何かを分解すると、再度組み立てたあとに必ずネジが余る、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。ちゃんと動くんですけれどね〜コクピットみんカラブログ、さて今回は、モチュール300Vを使ったエンジンオイル交換をコクピットエイジのレポートでご紹介します。作業したクルマはアウディR8。なるほど、下回り5箇所から抜くんですね。アンダーカバー取り外しにかなり手間がかかるようですが、無事に終了。それでは〜「コクピットエイジ」より、「Audi R8 スパイダーのオイル交換♪」本日は当店にてロベルタカップの取付や、エアコンの修理をさせていただいたAudi R8 スパイダーが入庫!“オイル交換がご無沙汰?!”とのことで いつものように、R8はバックにて入庫!早速、エレメント交換といきたいのですが・・・「い・つ・も♡」のエンジンが見えません。“こんな感じ”にしないと、エレメントにアクセス出来ないんですよね~“写真で撮る”と見えるのですが、後ろから作業してるとエレメントが見えませんww「佐藤選手、出鼻を挫かれておりますw」ともあれ・・・ エレメントを新品にチェンジです!そして・・・想定していた?!!!“地獄のアンダーカバー外し”です!左右のインテークに始まりアンダーカバーが“いちまいめ~”“にまいめ~”とは言え・・・オイルタンクとオイルクーラーの“2カ所”のためだけなんですけどね~(容量で3㍑ほど?)そして、エンジン本体“3カ所”からオイルを抜きます。計5か所のドレンの“ダブルチェック”を済ませ“悪夢の!?”「アンダーカバー取付です!」ざっと数えてみると・・・ 「計54本?!」(たぶん合っているはず)“数えてないで、手を動かしなさい”と斉藤スタッフの声が・・・ “ハッハァ~仰せの通りに”と返事をしたものの近くに“斉藤スタッフ”はおりませんでした(幻聴?空耳?)そんな“茶番”はいいとして・・・“チート的な裏ワザ?”通称「マキタ君」を使用しても、20本程しか締められないんですよね~結局、Wチェックは手で確認してるので“楽をしてるのか?手間をかけてるのか”疑問ですwwそうして無事に?“ネジを余すことなくw”アンダーカバー取付完了です!車を下げまして・・・オイルフィラーキャップから「MOTUL 300V TROPHY 0W40」を注入!適量入れたところで、“エンジン始動!”“油温を上げつつ”“サービスリマインダ”の消去です!油量も“オーケー”でございます。次回のオイル交換は、一年後ですかね?この度のご利用、誠にありがとうございました!【後書き】R8のオイル交換は大変ですね~(笑ざっくり作業時間を言いますと・・・“アンダーカバー外しに” 一時間“オイル交換で” 一時間“アンダーカバー取付に” 一時間う~ん、実に分かり易い!!!案の定?“15:00”にご来店いただいて“18:00”でございます(笑(途中“サボ”ってたのは“ナイショ♡”の話ですが・・・)↑ 冗談か?真実か?は定かではありませんが・・・コンスタントに来ていただいている、R8のお車は“アンダーカバーにサービスホール”を開けたんでオイル交換は、一時間程なんですが・・・次回ご来店の際は、“サービスホール”の件もご相談しなくては・・・(脱着料も掛かっちゃいますからね)この記事紹介はコクピットエイジのホームページ内のブログ、「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。それとコクピットエイジのホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!