月2日 11:07
こんにちは!
なるほど〜!考えたこともなかったです。

「くまモン」を平板なイントネーションで発音すると、いきなり田舎からやって来た感じが増幅されますね。

熊本県の方々にとっては、オラがくまモンだから、その方がしっくり来ますね。

でも、くまモンが熊本という枠から飛び出して、多くの人に愛されるキャラに育っちゃったのも事実。

そこで愛されているのは、くにイントネーションのあるくまモンなのかも知れません。

さてどっちがいいのでしょう?

ボク個人的には、どっちもいい、です。

あ!
どっちでも、ではありませんよ!^_^
コメントへの返答
2013年11月2日 13:44
>そこで愛されているのは、くにイントネーションのあるくまモンなのかも知れません。

そういう側面もあるのかもしれませんね。

可愛いのは、“く”にアクセント
くまもとっぽいのは、平板
どっちもいいっていう捉え方もありかなと思います。

でもアナウンサーの世界で混在していると、ちょっとなぁって思います。
2013年11月2日 11:24
私は平板アクセントだと確信していましたが本当にそうだったのですね。
「東京弁」でははじめにアクセントがあるんだろうなーだったら変なのと思っていたらそれも当たっていたとは(笑)
コメントへの返答
2013年11月2日 13:45
ハイ、全部当たっていたみたいです(笑)

本文に書いたように東京式では“く”にアクセントが来るのは自然なことなんですよね。

でも、現地と違うのはやっぱりちょっとなぁって…
2013年11月2日 22:42
トチ「ギ」で既に間違ってる県民。
方言万歳。
コメントへの返答
2013年11月2日 22:48
北関東の方言も基本的に平板ですが、あれって専門的には『崩壊アクセント』っていうんですよね。

誰が名付けたんだろ?
あんまりじゃないの?って思います。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation