2022年02月03日
CUSCOストラットバーを取り付けて剛性アップを図りますが、ストラットタワーに取り付けられないので、こんなところにセットします。最近、こういうの増えてますよね。
パワーブレースも
おすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOX JF3の作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。
CUSCOストラットバーを
取り付けましたが
ブラケットの装着場所が
なかなかユニークです。
それでは〜
「コクピットさつま貝塚」より、
「ホンダN-BOX(JF3)
ストラットタワーバー取り付け」
本日の作業紹介は
ホンダN-BOXのストラットバー取り付けです。
背が高いハイト系のお車で、
フロントはストラット式で
リヤはトーションビーム式のサスペンション形状。
オーソドックス且つ主流の構成ですが、
開口部の広いワゴン形状のボディに
そのサスペンション構成は、
剛性不足を感じる方も少なくありません。
コチラのN-BOXも車高調でローダウンし、
ショックアブソーバーのシリンダー径は
純正より太くなり、強化されてますが、
ボディのしなりや捩れの抑制とまではいきません。
ボディそのものの捩れ等の抑制は、
やっぱりボディ補強パーツが効果てきめんなので、
付けると体感のし易いストラットバーを
取り付けます。

作業前のエンジンルームですが、
ストラットバーを取り付ける筈の
「ストラットタワー」が見当たりません。
それもそのはず、ウォッシャータンク下と
ヒューズBOX下にストラットタワーがあり、
サスペンション自体の固定もセンター一点留めなので、
アッパーマウントに共締めという感じでもありません。
見て分かる通り、ストラットタワーがその位置なので、
そこにブラケットが付く気配は全くありませんが。

商品を出してみると、
この様な形状で何やら
ボルトナット等の付属品(特殊なステー形状)があるので、
どこかサービスホールを利用して固定する形ですね。

で、その場所はというとフェンダーを固定している
サブフレームの様な部分です。
この位置のサービスホールを使用しますが、
穴が小さくて付属ステー付きボルトが
微妙に入れ辛いんですww
でも油断してこの部品を落としてしまうと大変なので、
慎重に作業します。

ブラケットの固定のもう一カ所は
ボンネットのヒンジ部分のボルトに共締めです。
コチラは少し緩めてブラケットを
スライドさせて取り付けますが、
説明書には「ボルトを落とさない様に」
という様な注意書きが・・・
狭い箇所でかなりスリル感ある取り付けでした。

という感じでブラケットが付いたので、
各クリアランスを確認しながら締め付けて、
最後にシャフトを固定したら完成です。
今回も「ストラットバー」と言いながら、
ストラットタワー部分には付かないタイプのお車でしたが、
左右のフェンダーエプロンを繋ぐ様な形なので、
剛性アップは期待出来そうです。
ストラットタワー位置的に取り付け出来なさそうでも、
今回の様にサービスホールを利用して
取り付けるタイプの製品もありますので、
付けてみたい方はお気軽にご相談ください。

作業と関係ないですが、
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コクピットさつま貝塚
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Posted at
2022/02/03 10:31:01
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