• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

短期集中連載~代替狂想曲その3

短期集中連載~代替狂想曲その3ルノー・コレオスです。

プジョー3008も、シトロエンDS4もSUVテイストを纏ってはいるものの、四駆でもないですし、メーカー側もSUVを謳ってはいません。
PSAのSUVは三菱からのOEM車(アウトランダーベース、RVRベース)が担っているんですよね。

そこで、唯一のフレンチSUVとなるのがルノー・コレオスです。
ベースは日産車(デュアリス・エクストレイルのプラットホーム)、製造は韓国製と盛り下がることこの上ないです。
しかし、あくまでもルノーが開発した車で、フランスで売られるものと同じ乗り味を持っているということに、期待が高まります。



さて、1月中旬にディーラーを訪ねました。
西尾張地区のルノー正規ディーラーは一軒しかないので、知っている人には特定されてしまいます。
しかし、昨日書いた自宅近くの日産とは違って、さわやか系のセールスさんにきちんと対応していただきました。


私『コレオスに興味があって、話を聞かせてもらいたいんですが…』
セ『あ…、コレオスですか。…実はもうすぐモデルチェンジで…、(他のスタッフに)あと1台だっけ?』
他『1台です』
セ『そんな状況なんですよ。1月最後の週末に新型が発表のスケジュールで、24日頃には新しいカタログが来る予定なので、新しいカタログが来たらすぐお送りします。』

あと1台というのが、系列ディーラーの在庫なのか、日本全国での在庫なのか分かりませんが、
“新型待ちでタマが無い”という状況らしいです。

私の方も、全然予習をしていかなかったので知りませんでした。
日頃クルマ好き、フランス車好きを公言している身としては、“自分の無知を恥じるべき”だと思ってしまいました。

というわけで、個人情報を提供して、旧型(その時点では現行型。写真左)のカタログをもらって、初回は終了です。

セ『たぶん新型が出ても現車を前にしての商談っていうのが難しいと思うんで、済みませんがそれだけご理解いただけると…』
とのこと。
やはり、あまり出ない車はそういうことなんでしょうね。
理解しましたよ。



1月24日だったでしょうか、メール便で新型のカタログが届きました。(写真右)
プレスリリース解禁より前にカタログが来たのは、非常に高評価です。


しか~し!

なんじゃこりゃぁ?
カッコ悪いぃ!


↓マイチェン前の前期型

↑こういう、ルノーのような日産のような顔に存在意義を見出していた私には…

↓マイチェン後の新型

↑この新型は、ありえない。

↓韓国で売ってるサムスンQM5(名前は違うけど、コレオスの兄弟車)


サムスンと同じ顔にして、
どうしようっての?



しかも、もっと驚いたのはこのニュース。


「コレオスの販売台数のうち7割は欧州以外の国で販売されています」とは同社マーケティング部商品計画グループ、マネージャーのフレデリック・ブレンさん。通常の欧州メーカー車とは逆であるが、コレオスの場合はこれが実態だという。

そこで今回のマイナーチェンジは、「欧州のマーケットシェアを伸ばすため、フロントフェイスを一新しないと駄目だったのです」。キーワードはダイナミック、タフ、そして、モダンだ。

(Response1月27日)


ヨーロッパの市場で
もっと売れるように
この顔に変更したって??
私には理解不能です(+_+)



セールスさんは仕事に忠実な人で、1月28・29日の週末の新型発表会の招待DMを送ってきてくれました。
ノベルティグッズだけもらいに行こうかともおもったのですが、新型の顔を見てコレオスに対する興味は一気に失せてしまったのでパスしてしまいました。

顔だけで車を決めるような選び方はしていないつもりだったのですが、
このフェイスリフトは無いよなぁ…
Posted at 2012/01/31 12:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代替狂想曲 | 日記
2012年01月30日 イイね!

短期集中連載~代替狂想曲その2

短期集中連載~代替狂想曲その2日産編です。

候補車は、ムラーノとスカイラインクロスオーバー。
どちらもアメリカ市場をにらんだクルマで、初代ムラーノは日本でもヒットしましたが、今のムラーノやスカイラインクロスオーバーは昨日も書いたように『日本でも一応売ってはいますが…』という立ち位置のクルマですね。


ムラーノは 297.2万~483.2万円
スカイラインクロスオーバーは420.0万~499.8万円

“ムチャムチャ高い!”というわけではないですが、“ちょっと贅沢かな?”という感じの価格帯。
同等のサイズや性能を求めれば、輸入車なら600万円以下では考えられない、
同等の予算なら、輸入車で3.5リッターとか3.7リッターの大型SUVは選べない、
と考えれば、このランクのクルマもありだろうと。(←あくまで輸入車メインの価値基準なヤツ)
予算的にも妻のOKは出ています。

妻は初代からムラーノがなぜかお気に入り。
街で見かけても『あれ、好き!』とよく言ってました。
SUVの武骨さが無い、スマートな感じだからでしょうか?

私は、そこまで予算を出していいなら、スカイラインクロスオーバーが魅力的だと思いました。
街でほとんどすれ違わないクルマで、3.7リッターの四駆。
レビュー記事を読むと、スカイラインの名前に恥じない走行性能らしい。
とても魅力的です。


さて、お正月休みのある日、某日産ディーラーへ。

月刊自家用車という雑誌の、X氏の値引きナンチャラというコーナーを読んだことのある人は
『セールス氏の乗りが悪い』
『あんまり売る気が無い感じ』
といった言葉が時々出てくるのを見た記憶があると思います。

まさに、それでした。

とりあえず、この2車に興味がある旨を伝えます。
対応してくれたのは、私と同世代と思われるベテラン風のセールス氏。
『ちょっとお待ちください』と言ってカタログを持ってきます。

私『買うのはヴォルツの車検切れギリギリにしたいんですが、見込み在庫車などは無さそなクルマです。注文から納車までどのくらいかかりますか?』
セールス氏はパソコンを叩いて、
『クロスオーバーは今オーダーを入れて、◎月◎日の製造になりますから、余裕を持って5~6週間見てもらった方がいいかもしれません。ムラーノは普通のクルマと同じで3週間もあれば大丈夫です』

ここまでは普通でした。
ヴォルツの車検切れギリギリ(5月いっぱい)と言ったことで、もし買うとしても年度末までの契約は無いとみたのか、このあと急に乗りが悪くなっていきます。

私『この手のクルマって、試乗車とかあるんですか?』
『日産のホームページに試乗車検索があるので、探してみてください』

はぁ?
そんなことは知ってるわい!!
それを探して、
『系列店から持ってきますよ』と言うのが
セールスの仕事じゃないの?!


この一言で、私のテンションは激落ち。
自分で検索して、試乗車が何十キロも離れたお店にあっても、勝手に試乗しに行けってことみたいです。
他にも聞きたいことがあったのですが、値段の話もせずに早々に
私『日程的なことは分かりました。ちょっと検討します』
と言って席を立とうとしたら
セ『ゆっくり考えてください』
だって。

ここで、
『見積もりだけでも出してみましょうか?』
って言うのが、有能セールスマンですよ。


後からよくよく考えてみたら、飲み物も聞かれもしなかったし(トヨタでは考えられない)、
お正月の初売り期間中だったのに、山ほど置いてあった福袋くれなかったし(別にいらないけど)、
なんだかなぁ…ってとぼとぼと帰って来たのでした。

あまりのやる気のなさに、別の系列の日産ディーラーにも行こうって気にもならなかったですね。

諸経費込み500万円超のクルマに行くっていうのもちょっと楽しみだったんですが、
人生初の日産車購入はこうして消えたのでした。
Posted at 2012/01/30 07:42:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 代替狂想曲 | 日記
2012年01月29日 イイね!

短期集中連載~代替狂想曲その1

短期集中連載~代替狂想曲その1ヴォルツ乗りの皆さまへ

たいへん残念ですが、次回9年目のヴォルツ車検は取らない方向で決まりつつあります。
まだ契約のハンコは押してませんが、代替車種も固まってきました。
早ければ2月上旬には契約します。



今回の代替は“出来レース”と思いきや、実は写真のカタログをもらいに行きました。
ホームページから取り寄せたのではなく、全部それぞれのお店に行って、1回以上営業さんと直接話をして、車種によっては試乗もしました。
必ずしも出来レースではなく、それなりに真剣に考えていたんです。

写真のカタログで分かるように、今回の候補車の多くは“SUV”または“SUVテイスト”のクルマです。
これは、金銭的な決定権を持つ妻の好みも大きいです。

トヨタ    アベンシスワゴン(これだけSUVじゃありませんね。私の趣味です)
日産    ムラーノ  スカイラインクロスオーバー
スバル   フォレスター
シトロエン DS4
ルノー   コレオス 
BMW   X1  X3


マツダCX-5のディーゼルバージョンは、昨年末か年明け早々の時点で販売が開始されていれば、間違いなくこのリストに入りました。
3月発売は、ちょっと遅かった…


他には、ダッジJC、シボレーキャプティバ、プジョー3008、メルセデスBクラス、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガなども気になりました。
でも、これらのクルマは、ディーラーに行って、営業さんと顔を合わせて、アンケートなどで個人情報をさらす、というほどの魅力は無かったということです。

ここに名前を挙げなかったクルマは、価格帯はOKでも全くクルマに魅力を感じなかったか(例:クライスラージープ関係、レクサスRXなど)、車格的に高すぎて見送ったか(例:アウディQ5・Q7、ボルボXC60・XC90など)のどちらかだと思ってください。

これから、何故そのクルマを候補にしたのかと、それぞれのお店でどんな営業さんとどんな会話があったのか、連載として書いていこうと思います。

今日は、予告編ということで、ここまでです。



追記

読み返して思ったんですが、
トヨタも日産もスバルも(マツダも)、アメリカかヨーロッパに向いたクルマばかりです。

フォレスター以外は、『日本でも一応売ってはいますが…』って立ち位置のクルマですよね。
そこを意識して選んだつもりは全然なかったんですが、結果的に自分の好みがそういうことなんだって、改めて気付きました。
Posted at 2012/01/29 00:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代替狂想曲 | 日記
2011年12月14日 イイね!

正規ディーラーで並行輸入車の話をする

正規ディーラーで並行輸入車の話をする自分の中では、来年シトロエンDS4に買い替えるってことでほぼ決まりっぽいんです。
でも、ほら、『ほぼ』って付いてますよね。
ヴォルツも24万キロを超えてますます絶好調で、『どこまでいけるか見てみたい』って気持ちもちょっとだけあったりします。



そんなこんなで、先日シトロエンの正規ディーラーさんに行ってきました。
私の行動範囲の中には複数の正規ディーラーがあって、県境に近い我が家にとって一番近い正規ディーラーは住所とは別の県だったりします。(実際に近所には隣県のディーラーステッカーが貼ってあるシトロエンもいます。)
私が行くのはどこのお店なのか知ってる人は知ってるでしょうが、話の内容的にちょっと『アレ』なんで、お店の名前は書きません。


そこのお店は、正規ディーラーなのに並行モノの取次ぎ経験が何度かあるらしいのです。
また、付き合いのない並行車がトラブルで泣きついてきても、『できる範囲で』相手をすることもあるそうです。
とはいえ正規ディーラーですから、プジョー・シトロエン・ジャポンに対する販売目標台数の問題もあり、また(おそらくは)PCJとの契約上の問題もあって、表立ってはそんなことは言ってません。
しかし、セールスさんは『自社に入る利益が同じなら、並行モノでも扱ってあげますよ』というスタンスのようです。

で、相談したんですよ、DS4のディーゼル。
知らない並行屋さんから直接買うより、付き合いがある地元の店で取り次いでもらえば、その分割高になってもメリットあるかなとも考えましたので。

みんカラでも何十台もオーナーさんがいる東京の有名な並行屋さんはDS4のディーゼルの扱いを明言しています。
しかし、他のシトロエンのディーゼルを扱っている店は、有名な東京のシトロエン専門店も愛知や大阪の並行屋さんもDS4のディーゼルにについて何もアナウンスをしていません。

そこで、(自社で並行輸入やガス検をやるわけではなくあくまで取次ぎなので)ある並行屋さんと話をしてもらいました。

結論としては、
『DS4ディーゼルに関してですが、★★★さんとお話をしたところ、導入する気が無いということでした。』
『ビジネスとして考えた場合、DS4ディーゼルが売れる見込みが無いと考えているようで、当社でもDS4よりもC4が売れている現状では、★★★さんも同じような考え方だと思いますし、他の輸入業者でも難しいのではないか、と思います。』

という報告が来ました。

ちなみにその並行屋さんでは
『もうすぐ発売になるDS5に関してはディーゼルが売れそうだという見込みをしているようで、まだ検討中ではありますが、輸入をしようと思っているということでした。』
とのことです。
(いただいたメールを転載してしまいまして、すみません)



一軒しか話はしてもらってませんが、DS4のディーゼルを扱うのは、現状では東京のL・Pさんだけということみたいですね。

う~ん…

『結局のところ、
DS4は日本では売れ筋の車種ではない』

ということのようです。
立ち上がりの食いつきはかなり良く、発売当初は『近年では最高ヒットのシトロエンになるんじゃないか』という空気もあっただけに、これは想定外でした。
なかなかディーゼルへの道は厳しそうです。(>_<)




正規ディーラーとしてのノベルティ、シトロエンの卓上カレンダー(写真)をいただいて帰ってきました。
表紙はDS5のハイブリッド車のメーターパネルです。
これはこれでカッコいいですが、外観のデザインはDS4のほうが好きだったりします。


やっぱりガソリン車なのかなぁ…
Posted at 2011/12/14 12:28:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代替狂想曲 | 日記
2011年11月16日 イイね!

フェアウェル・メンテナンス その3

フェアウェル・メンテナンス その3パワステフルードを換えてみました。

前々回の車検で換えたんですが、前回の車検の時、ネッツさんお得意の『換えないでもいいでしょう』という発言が出で、そのままに。(笑)
ということで、3年半の使用。
たぶん9万km以上逝ってるので換えました。


ついでにエンジンオイルも…と思ったんですが、油圧低下の発生はあったものの『イヤになる』という状況ではないので、もうちょっとだけ使うことにしました。
Posted at 2011/11/16 16:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代替狂想曲 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation