2024年05月17日
タイヤのブロックのカドが浮き上がる“フェザーエッジ摩耗”を確認。タイヤ交換後にアライメント作業に入ると、測定できないほどフロントトウにずれが!!きっちり調整して新品タイヤの偏摩耗を防ぎます。
タイヤの両サイド、
ショルダー部分の減り方も
かなり残念だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ N-BOXの
アライメント測定・調整について
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。
タイヤの接地角度がおかしいと
引きずって走行しているような
状態になるので
もったいない減り方、
偏摩耗が発生することがあります。
タイヤがどんな減り方をしているか
ときどき確認してみるといいですね。
よくわからない場合には
お気軽に無料点検をご利用ください。
それでは〜
「コクピットきねいわ」より、
「ズレていませんか?タイヤの取り付け角度!」
先日タイヤ相談でご来店いただきました
ホンダN-BOXのタイヤがこちら。
中古車ご購入時に
新品タイヤを装着されたようなのですが、
数千キロでこのような状態に
なってしまいました。

タイヤパタンのブロックの角の部分が
浮き上がったようになる
フェザーエッジ摩耗が見受けられ、
少し抵抗がかった状態での
走行になっているようですね。

タイヤ交換後に各部の点検をさせて頂き、
アライメントのずれが疑われましたので
測定・調整させていただきました。

すると測定状態で計測不能なくらい、
フロントトウがずれていました。

計測ができるまでトウロッドを回し、
再測定後に調整にて作業完了です。
タイヤの取り付け角度がずれていると、
タイヤ摩耗、ハンドリング、燃費等
さまざまな部分に影響がでてきます。
愛車を大切に末永く良い状態で乗るためにも、
愛車の整体!アライメント調整を
してみてはいかがでしょうか。
アライメント調整のご相談は、
当店スタッフまでお気軽にお声がけください。
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コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
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Posted at
2024/05/17 19:31:02
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