• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2023年05月03日

見た目は“ただの黒い棒”ですが、これがいい仕事をしてくれるので取り付け後の変化に驚きますよ!じつは魔法の棒だった!?「無限 パフォーマンスダンパー」を取り付けました!

見た目は“ただの黒い棒”ですが、これがいい仕事をしてくれるので取り付け後の変化に驚きますよ!じつは魔法の棒だった!?「無限 パフォーマンスダンパー」を取り付けました! 販売元が違ったりするけれど
じつはいろいろなメーカーの車種に
幅広く設定があるのを知って
かなり驚いた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
JG3 N-ONE RSの作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

操縦安定性の向上と
快適性の向上を両立させ、
ワンランク上の上質な
ドライブフィーリングをもたらす
“無限パフォーマンスダンパー”を
装着しました。

おおもとは
ヤマハが開発した
パフォーマンスダンパーですが、
COXボディダンパー等としても知られる
車体性能をアップさせるアイテム。

ボディ補強とは
少々役割が異なるようで
不快な振動などを減衰させる
ダンパーのようですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「見た目は“ただの黒い棒”ですが
 取り付け後の変化に驚きますよ!
 ホンダ 新型 N-ONE RS(JG3)に
 “無限 パフォーマンスダンパー”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のパフォーマンスダンパー屋さん♪」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
昨年、お隣の愛媛県から初めてご来店頂き

alt

その後レカロシートをご購入頂いた、

alt

ホンダ 新型N-ONE RS(JG3)のお客様。

alt

ちなみに今回は、
先日タナベの補強パーツを取り付けた
同じN-ONEの記事を見ていた時に、
画像に写っていた
「無限 パフォーマンスダンパー」が
以前から気になってたらしく

alt

「店長、あれどうよ?」と
お電話を頂いたんですが、
そこから補強パーツとの違いや
“パフォーマンスダンパーだけのメリット”などを
詳しくお伝えした結果、
「ちょっと値段が高いけどやってみるか!」
ということで、
後日ご注文を頂きました!(^-^)

そしてオーナーが待ちに待っていた
「無限 パフォーマンスダンパー」が
ついに到着!(^-^)

alt

ただ、そんな上画像を見ても
よほど視力が悪くない限り
“ただの黒い棒”にしか見えませんよね~(;一_一)

でもね!
そんな見た目とはうらはらに、
パフォーマンスダンパーを取り付けると
驚くほど変化する事を知ってますので
早速取り付けていきますよ!(^-^)

まずはフロントから作業を開始しますが、
こんな感じだったボディの下側に

alt

専用ステーと本体を取り付けるだけで
あっという間に完成!(^-^)

alt

この調子で
リアもサクっと
いきたいところですが、
こちらはリアバンパーの内部に取り付けるので
ちぎれやすい勘合部を
一か所ずつ慎重に解除しながら
リアバンパーを取り外します。

alt

そこからフロントと同じく
専用ブラケットと本体を取り付けて
最後に車体を地面に接地させた状態にしてから
規定トルクで締め付けると、
(リフトで浮かせると想像以上にボディがひずむんです!)

alt

リアもバッチリ完成!(^-^)

alt

最後に
私自身も効果を知りたかったので
オーナーに近隣を試乗してもらいましたが、
帰ってくるなり

「これ、間違いなく変わってるわ!(・_・;)
 言葉で上手く言い表せないけど
 簡単に言うと
 取り付け前はザラザラした乗り味だったのに
 取り付け後はしっとりとした乗り味になってる!
 車内の静粛性まで上がってる気がするし
 早く山道を走ってみたいよ!(^-^)」

というインプレッションまで頂き
かなり満足されている様子でしたよ!(^-^)

alt

そんなパフォーマンスダンパーは
ホンダ車用を発売している無限だけでなく
他のメーカーからも
いろんな車種用が販売されていますが、
取り付け後は
車体の変形や不快なノイズ・振動を
吸収してくれますので
より上質で快適な走りを
楽しめるようになるんです!(^-^)

さらに今回のN-ONEのような軽カーは
もともと普通車に比べて
ボディ剛性や遮音性が低い傾向なので
もしかすると
効果や体感度合いが
普通車より高いかもしれませんよ!(^-^)
(あくまでも私の想像ですが・・・)

オーナー、
今回も遠方からご来店頂き
本当にありがとうございました!
今後はワンランク上の走りになったN-ONEで
休日のドライブを
思いっきり楽しんで下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504

alt

パフォーマンスダンパーの
原理や効果をもっと知りたい方は
下記リンク先をご覧ください!
↓↓↓↓↓
【ヤマハ パフォーマンスダンパー】

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/05/03 07:01:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“TEIN HIGH.TECH”スプリングでローダウンしました。フロント約30㎜、リヤ約20㎜のちょい下げですが、よりスポーティな見た目と乗り味を手に入れることができました!! http://cvw.jp/b/2160915/47739000/
何シテル?   05/24 10:05
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation