• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月02日

乗り心地に悩む梅雨の休日3

どうも〜。政治が混乱しておりますが、そんな事よりも相変わらず悩んでおりますよ、わたくしめは。
それでも、皆さんの暖かいコメントを頂いて、悩みもちょっと軽くなりましたよ。ありがとうございます。

※アテンザの乗り心地が悪い!なんて言い切ってしまいましたが、個人差がありますので必ずご自分でお確かめになってからご判断くださいね。
※私は、例えれば、カッコよく、走って楽しくて、それでいて年老いた親なんかの身体を痛めずに快適に乗せる事が出来る乗り心地、そんなクルマが理想なのです。GHアテンザ前期型ワゴン17インチでは、ちょっと乗り心地の面で厳しい、と感じております。
※ただし、今売ってるGHアテンザ後期型は乗り心地が良くなってる!って試乗記なんかに書いてありますから、オススメですよ、きっと。

さてさて、乗り心地を良くするための方策について、タイヤのインチダウン、バネの交換、乗り心地の良いクルマへの妄想、と模索し、悶々としていましたが・・・、国沢さんの仰る様に良く動くダンパー(ショックアブソーバー)に交換するだけでも、乗り心地がよくなるんじゃない?と思ってしまいました。

(シャコチョーとか硬くなる方向の製品が多い様で、ソフトになる製品ってなさそうですね。これからは乗り心地も重視されると思うんだけどな〜)

調べると、Autoexeのスポーツダンパー(単品)が最近発売になったそうじゃないですか。4本で75000円と結構な値段ですが、なかなか良さそうです。ダンパー単品で交換したヒトが少ないので効果は定かではありませんが、脚がスムースに動く様になれば乗り心地も良くなるのでは?と期待してしまいます。

その他メーカーではKYBからGHアテンザ用のリプレイスダンパーが出ていますね。これは硬くなる!って言うヒトと乗り心地が良くなるって言うヒトもいて、効果がよくわかりません。あとは、ローダウンは出来るだけしたく無いです。

本場ヨーロッパではmazda6用のリプレイスダンパーがいっぱい有るそうです。ザックスとかモンローとか。ああ憧れのブランドですね。取り寄せようかと一瞬思いましたが、めんどくさいので(笑)やめました。

ダンパー交換だけで脚が動く様になれば、タイヤ交換のタイヤ保管スペースの問題も無くなり良いんじゃないかと思います。はて。

そんなおり、先ほどマツダの営業さんからロードスターのオイル交換時期のお知らせ電話が来ました。ついでにアテンザの乗り心地の悩みを告白したところ、「後期型への部品交換などで良くなるものか、工場に聞いてみます」との嬉しいお言葉が。○○マツダの※☆さん、いつもいいタイミングで電話してくれるので助かります♪

前期型アテンザは乗り心地が厳しいとの認識がおありの様子。そっくり後期型アテンザの足回りにはならないだろうけど、何とかなれば嬉しいですね〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/02 21:31:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年6月2日 21:43
こんばんは~

カービューの試乗記でも五味さんが「MC後のアテンザはブッシュが~」とか言ってましたね(笑)

前期型の乗り味は良く分かりませんが、足回り一式を後期仕様にするだけでも結構効果がありそうですね!
コメントへの返答
2011年6月2日 21:50
こんばんは〜

そうですね〜五味さんの試乗記見て悔しい思いをしてたんです(笑)
ブッシュでそんなに変わるもんなら換えてみたいですよ。でもホイールも軽量化してるとかなんとか・・・大掛かりですね〜。足回り一式交換する・・・っていったいどのくらいかかるんでしょうね(汗)
2011年6月3日 18:28
こんばんは。

ザックスとかモンローのダンパー、それぞれの考えるアテンザの乗り味の提案がしっかりと存在してそうで良さそうですね。
是非インプレして頂きたいと思います(笑)

乗り味と言えば、RX-8に乗ってた時にシートをレカロに替えたのですが、シートとシートレールの剛性が変った事で乗り心地が変化した事に驚きましたね。

乗り心地っていろんな所が影響して成立しているので奥が深いですね。
コメントへの返答
2011年6月4日 10:31
こんにちは〜。

ザックス、モンローと聞くだけでかなり期待してしまいますよね〜。欧州ではダンパーは消耗品なので、どしどし交換するそうでアフターマッケットも充実しているとか。いやしかしですね、輸入するのに偉い手間と時間がかかりそうです(汗)

シート、シートレールも乗り心地に効きますよね。スイフトなんかは乗り心地を詰めていって最終的にはシートレール部分の剛性が利いたそうですね。

ヒトの感覚って、結構鋭いですからね〜ホントに奥が深いもんです。
2011年6月13日 14:17
こんばんは。
政治は混乱というか「お前らアホか~ッッ!!!!」って感じです(苦笑)

AutoExeのダンパーはどこ製なんですかね~?NC用の車高調(高い方)はアラゴスタ製なので、これもそうなら悪くないと思います。
ダンパーはよく動く方が確かにいいんですが、私のOHLINS、伸び側が動きすぎるので例えば舗装の剥がれを通過する場合などは「剥がれ穴の底」が分かってしまいます(^^;)
よく追従してるのが分かるという意味ではいいんでしょうけど、何事も程度というものがあるという事で(笑)

逆も同じ事が言えると思うんですが、ダンパーだけ変えた場合の心配事としては純正のスプリングとのバランスが崩れてしまう事です。
AutoExeの場合は恐らく大丈夫だとは思うんですが、そういう意味では後期型のダンパーも候補に入れていいと思います。
その際、前期型と後期型の各グレードのスプリングのレートも聞いて、1つ上のレートのグレードに装着されてるダンパーにした方がいい結果になるかもしれません。
ダンパーじゃなくてスプリングのレートを聞くのは、純正ダンパーの減衰力数値は聞いてもまず出てこないからです。ディーラーによってはスプリングのレートも出てきませんが、黒ノ助さんトコは大丈夫そうですね(笑)

ブッシュ交換は乗り心地にはかなり効きます。
部品は安いんですが、工賃がそこそこかかりますよね(笑)
コメントへの返答
2011年6月13日 15:25
どうもどうもこんにちは。(失礼しました)

ほゎと、会社なら全員クビですよね。はやく直接民主制にするべきですよ。ぷんぷん。(こんな感じでしたでしょうか)

オートエグゼのダンパーはKYBちゅう噂です。オーリンズは憧れですが、高級品ですねー、しかも動きすぎとは、びつくりです。なにごともバランスが大事ですね。難しいなあ。


バネの固さとダンパー固さをあわせなきゃいけないんですね。さすがです。思い付きもしませんでした。細かいノウハウですなあー。
後期型のダンパーには期待してますが、はたしてディラーに話が通じるか、ブッシュも換えたいですね。
工賃はさて幾らになるんでしょう?

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation