• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2022年02月21日

ミニバンの素晴らしい使い勝手を損ねることなく剛性アップを実現するならこんな方法がいいですね。“CUSCO パワーブレース リヤ”で、よりしっかりした走りを手に入れました。

ミニバンの素晴らしい使い勝手を損ねることなく剛性アップを実現するならこんな方法がいいですね。“CUSCO パワーブレース リヤ”で、よりしっかりした走りを手に入れました。 どのくらいカッチリさせるかの
さじ加減も大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴォクシーの作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

CUSCOパワーブレースの
取り付けは
よくご紹介してますが、
ミニバンは
あまり多くなかった気がします。
ミニバンこそ、というわけですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「トヨタ VOXY(80系)
 CUSCOパワーブレース リヤ取り付け」

南大阪のタイヤ屋さんでありながら、
CUSCO製品も扱っている
コクピットさつま貝塚です。
本日はそんな補強パーツの印象が強い、
CUSCOのパワーブレース取り付けの
ご紹介です。

お車はこちらのトヨタ VOXYです。
ミニバンは室内が広く乗車定員も多いので、
使い勝手は抜群ですがそれゆえに開口部が広く、
ボディ剛性は物足りない事がありますね。

こちらのVOXYのサスペンションは、
フロントはストラット式で、
リヤはトーションビーム式という構成です。
多くの車種に採用されていますが、
マルチリンク式等に比べて部品点数が少なく、
コストパフォーマンスには優れるものの、
走行中の路面追従性に
不満を感じる場合もあるようです。

alt

ただ、サスペンションそのものの構成を
グレードアップするのは不可能に近いので、
手軽に剛性感の向上や
サスペンションを動き易くするには、
ブレースバーの取り付けがお手軽です。

ミニバンでは
広い車内を犠牲にする事無く取り付けが可能な
アンダーブレースがオススメです。

車種により取り付け箇所は
様々な製品が各メーカーから
リリースされていますが、
今回はCUSCOの
パワーブレース リヤを取り付けます。

alt

下廻り作業なので
まずは車両を持ち上げてからの
作業スタートです。

純正の特に補強していない状態でも、
所々にパネルボンドを使って
フレーム部分をメインに補強はされています。
されてはいますが、
トーションビームの捩じれを
抑制する領域には達していない感じです。

alt

取り付け後がコチラです。
フロアの面積に対して
「たったこれだけの追加バーで何が変わるの?」
って思うかも知れませんが、
見た目以上に効果はあるんです。

リヤ用を付けた方の多くは、
「今まではフロントに対して
 リヤが数テンポ遅れて反応してたのが、
 かなり改善された」
と満足度の高いパーツでもあります。

大きいミニバンボディなので、
ちょっと補強するだけで
違いは感じ易いようですよ。

alt

付け方は簡単親切設計のボルトオンです。
フレームのサービスホールに
ナット代わりのステーを入れて付けるので、
位置合わせは多少の慣れが必要です。

alt

しっかり取り付けて、
規定締め付けトルクで締め込んだら作業完了。
これでリヤの不快な動きは制限されて、
取り付け前より改善されたと思います。
ボディの捩れの抑制にもなるので、
ボディの経年劣化を遅らせる事も
出来るかも知れませんね。

ブレースバーの取り付けは
コクピットさつま貝塚まで、
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2022/02/21 16:01:29

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「メーカー推奨値に車高設定して、減衰力調整もひとまずは真ん中あたりで様子見です。全長調整式、単筒式、フロント倒立式、減衰力30段階調整のフルスペック車高調“HKS HIPERMAX S”でローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48607664/
何シテル?   08/18 12:00
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation