• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年10月04日

いい仕事してくれる定番カスタムパーツ、「プラズマダイレクト」、「New PPT」、「CPMロアーレインフォースメント」で格段にフィールアップ!!中身重視で気持ちよく走りましょ!!

いい仕事してくれる定番カスタムパーツ、「プラズマダイレクト」、「New PPT」、「CPMロアーレインフォースメント」で格段にフィールアップ!!中身重視で気持ちよく走りましょ!! プラズマダイレクトの
シリアルプレートにグッときた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ゴルフRのカスタマイズを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

プラズマダイレクト、
New PPT、
CPMロアーレインフォースメント。
好評の3アイテムで
さらにワクワクな
スーパーハッチに変身です。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「ゴルフ7.5Rをカスタマイズ」

昨年、スピーカー交換とデットニング施工を
させて頂いたVWゴルフ7.5Rです。

オーナー様からご相談をいただきました。
「車をイジりたいんだけど、いいパーツあるかな?」
「そりゃあ、人気のゴルフRですから
 沢山パーツが出てますよ」
「どんなパーツがオススメなの?」
「ゴルフRの潜在能力を開放し、
 より安心して走りを楽しめるような
 パーツなんていかがでしょう」
「なんか面白そうだね♪」
「アレと、コレと、ソレなんですけど」
「すごく良さそうだからオーダーお願いします!!」
なんて話から、ポイントを押さえたカ
スタマイズをしていきます。

alt

今回ご用意したパーツは、

「オカダプロジェクツ プラズマダイレクト」

「CPM ロアーレインフォースメント ステージ1」

「DTEシステム New PPT

の3アイテムです。

alt

まだアツアツのエンジンなので、
まずはエンジンのクーリングをしつつ
ボディ補強から行っていきます。

alt

取り付けたオーナー様からは
「高速走行時やレーンチェンジでの
 車体の安定感が良くなった♪」
「ボディの一体感が出て、
 タイヤの性能が分かりやすくなった♪」
などなどの大絶賛の声を頂いている
CPM ロアーレインフォースメント。
下の写真は取り付け前です。

alt

ボディ加工は一切なしで、
既存のボルトやナットを外して
取り付けるだけ。

フロアトンネルを挟んで取り付けますが
手前は純正のバーと交換。
そして見えづらいですが、
奥の追加した補強バーが効果バツグンです。

alt

CPMロアーレインフォースメントの装着を終え、
いよいよエンジンが冷えたところで、
ダイレクトイグニッションを交換します。

本来であればプラグもより強化タイプの
NGK製のプラグに交換したかったのですが
ゴルフR用はラインアップが無く、
ヘタなプラグは入れたくなかったので
走行距離が3000kmということもあり、
純正をそのまま使用します。

alt

プラグ交換や、コイル交換でつらいのが、
交換中の作業姿勢です!!!!汗
腰を90度に曲げているので、
腰の負担が大です。。。泣

alt

右側がプラズマダイレクト。
そして左側が純正のダイレクトイグニッション。
パッと見はほとんど変わらない
イグニッションコイル。
ただ中身は全然違います。

alt

取り付け完了!!
ボルト1本にカプラーだけですから、
取り付けはあっという間です。
プラズマダイレクトの証でもある
コイルの上の赤玉!!!
カバーを戻すと見えなくなってしまうのが、
少々残念です。

alt

でもカバーでコイルが
隠れて見えなくなってしまっても
シリアル入りの金属プレートが
プラズマダイレクトを装着している証です。

alt

そして・・・
電スロのワンテンポ遅れる
アクセルレスポンスを改善し、
ワイヤー式のような
フィールへと変身させる
スロットルコントローラー、
New PPTを取り付けます。

取り付けはアクセルペダルの上部にある
カプラーにハーネスを割り込ませるだけ。

alt

コントローラーは視認性+操作性の良い、
ステアリングコラム付近に取り付けました。

もともとゴルフRは310PSのハイパワーマシン。
アクセルレスポンスの向上の為なので、
各モードで試乗テストを行って、
一番扱いやすかった「エコモード」にしました。
エコモードでもアクセル踏みだしの
レスポンスは向上して
発進時のモタツキも解消してくれます♪

alt

そして納車時にローダウンスプリングを
ディーラーで組まれていたので、
4輪アライメント調整も施工しました。
ひとつでも足回り部品の交換をしたら
必須なメニューです。

ローダウンしているので測定結果は、
フロント・リアともにトーアウト。
そんな状態ではせっかくのゴルフRの
パフォーマンスが台無しです。
リアキャンバーも含め、
キッチリとセッティングいたしました~

alt

以上で今回の作業は終了。
スロコンのおかげでスムーズに発進できますし、
今まで能力を抑えていた部分が開放され、
エコモードでも加速はバツグンです♪
さらに強化点火コイルのプラズマダイレクトが、
低回転から高回転域まで
高い電圧をプラグに伝えてくれているので、
エンジンフィーリングもバツグンです♪
CPMの補強バーもボディの一体感を増してくれ、
よい仕事をしてくれます♪

alt

外観はノーマルながらも、
適度なローダウンによってスタイリングも決まり
ポイントポイントで足りない部分のみ
中身重視の追加カスタムをしましたので
見た目的には何も変化はありませんが
ノーマルのゴルフRとは別格になりました!!

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/10/04 08:01:22

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( CPMロアーレインフォースメント の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「イエロー×パープルが目印。ショックアブソーバーとスプリングのマッチングを追求した“KYB ローファースポーツプラス L-KIT”で足回りをリフレッシュしました。お財布にやさしい設定もすごく魅力的です。 http://cvw.jp/b/2160915/47744085/
何シテル?   05/26 10:55
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation