• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月23日

夏の北海道ロードスターの旅2012 3 曇の宗谷丘陵編

夏の北海道ロードスターの旅2012 3 曇の宗谷丘陵編 曇りの中、本来サロベツ原野で夕焼けを見る予定が叶わず、仕方なしに野寒布岬に辿り着きました。本来は明々後日に宗谷丘陵を廻る予定でしたが、一足先に下見する事にします。

私が以前稚内に来た時は宗谷丘陵の存在すら知らなかったのですが、今回はたっぷり見てみたいと思っていました。
 

宗谷湾を眺めながら、国道を北海道ペースで走ります。日没まであまり時間がないですから。しかし雲が重いですね。


宗谷岬の手前を山に入り、気持ちのよいハイスピードワインディングを駆け上がると、


広々とした宗谷丘陵を一望できるパーキングが現れます。


丘陵の向こうに海が見えるんですよ。


いやあ、素晴らしい景色!
天気が悪いけれど、牧草地帯と海が一面に広がります。
 

レーダーサイトの山がそびえ、右手にはウィンドファームの風車群。

threetroyさんの貝殻の道の事を思い出し、適当に横道ダートに入ってみます。

なんか雰囲気が違うし、道が白く無いけど、まあいっか。
 

すると丘のてっぺんにキタキツネが現れ、こっちを見て横切りました。

この丘の向こうには何があるのでしょう?

おそるおそる走って行くと・・・

 海!!
 

(ちょっと)貝殻の道が!
 

おお〜なんて素敵な風景なんでしょう!

 
風が強く、草がざわめき、雲が近くを速く流れて行きます。
 

牧草の緑が眩しい
 

更に進み、目の前の小高い山を巻いて海側に降りると

 

斜面の牧草地がありました。
雨雲が通り過ぎるのを待っていると、雲の切れ目から陽が射してきました。


ここぞとばかりに幌を畳んで、絶景の一部になってもらいました

宗谷海峡と牧草地帯。マーブルホワイトのロードスター

もう、絵になりすぎる場所です。


更に進もうと思いましたが、轍が深くなり、さすがのロドスタアウトバックでも厳しくなったため引き返しました。



牧場にはエゾシカも。

さあ、日が暮れるまでに最北端だけ制覇しましょうか。

300kmの激走と貝殻の道で汚れた車体を洗車し(threetroyさんありがとうございますですよ)、最北端で記念撮影。今日は雲が厚くて夕陽は望めないので、ホテルに入りましょうか。


ホテルのロビーにあった空撮ポスター 利尻島も見えちゃって最高の一枚ですね。

 
ホテルの近くで居酒屋なんかを探しましたが、どこもいっぱいで(お盆時期ですもんね)稚内駅のセイコーマートでお惣菜とサッポロクラシックを買い込んでホテルで安上がりな夕食にしました。

いや、これが美味かったんです。今回の大発見です♪下手なチェーンの居酒屋行くより断然ウマい!ハセガワストア系の焼き鳥とサッポロクラシックの組み合わせが特に最高です。普段ビールを飲まない妻もサッポロクラシックを指名買いしグビグビ飲んでいました(笑)
 
最北端の天気はイマイチだったけれど、ドラマチックな光景に出会えて満足でした。一日目にして既に盛り沢山!
 
翌日は朝からフェリーに乗る予定です。

つづく
ブログ一覧 | 夏の北海道ロードスターの旅2012 | 旅行/地域
Posted at 2012/08/23 21:51:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

自由研究 3rd
VANさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2012年8月23日 22:03
やっぱり北海道は、凄いですね~なんか色々(笑

なんか、ほんと壮大っていうか、なんというか。
コメントへの返答
2012年8月23日 22:16
そう、イロイロすごいんです。あらゆるものが。全部が雄大っていうかデッカイドーなんです♪

人が少ないのもいいし、見た事がない景色が沢山あるんですよ!
2012年8月23日 23:35
いいですね~、宗谷丘陵。(昔は道民ですら知らない場所だったんですが、みんカラでは有名になってきましたね(笑))
セイコマートも惣菜弁当のレベルがガンガンあがってるみたいですね。(ニュースで知りました)レポート見てたら久しぶりに食べたくなりましたよ。
コメントへの返答
2012年8月24日 21:24
いいですよー、宗谷丘陵。誰のおかげかわかりませんがすっかり有名になっちゃって、だからこそ私みたいなのが行こうと思ったんですが(笑)
ニュースに成る程なんですか!セイコーマートは北海道では欠かせないですよね。他のコンビニに入る気がしなくなっちゃいました。関西にも欲しいです♪
2012年8月24日 0:31
ロードスターでズンズン進んでいかれるんですね!

私はまだ貝殻の道は未走なので次回(っていつだろう?)は行ってみようと思います。
でもロビーの写真、こんな風景を自分の目で観てみたいものです。
コメントへの返答
2012年8月24日 21:27
ロードスターアウトバックなのでずんずんいきますよ~!

本家アウトバックなら余裕でしょうね!この風景と風と匂いは体験の価値ありです。まさに、プライスレス(笑)
是非次回は訪れて欲しいです♪
2012年8月24日 13:35
ありゃりゃ。こっちの貝殻成分の低い道に行っちゃいましたか(^_^;)この道は地元の人の生活道路的に使われてるんで劣化具合が進んでますね。でも海を見下ろすロケーションは素敵です。
ボクが行った時はちょうどこの道の付近の牧草を一気に刈り取ってる時で作業車がいっぱい出てました。
宗谷丘陵って風車のなかった数年前は寂しい荒涼とした風景でしたし、このような曇り空で冷たい風が吹く景観も逆にいい感じに思えます。
解像感のあるいい写真がなんか4:3なんですけど(^_^;)、Nikonはもう窓から捨てちゃってもイイかもねd(^_^o)
あと、レタッチ頑張るともっと印象的な写真にできると思いますよ。
コメントへの返答
2012年8月24日 21:42
なるほど、準貝殻の道だったんですね!threetroyさんの写真と違うなあ思いながら進んでいたんです。貝殻って結構劣化するもんなんですね、初めて知りました。そう、道よりも海風景に感動して、これはこれでお気に入りの場所になりましたよ。牧草刈の後だったんですね、だから草むらに入れたのかも。
荒涼とした風景も良いですよね。この天候も悪くないと思ってます。風が草を撫でながら次から次へと通りすぎる様は美しいもんでした。
カメラの違いバレバレですね(笑)ニコンはクリーニングかけて復活を図りますが・・防塵防滴ミラーレスで充分と思っちゃいますね(^-^;
今回は写真が多いのでほとんどレタッチしてないんですが、そのうち優秀作をピンで再生したいと思っております。
2012年8月25日 0:56
またまた、お邪魔します(^^;
宗谷丘陵、素晴らしい景色です。
今回は宗谷に行きませんでしたが、次回行く機会があれば是非訪れたいです。
まだまだ私の旅はガイドブック止まりの旅、これからはさらなる発展をしていきたいと思っていますので、ぜひ参考にさせて下さい。
その頃には、カメラの腕も上がっているとよいのですが…(^^;タキアセ
コメントへの返答
2012年8月25日 19:10
いえいえ、どうぞどうぞ♪
そうでしょうそうでしょう、ほんとに素晴らしい景色で、年甲斐も無く海の見える広大な草むらではしゃいで楽しみました(笑)
こんな自己満足ブログですが、ご参考になれば幸いです。(実は今回は全くガイドブック類は携行しなかったのです、ツーリングマップルのみです)
旅の為に写真をがんばるっていうのも良いですね。何か目標があれば思い通りに撮れる様になる筈ですよ!(私は全然マダマダですが・・)
2012年8月25日 11:02
まさに北海道なぅです(笑)
(今、フェリーに乗っております)
宗谷丘陵の貝殻の道いいなぁ。でも、ダートが怖いな…。
コメントへの返答
2012年8月25日 19:15
12連休イイね!
いいですね、お盆明けの北海道!天候も安定するし、視界も良くなるそうです、羨ましい〜。ダートは奥まで突っ込まなければ、多少は行けると思いますよ。レポート楽しみにしています♪
2012年8月31日 9:01
遅コメ失礼いたします
この景色見た見たと思いながらブログ拝見させていただきました
宗谷丘陵いいところですね
あの何ともいえない風景が北の果てって感じで最高です
ボクのロドでは車高が心配で貝殻の道を奥まで進めませんでしたが、確かに丘の向こうまで行きたくなっちゃいますね
(お腹をガリガリ擦ったので流石に途中で諦めました^^;)
続き楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年8月31日 18:14
コメントありがとうございます。
ポチさんが一足先に宗谷丘陵を訪れられて、うらやましいなあと思ってましたがようやく念願がかないました♪
でも貝殻の道は思った場所とは違っていて、多分ポチさんの行かれたルートとは、別の道です(^-^;
お腹ガリガリはまずいですよ~。うちのはかっこよさとひきかえに車高アップしてますので、さすがにお腹は擦らなかったですが、結構轍が深いですよね。
読むのも大変だと思いますがボチボチアップしていきます♪
2012年9月3日 23:52
とりあえずthreetroyの仰っていた郵便局ルートはモノにしたのですが、エコビレッジルートが果たしてそうだったのか自信ありません。。でも貝殻自体は郵便局ルートが一番綺麗でした。遊歩道として整備されているので尚更でした。
宗谷丘陵って独特の風景でいいですよねぇ。
コメントへの返答
2012年9月4日 12:42
あれれ、師匠を呼び捨てとは(笑)
郵便局ルート行きましたか~。いいなあ。貝殻が新鮮で綺麗なタイミングだったんですよね。
エコビルートは駐車展望スペースの近くから入るとこです。
宗谷丘陵だけの為に行っても良いくらい気に入りました。来年はここでオフ会しようよ(笑)
2012年9月4日 18:40
しまった!(汗)
ついうっかり・・・^^;^^;^^;^^;^^;
threetroyさまがココをご覧になっていないのを祈るばかり・・・^^;

あ!であればボクが入ったダート合ってたんだ。
ボク個人的には郵便局ルートの方が面白かったですね。とにかく貝殻の道がとても綺麗なんですよ!あとは離合スペースさえもう少しあればといった感じでした。
ここでオフ会って!?でっかいどこでもドア、誰かよろしくお願いしま~す(笑)
コメントへの返答
2012年9月4日 22:51
ふふふ、迂闊でしたね・・・
threetroy師匠を怒らせるとコワそうですよ^_^;
だからといって、コメント削除してあげないからね(笑)
(見ないと思って二人で言いたい放題♪)

そうそう、そのダート。三叉路に看板がある。
郵便局ルート、悔しいなあ。途中まで行ったけど、その日は網走泊だったから引き返しちゃった。Loveちゃんの詳細なレポート楽しみにしてます。

どこでもドアもってるやんか〜。屋根が開く赤いキミだけのどこでもドア♪
2012年9月10日 0:52
はじめまして(*^_^*)
一度は行ってみたい、、、走ってみたい、、、
北海道、、、

でも、、、一番ささったのは、、、

パットメセニーのTシャツでした(^^ゞ
コメントへの返答
2012年9月10日 7:39
初めましてこんにちは!

一度は行ってみるべき、走ってみるべき北海道です!

パットのツアーTに反応しちゃいましたか(笑)
色調がうちのロードスターにマッチしていたので、妻に着せています!

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation