• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2019年03月03日

最近のクルマはローダウンしてもテスターでカンタンに光軸調整ができる場合があるんですよ。

最近のクルマはローダウンしてもテスターでカンタンに光軸調整ができる場合があるんですよ。 テスターでカンタンに
光軸調整ができるモデルが
あるなんて、かなりオドロキの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴェルファイアの
車高調取付けを
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

チョイスしたのは
クスコ ストリート・ゼロA。
見た目のワクワク感と使い勝手を
うまくバランスさせた車高に
バッチリ調整しました。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「AGH35W ヴェルファイア、
 CUSCO STREET ZERO A 取付
 & 4輪アライメント調整作業」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。
当店に初めてご来店頂いたオーナー。
お乗りの35ヴェルファイア マイナー後の
足回りをご相談頂きました。

3系アル&ヴェルで足回りと言えば・・・
コクピットフィール“推し”
CUSCO(クスコ)
青の STREET ZERO A をオーダー頂きました。

下の写真は35ヴェルファイアのノーマル車高。

alt

メーカーが時間とお金をかけて
吟味に吟味をかさねて設定した
万能の車高ではありますが・・・
もう少し・・・
もう少しだけ『ワクワク』したいんですよね
オーナーはもちろん僕らも。

3系 アル&ヴェルの場合
特にリアの車高が高い(ちょっと前傾気味)
僕の(舘)手がすっぽりと入っちゃいます。
※僕の手は結構 大きい方です・・・

alt

では、早速 作業を開始しましょう。
車も新しい為、純正サスペンションの取外しは
すんなりと終了。

alt

CUSCO(クスコ)STREET ZERO A と
純正サスペンションを並べてみましょう。

alt

クスコブルーが美しいのと
リアのショックアブソーバーやスプリングが
ローダウンして最適な動きをする様に
短く設計されています。

alt

CUSCO(クスコ)STREET ZERO A の
取付作業は“すんなり”と終了。

alt

防錆とカジリ防止の為
スプレーグリスをたっぷりと塗布しています。

alt

取付後は僕の(舘)手で
“指4本分”に車高が下がりました。
※厳密な測定値では 25mmダウン です。

alt

車高調やダウンサスなどを取付して
車高の下がった車 “あるある” ですが
ヘッドライトの光軸も下がっていますので
光軸を上げる(基準値に戻す)作業を行います。

alt

トヨタ&レクサスのクルマですと
次世代作業 & 次世代作業支援で使用している
テスターを使う事で
下に向いたヘッドライトの光軸を
基準の位置に設定する事が出来ます。

※ヘッドライトの光軸調整作業のみでは
 お受けしていません。
 サスペンションを購入して頂いたお客様のみの
 作業とさせて頂いております。

alt

次世代作業&次世代作業支援の記事は
コチラをクリックしてくださいね。

下の写真はヘッドライトの光軸調整前。
ヘッドライト光 上部のカットラインに
テープで印をしています。

alt

次の写真はヘッドライト光軸調整後。
印のテープより上に
光が出ているのが分かりますか??
この光軸位置が車両の光軸基準設定位置になります。

alt

最後に
4輪アライメントの測定&調整を作業。
サスペンションの“慣らし”が終わったら
車高のリセッティングと
再び、4輪アライメントの測定&調整作業を行います。

alt

オーナー。
お買い上げ ありがとうございました。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。

alt

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2019/03/03 17:01:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「さらに楽しく走れるように、そしてよりスポーティに仕上げるためタイヤ・ホイールを交換。“ENKEI Racing GTC02”と“ポテンザ アドレナリンRE004”を装着。アライメントも施工しました。 http://cvw.jp/b/2160915/47748821/
何シテル?   05/28 11:07
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation