• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2021年08月06日

“おまかせ”で選んだ車高調は、「TEIN MONO SPORT」。サーキット走行も視野に入れていたので、オールラウンドに楽しめるよう、そしてカッコよくなるよう仕上げました!!

“おまかせ”で選んだ車高調は、「TEIN MONO SPORT」。サーキット走行も視野に入れていたので、オールラウンドに楽しめるよう、そしてカッコよくなるよう仕上げました!! こういう4WDスポーツを
手許に置いたら
毎日楽しいだろうなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
インプレッサ WRX STIの
車高調取り付けを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

用意したのは
TEIN MONO SPORT。

全長調整式、単筒式、
16段階減衰力調整を採用し、
ストリートからサーキットまで
しっかり走りを楽しめる
本格車高調ですね。

仕上がりの車高もいい感じです。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「インプレッサ WRX STI GVB型、
 TEIN MONO SPORT 装着」

定期的に行われている
富士スピードウェイ走行会に
参加されているお客さまの
インプレッサ WRX STI GVBです。

3年程前に箱替えされ、
元々はフルノーマルでしたが、
なんだかんだでいろいろと
カスタマイズが進んでいます。

alt

そして、今回は足回りの交換で
入庫なさいました。
ご購入されたのは、
TEINの車高調です。

当店ではTEINの足回りの
キャンペーンを開催したのですが、
オーナー様はHPの情報を
ごらんになったようで、
「車高調、安いの?」
とお電話をいただきました♪

「これを機に入れちゃう!!」
 あとは頼みます♪」

エッ、切り上げるの
早過ぎじゃないですか!?
まだ何も決めてないですよ。 

「だいたいわかってくれてるでしょ。
 任せるよ」

車高調がご要望なら
紹介しようと思っていた商品はありますけど。

「OK! じゃぁそれで!!」
プーッ プーッ プーッ 
・・・電話切った・・・笑

と言う事で!?
ご用意したのが
「TEIN MONO SPORT」車高調です。

alt

この車高調のPOINTと言えば、

①ネーミングの通り
 スポーツ走行まで想定したセッティング

②路面からのインフォメーションが豊富で
 状況を感じとりやすい単筒式構造

③ストラットタイプにのみ正立式を採用 

この3点ですね。

私自身も使用しており、
とてもおすすめな車高調かとお思います。
販売価格と性能が釣り合わない
ある意味リーズナブルな車高調ですので、
TEINさんにも適合幅を増やしていただけるよう、
販売当時からアプローチし続けている商品です♪

alt

というわけで、作業をスタート。
おそらく生まれて初めて外されたロアボルト。
このまま再利用は・・・

alt

まずは磨いて錆や汚れを取り除きます。
そうすると
組み上げ時もスルスルに!!!

alt

装着後に錆+不純物が固着しない様に
磨き込んだボルトへ百瀬汁を塗布!!

alt

期待の若手誠CHANが作業します。

alt

取り付けるだけですので
サラッと作業は完了!!!
この手の構造であれば
2時間かかりません。

alt

そして、リアも取り付けを進め、
毎度の事ではございますが、
組み上げる際には足に負荷を掛け
各部を締め付けます。

alt

ショック取付時での個体差を生まない為、
ボルトにも遊びが存在する為、
アーム角を1G状態に近づけて
ショックを固定する為といった理由です。

alt

そして前後とも交換が終了し、
オーナー様のご希望通りに
キャンバー角は起こし気味に組み上げました。

車両は4WDですし、
タイヤ&アルミサイズは純正、
際立って車高短でもない。
な~ら~ば~キャンバーは立てて、
少しでもショルダー面出しを。

alt

車高も決め込んで、
仕上げは4輪アライメント調整。
設定値は基準です!
スタートから造り込んでは、
訳分からなくなっちゃいますからね。

あくまでもおクルマの使い方は
8割=街乗り 2割=グリップ走行ですので、
これを加味して仕上げます。

alt

そうして取り付け完了。
こちらが装着前。

alt

アングルが違いますが装着後。

alt

真横から装着前。

alt

そして装着後。

alt

車高が下がり、
フェンダーの隙間が埋まる事で、
クルマの見え方って全然違いますね。
こう一気に纏まって
多少こじんまりするんですけど、
その統一感が溜まらないです!!

フロントのホイールハウスのスキマは。

装着前

alt

装着後

alt

もちろん合法ローダウン量。
それでこの差。
やっぱり低い方が格好良いですね。
実際、運転だってしやすくなるんですよ! 
下がる事で車体の安定感が増すからです♪

そして待ちに待った納車です♪
何せオーナー様は、
装着する商品も金額も知らずに(!!)
本日を迎える訳です。

「おおぉぉっ!! いいねぇ~
 カッコイイじゃん。下がったねぇ~」
そうして試乗いただき、
「良いじゃん!!!これ」
「正解、100点!!」
と“いいね”いただきました。

当店で開催しておりました
TEIN キャンペーンは終了しておりますが、
ご利用頂いた方の作業はまだこれからです。
順次取り付けしだい、ご紹介して参ります!


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2021/08/06 16:31:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation