• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年11月22日

いろいろと漏れていましたので、酷くならないうちに手当てしました。オイルパンパッキン、ヘッドカバーガスケット、ラジエターホース等々一気に交換です。

いろいろと漏れていましたので、酷くならないうちに手当てしました。オイルパンパッキン、ヘッドカバーガスケット、ラジエターホース等々一気に交換です。 オイルの滲みとかを見つけると
かなり凹む、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
少し前に
足回りリフレッシュを
ご紹介した“カロゴン”、
カローラツーリングワゴンの
さらなるメンテナンスを、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

しっかりじっくり
お付き合いしていくためには
こういう部分のメンテナンスも
欠かせませんね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「大好きな1台を蘇らせる!!!」

KYB NEW SR SPECIALに
ダンパーを交換するなどして
足まわりのリフレッシュを行った
トヨタ カローラツーリングワゴン。

憧れのクルマを手に入れてから
まずは各部のメンテナンスということで
いろいろ進めていますが、
足回り作業を完了してから1週間が経ちました。

実はこの間にエンジン周り含め
多数の箇所の修理をしておりました。

まずはオイルパンからのオイル漏れ修理です。

最初に車両点検を実施した際に、
色々な箇所から色々な物が漏れている事が判明。

こういった部分は見付けたら
すぐに直すべきですね。
後回しにしてしまう事が問題。
後回しにする程、被害が大きくなります!
すぐさま着手しましょう。

alt

続いてエンジンヘッドカバーからのオイル漏れ。

こちらも経年劣化によりあるあるな症状です。
ただ、ガスケット等はこまめなオイル管理で
コントロールできるのも事実です。

メンテナンスを怠る事で、
エンジン内部には通常をこえる負荷がかかります。
それにより一番最初に
影響を受けがちなのがガスケットです。
特に液ガス(液体ガスケット)やゴム製ガスケット。
熱に弱いところからってことですね。

alt
そして水回り、
ラジエターホースからの水漏れ。

ホースを交換するついでに
冷却水交換、サーモスタット交換を行います。
ここら辺も、冷却水の交換により
コンディションを維持できるポイントです。

しかしこちらのおクルマは10万キロ走行で、
しかも20年選手ですので、
自然の摂理とでも言いましょうか。
経年劣化は致し方ありませんね。
冗談抜きで、よくメンテナンスされていた
1台だったと思います。

alt

そんなこんなで…
交換した全ての部品群。。
山盛りです!
向かって右側の段ボールに入っている
ゴムチューブ的大量な物体は
オーナー様にご用意頂いた、
ウェザーストリップ1台分です♪

alt

オイル漏れ修理、水回り修理と共に、

・燃料フィルター交換
・エンジン・ミッションマウント交換
・タイミングベルト交換
・Vベルト一式
・プーリー・テンショナー交換
・作業にかかわるガスケット類

などかなりの箇所を修繕!
金額も相当張っちゃいました。

alt

最後にミッションオイルを交換。
こちらのカロゴンは
マニュアルトランスミッション車です。

alt

そこまで汚れたオイルは
出てきませんでした。

他の箇所同様に、
それなりにメンテナンスされていたようですな。
が…
やはり中古車です。
何より、おクルマ全般にわたって
自分自身の管理下においてこそ自分の車に
なるのではないでしょうか。

alt

当店お勧め、
ASH PSE 75W-90を使用しました。

alt

今回の入庫での作業はこれにて終了です!

alt

預かり日数は2週間に及びましたが
まずはきっちりとリフレッシュしてくれる
ステキなオーナー様に出会えて、良かったねぇ~

まだまだ直したい箇所や
気になっている部分は無くならない様ですので
これからも精一杯対応させて頂きます!
ちょっと旧いクルマ大好きな
百瀬でございました。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/11/22 17:01:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「最新モデルが納車されたら、まず交換したいのが“ホーン”。取り付けスペースが限られているので小型軽量な“ミツバ プラウドホーン”に交換しました。渦巻ホーンならではの上質なサウンドが魅力です。 http://cvw.jp/b/2160915/47735900/
何シテル?   05/22 11:10
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation